R18の小説投稿サイトで人気のBLが紙書籍化!17歳の畑中裕也は、現代日本のフツーの男子! ところがなぜか、まっぱだかで見知らぬベッドの上に降り立ちます。そう、彼は異世界トリップしたのです! “運命の人”となるのは、十歳上の若き国王、アルセリアで……。2月20日発売、伽羅れい先生の初小説『精霊と一緒』。一迅社より創刊の新BL小説レーベル「ロワ・ノベルズ」第1弾作品のひとつとして登場です!! 同レーベルからは、R18の小説投稿サイトで人気の作品が続々と紙書籍化される予定! ファンタジーを中心としたラインナップで、期待大です!! それでは「801 AUTHORS 108」第1195回、伽羅れい先生どうぞ!
Q. 作品紹介をお願いします!『精霊と一緒』は、四精霊(黒・白・碧・黄)が生きる異世界に召喚された少年・畑中裕也(異世界ではユーヤと呼ばれています)が主人公の異世界トリップファンタジーです。
裕也は泣くほど黒い虫が嫌いなのに黒の精霊に好かれて、鳥肌立てつつも異世界でがんばって生きています。やがて異世界のがんばっている人々の触れ合いの中で成長し、いつしか王様・アルセリアの心をも射止める存在になっていく、そんなお話になっています。
Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?攻め:アルセリア・レイアス・ラル・クインリーザ
27歳、195センチ。裕也がトリップしたクインリーザ国の王です。
王位に就いてわずか5年ですが、王としての能力は高く、民から慕われています。
しかし一方で冷徹、冷酷な処断を行なうこともあるので「畏怖の王」とも呼ばれています。
また喜怒哀楽の表現が薄く、それが「畏怖の王」とも呼ばれる要因になっています。
裕也に対しては自覚のない恋愛感情を持つようになりますが、本人は戸惑い気味のようです。
受け:畑中裕也(ユーヤ)
17歳、169センチ。
現代日本から、運悪くクインリーザ国へ召喚された少年です。
多くの精霊と3人の神官の力を吸収して異世界にやってきました。
身体から滲みでる気力で、黒の精霊に圧倒的に好かれています。
苦手なのものは害虫。持ち前のポジティブな思考で、異世界で必死に生きていきます。
Q. 当て馬や重要な脇役は?ユーヤを召喚した、アルセリアの妹・リリア王女です。
ボーイズラブの中でも女性が主要キャラとして活躍する物語が書きたい思いがあったので、リリアがいなくてはこの作品は生まれなかったと思います。身勝手な行動と思われることが多いですが、女性陣も頑張っている姿を見てもらえたら嬉しいです。
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?一番こだわったのは、感情の欠落した王様・アルセリア(攻)が、異世界から現れた裕也(受)にどんどん惹かれていく心情の変化の部分です。自分の感情が理解出来ずにいるアルセリア、無自覚な愛を心の中でゆっくりと育んでいく姿を見届けてあげてください。
また、裕也も精霊の加護の力を体感しながら、前向きに頑張って成長していく姿の表現にもこだわっています。
Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!小説投稿サイトの「
ムーンライトノベルズ」で物語を書き始めた時は、週末にちょろっと書こう……みたいな安易な気持ちでした。だけど、感想を貰って読み手の方との交流が楽しくて、嬉しくて。
気付けば毎日睡眠時間とドラマの時間と読書の時間を削って書いていました。感想で伝わっていなかったかぁー! と思えば、その理由を本文に組み込んだり、私的な時間の大半を書くことに費やすようになっていました(買った本を読む時間がなくなるほど)。
Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!お風呂に入って、寝る前にタブレットで感想の着信を読み、嬉しい気持ちが膨らんで深夜に再びパソコンを立ち上げて続きを書いたことですね。翌日は寝不足で仕事が辛く、寝る前にタブレットを確認するのはやめようと固く決意しました。結局守られなかったですが……(笑)。
Q. 今、何かハマっていることは?最近、はじめて同人誌作りをしてみて、とてもハマりました。
『番紋 ―ただひとりの伴侶―』という作品で今度のJガーデンにも参加します。
手売りも初めてなので楽しみです!
Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!ずっとBL本を読むのが好きで、近年はもっぱらネットのBL小説に嵌っていました。
ところが、好きな作品が休載されてしまったり、削除されてしまったりすることがあまりに多くて。「この続きはどうなったのだろう?」と悶々と想像を繰り広げていた中で、「自分で書いてみれば?」と声を掛けてくれた友人の一言で書き始めました。
なので今後も、書くならば完結まで書くという初志は貫きたいと思っています。
Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?自分の小説を一冊の本にしてもらえるということが信じられないです。
お金を払わずに誰でも気軽に読めるネット小説とは違うので、本になって楽しんでいただけるのか、手にとっていただけるのか不安と緊張は消えません。
Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!大橋キッカ先生の描くアルセリア(攻)がものすごくカッコイイです。冷徹・冷酷な雰囲気のある美形。見た目はそうでもないのに、脱いだらすごい身体! 細部まで拘ってくれて、このイラストだけでも買う価値があると思えるイラストです。ぜひ、表紙だけでも手にとって見て欲しいです。
担当編集より『精霊と一緒』は、ムーンライトノベルズの年間完結済BLランキングで1位(2月16日時点)の『番紋 ―ただひとりの伴侶―』の作者でもある伽羅れい先生の原点と言える作品。
丁寧な会話や内面の描写でカップルの“心の繋がり”を書き紡いでいく、伽羅先生のエッセンスが存分に発揮されています。
また、ウェブ版からはかなり加筆修正を加えており、書き下ろしの番外編も収録。
ウェブ版のファンの方も新しい『精霊と一緒』をお楽しみいただけると思います。
果たしてふたりの関係はどうなるのか……本編のクライマックスに注目してください。
……ここまでちょっと真面目すぎるので、編集担当の心の声を叫ばせてください。
身長/体格差萌え! 嫉妬ラブ! 執着攻め! 異世界トリップ!
ああ、アルセリア、お前はなんて不器用なやつなんだ……!!
取り乱しました。何卒、よろしくお願いいたします!
小説『精霊と一緒』特典情報(創刊3冊共通)その1/著者サイン本が「書泉」2店舗で置かれます
書泉グランデ/
書泉ブックタワーその2/初版限定! 特典SSペーパーがアニメイト&応援店舗でもらえます
SSペーパーはアニメイト版と応援店舗版の2種で、本特典だけの書き下ろし。
さらにアニメイト版はウェブ掲載のSSとリンクするものになっています。
(例/同じストーリーを特典SSでは受け視点、ウェブ掲載SSでは攻め視点で展開)
アニメイト限定のSSペーパーは全国のアニメイト各店で、応援店舗限定のSSペーパーは以下の店舗で配布予定!
・書泉ブックタワー
・書泉グランデ
・芳林堂コミックプラザ
・中央書店サンモールCC店
・中央書店コミコミスタジオ町田店
・オリオン書房ノルテ店
・東武ブックス動物公園駅店 他
※特典は、いずれもなくなり次第終了となります
※特典配布方法の詳細は各店舗にお問い合わせください
最新情報は「ロワ・ノベルズ」の
公式ホームページをチェックしてください!
(C)伽羅れい・大橋キッカ/一迅社