あさぎり夕先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

あさぎり夕先生インタビュー 身代わり、身分差… 金髪碧眼の高慢伯爵×真面目な隠れゲイ日本人!! 小説『伯爵様の花嫁選び』

2017/08/19 16:58

所詮は身代わり。なのに本気で恋をしてしまった。


金髪碧眼の伯爵家当主と日本人青年の恋愛を描いた、あさぎり夕先生の新刊小説『伯爵様の花嫁選び』が8月18日に発売! サラリーマンの玻瑠は、瓜二つの従兄弟のふりをして会った英国伯爵のアシュレイに一目惚れをします。激しく抱かれ、甘い快楽を知った玻瑠ですが、アシュレイを騙していることや身分が違いすぎることに苦しみ……。身代わりや身分差といった王道をいく物語、恋の行方に、期待せずにはいられません!! それでは、「801 AUTHORS 108」第1369回、あさぎり夕先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
イギリス貴族の爵位って正式にはどうなの? という疑問から、伯爵様と日本人青年のラブを書いてみました。いわゆる身代わり物です。脇役の顔だけなら受ソックリの従兄弟が気に入ったので、同時収録作の主人公に据えてみたのですが、自分比でもっともおバカな受になった気がします。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
攻のアシュレイは33歳。伯爵家の7代目当主。金髪碧眼、長身で逞しい系の美形です。見かけは紳士で実はプライド高き傲慢な攻様です。
受の玻瑠は、眼鏡の似合う真面目が取り柄の経理部社員ですが、実は隠れゲイで、自分の性癖に悩んでいます。金髪碧眼のアシュレイが好みのド真ん中で、一目惚れという展開です。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
悠仁という玻瑠の従兄弟の能天気さが気に入ってます。顔だけなら瓜二つなのに性格が真逆で、ゲイでもないのに気持ちよければ相手が男でもありというほど快感に弱いおかげで、とんでもない目にあってしまうおバカっ子です。すべて自業自得ですが。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
親兄弟親類縁者、たとえ血が繋がっていようとも人はそれぞれ違っていて、個々の感情があり考え方があるというあたりが常に拘る部分なのですが、今回はそれが顕著に出た気がします。
伝統を背負って家名に生きるアシュレイと、一人残された玻瑠とが家族なっていく過程の物語です。どっちもある意味、孤独な男なんですよ。
それに引き替え悠仁の、笑っちゃうほどお気楽なこと。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
イギリス関係の資料は、集めるのも読むのも一苦労でした。山ほどあるもので…。
もともと顔が似ているのに性格が正反対の二人という設定が好きなので、玻瑠と悠仁の性格とか言動とかの違いを書くのが楽しかったです。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
ノベルズの際の書き下ろし、最初はアシュレイ×玻瑠の続きでいくつもりでした。ですが、悠仁が気に入ってそちらの話にしてしまったので、玻瑠とアシュレイの英国暮らしは書けなかったのが残念です。
ジェーン・オースティンの作品が好きなので、一度は英国物を書いてみたいのですが、どちらかというと私は性格がアメリカンなので、なかなか上手くいきません。マーベル映画大好きです。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
仕事疲れで少しリラックスしようと思い、試供品でもらったピーリングジェルで角質をぽろぽろとやったところ、翌日になったら顔が赤まだらになってしまい、ガァーン! でした。
何を塗っても腫れるし、何もしないと肌が突っ張って痛いし。
乾燥肌のケアには純度の高いワセリンがいいとの情報をネットで見つけたのですが、BL作家にとってワセリンといえばやはりあのときに使う潤滑剤ですよね(笑)
意外と粘度は高いけど滑りはいいと、初ワセリン体験を顔でしてしまいました。結果、見事に効きました。ワセリン、偉い!

Q. 今、何かハマっていることは?
最近スパイスに凝ってます。母が日本風のどろっとしたカレーが苦手なので、いっそスパイスを使って本格的なチキンカレーを作ろうと始めたんですが、けっこう食べられるものになりました。最近のお気に入りは鮮やかな赤い実のピンクペッパー。
ついでにアマニ油やココナッツオイルも手に入れたので、スパイスと組み合わせて、新たな食べ方を試してみたいです。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
今回は雑誌掲載時から発売までにずいぶん時間がかかったし、私的なことでも色々と忙しかったので、ようやく一仕事終えてホッとしています。とはいえ、そういうときほどポカをするんですよね。肌が治って本当によかったです。すいません、こればっかりで。人生で顔があんなすごい状態になったのは初めてだったもので、なんか他のことが吹っ飛んでしまいました。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
もういい歳なので仕事自体を減らしている状況ですが、待っていてくださる読者様には感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます。そして、新たに読んでみようかなと興味を持ってくださった方々、是非ともお手にとってみてください。話はいつものあさぎり節ですが、笠井あゆみさんの麗しいイラストだけでも見る価値がありますよ。
いつまでやれるかわかりませんが仕事は続けていきたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。


担当編集:リブレ Nさんより
あさぎり夕先生の最新刊・ビーボーイノベルズ『伯爵様の花嫁選び』は、雑誌・小説ビーボーイに掲載時からとても人気の作品でした。
受の玻瑠が、しょせん自分は身代わりなんだという切ない気持ちにハラハラし、攻のアシュレイの独占欲にドキドキ……もちろん濃厚なエッチシーンもたっぷりあります!!
王道ラブをぜひお楽しみ下さい。

小説『伯爵様の花嫁選び

特典情報
コミコミスタジオ特典:書き下ろしSSペーパー
詳しくはコミコミスタジオホームページ


(C)あさぎり夕・笠井あゆみ/リブレ

関連作家・声優

コメント5

投稿順|最新順

匿名5番さん(1/1)

「笠井先生のイラストだけでも見る価値ありますよ」ってあさぎり先生…
いやいや、ストーリーも面白そうです!

匿名4番さん(1/1)

今回の笠井先生は落ち着いてるのかなと思ってたら、最後の絵見て、やっぱり笠井先生は笠井先生だと思いました。

匿名3番さん(1/1)

ワセリン話にすべて持っていかれました…

匿名2番さん(1/1)

ほんとにえっち…
あさぎりせんせと笠井せんせのタッグは…
最高ですね。←

匿名1番さん(1/1)

先生が脇役の話ししかしていない・・・

PAGE TOP