人外アンソロでの人気を機にシリーズ化されたピュアラブ♥舞台は、人類が大勢の「寄生型」と稀少な「無変化型」の二種に分かれた世界。紫は、珍しい無変化型のため、多くからチヤホヤとアイドル扱いされています。しかし、無変化型は犯罪の被害にあうことも多く……。5月10日発売、九重シャム先生の新刊コミックス『先輩に繭とオレ』。紫が想いを寄せるのは、無口で冷たい寄生型の吹雪先輩! ちょっと不思議な世界で繰り広げられる、ピュアな恋の行方は!? それでは「801 AUTHORS 108」第1266回、九重シャム先生どうぞ!
Q. 作品紹介をお願いします!リブレさんから発行された
人外アンソロジーに掲載していただいた作品をオムニバスで続けて描かせていただいたものをひとつにまとめていただきました。
Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?他人を寄せ付けない性格で変な見た目の吹雪先輩と先輩の冷たい視線に興奮し悶える口元のほくろは先輩にキスしてもらうための目印と言いきる後輩の紫です。
Q. 当て馬や重要な脇役は?脇に出てくるキャラクターもメインの話があるのですが、本当に脇で出て来てくれるひょうひょうとした性格の遊月さんが描いてて楽しいかったです。
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?漫画って描き終わった後にもっとこうすれば良かったと思う置き土産ばかりなので後悔しかないです。そうならない作品が出来るように頑張りたいです。
Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!モブキャラのデザインに悩みました。変な生き物ばかり描いていると段々とまともなビジュアル基準がわからなくなるんだなと思いました。あとこんなにオーバーオールを着た人を描くとは思いもよりませんでした。
Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?『同級生に繭とオレ』の話を前後編にまとめるのが難しくって担当さんと3話分にするしないの話し合いをしていました。あと『後輩に繭とオレ』の雷三と紫がクソ仲悪い関係だという設定が尺に収まらず入れられなかったです。
Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!銀行にお金を降ろしに行ってお金取り忘れて帰って来たことが2回と振込先を間違えて全然知らない人にお金を振り込んでしまいました。でもお金はすべて無事に戻ってきました。日本は平和…。
Q. 今、何かハマっていることは?プライベートの時間が全然とれてないので新しいことがなにも出来ないです。
もし出来るなら釣堀に釣りをしに行きたいです。
Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?やっと単行本作業が終わった!!
Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!ここまで読んでくださりありがとうございます。また読んで下さる方を選ぶような窓口の狭い奇をてらったような漫画を描いていると思われるかもしれませんが、本人はものすごく普通のお話を描いているつもりなので作者との温度差をひしひしと感じなが読んでいただければと思います。
株式会社リブレ 担当編集Sさんより九重先生は言葉少ななのですが(笑)。
キャラの背景を実はたくさん考えていて、設定ラフには人となりや性格が書き込まれています。その設定ラフを見ているだけでも楽しいです。
この不思議な世界観の連作を担当が「繭」シリーズと勝手に呼んでいました。
『獣・人外BL』という人外アンソロジーに寄稿していただいた表題作が最初のお話なのですが、見た目が異形なのに中身は人間!? というインパクトにまず驚かされたのを覚えています。
「繭」と呼ばれる寄生体に寄生され、異形になる「寄生型」と見た目には何も変わらない「無変化型」という人類が2種類に分かれてしまった不思議な世界。
ただそんな奇妙な世界でも、見た目が違うだけでみんな普通の生活を送っています。
コミックスでは3組の恋模様が描かれますが、
吹雪と紫は冷たい無口×天真爛漫で、雷三と芹はツンデレ×地味っこ、千歳と亘は一番ほのぼのなのですが、無変化型のせいで亘に悲しい過去があります。
それぞれ非日常な世界だからこそ日常感が際立って、見た目なんかどうでもいいという恋心にグッときます。もしかしたら異形な外見はその人の心を現した姿なのかも…!?
もちろん人外モノ大好き! な方には「寄生型」の見た目が多種多様で目が楽しいですし、吹雪や千歳のふわふわ羽が一部の読者さんから好評でした(笑)。
しかも「寄生型」の素顔が見られるイベントが実はあるので、ギャップもこっそり楽しめます!
ぜひぜひ読んで、九重ワールドに引き込まれてくださいね。
コミックス『先輩に繭とオレ』特典情報アニメイト限定:描き下ろしマンガペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしマンガペーパー
電子書籍限定:描き下ろしマンガ
詳しくは
リブレ公式サイトへ
(C)九重シャム/リブレ
コメント2
匿名1番さん(1/1)
待ってました!嬉しい!
匿名2番さん(1/1)
たまたま購入した雑誌で番外編?を見てすごく気になって、コミックス発売されるのを待ってました。
すごく楽しみです。