色白の首すじにあるほくろ、不機嫌そうな眉間…離婚したばかりの青柳は、同級会に行く気になれず、居酒屋に食事へ。そこで、懐かしいハスキーボイスを耳にします。高校時代のクラスメイト、古橋と10年ぶりに再会。当時は、会話をかわすこともなかった二人ですが、青柳の記憶には古橋が強く残っていて……。2月18日発売、いさか十五郎先生の新刊コミックス『曖昧シンクロニシティ』。その日を境に繋がった古橋との縁に浮かれる青柳でしたが、ちょっとした言い争いから!? それでは「801 AUTHORS 108」第1191回、いさか十五郎先生どうぞ!
Q. 作品紹介をお願いします!表題作は10年ぶりに会ったクラスメイトの話です。
高校当時は会話もなかったけれど、年をとってお互い知り合ってみると実は…という。
同時収録が7年前の物で高校生の美形で生意気な子と美形が大好きなお世話係にされてる子の話、と、ツアコン同士の話です。
Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?攻めは、普通にモテる普通の子です。あまり挫折もせずに生きて来て、離婚しちゃうんですけれど。芯がないことも悪いと思ってなかったけれど…という子。
受けは趣味に生きてる子です。早々に自分の実力を低く考えて、高望みしないで内々で楽しくやれたらそれでいいや、という。
割とこのパターンがおおいな。
Q. 当て馬や重要な脇役は?同時収録の3本に先輩と、同僚で同じ髪型の子が出てるので相当当時気に入ってたんだなと思いますが、7年も前だとあとは具体的に思い出せません。
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?一話めはエロイことをしない…で友達と片思いの境界線にたどり着けるようにしたかったんですが、少し短かったなと反省してます。
Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!同時収録の漫画が自分で読み返しても意味がわからなくて、当時のひまわり編集部の担当さんの顔が何度も思い浮かび「ごめんなさい!!」と謝りながら直しました。
直しても直してもどうにも今の自分の萌えとは繋がらない場所が多かったです。今と話の作り方が違うせいもあります。今の担当さんやたまたま連絡をとった当時の担当さんにはそんなことないと言われたんですけれど。
とにかく話の矛盾を直すので精一杯でした。
ツアコンの方は、ちょっとかっこつけて描いてるシーンがあって、穴掘って入りたいくらい恥ずかしページが多かったです。こっちは台詞の直しが多かったですが、そこまで今の萌えとずれはなかったかなと思います。
Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?同時収録の話ばかりですけど、当時の規定、というか依頼に縛られた描き方をしていたなあと思い出したりしました。
あと受けの子の髪型がほんとコマ毎に変わっていたので全部直しました。
当時の読者さんはどうやって消化してくれてたんだろう、と思っております。
すみませんでした。
表題作は…表紙に話のポイントになるものを描こうと思って描いていて、とにかくご飯描くのが楽しかったです。
表4は書き下ろしの前のシーン、という具合です。服違うけど。
Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!サッカーの応援で色々ある事をなるべく押さえて言わないように心がけたんですが多分割と旨く行った気がする。
といっても最近全く行けてないので今年こそ、行きたい。ミツサワ辺りで乾杯したいです。
Q. 今、何かハマっていることは?整体に行きはじめました。
回りが整体の先輩だらけなんであれがいいこれがいいとか聞いてます。診察早々に先生によくここまで放っといたなと言われました。
あと、阿仁谷先生に「加圧いいよ」って言われて加圧トレーニングも始めました。腕の筋肉が全くないことに気がつかされました。
思わずトレーニングの先生に「私は一体何の筋肉を使って生活してるんでしょうか」と聞いてしまったくらいです。
あとは今年は仕事を真面目にしようと思ってます。去年AGFのダリアブースで〆切守るって描いちゃったし…。早速破ったけど。
Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?G-Lishさんの本が4冊目で、それが本当に嬉しいです。
後書きにも書いたんですが私は一カ所の編集さんで本を3冊以上出した事がなかったので4冊も出してもらえたんだなあと本当に嬉しいです。
3月も本が出るのでそっちの作業もなんとかしないとなという気持ちもあります。
あと色々企画を立てたのでそれをやるのが楽しみです。お手数ですけれどアンケート答えて頂けたら嬉しいなと!
Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!最後まで読んで下さってありがとうございます!
担当編集よりいさか十五郎先生のG-Lishでは4冊目となる『曖昧シンクロニシティ』には、3つの物語を収録しています。
表題の『シンクロニシティ』は、リア充街道しか歩いてこなかった青柳が、ほぼ会話もしたことのなかったクラスメイト・古橋朱羽と10年ぶりに再会するところから物語は始まります。
交流はなかったとはいえ、青柳の記憶には何故か強く残っていたシュウの存在。
ひょんなことから繋がった縁で、二人はトントン拍子で“友人関係”に。
ただ、人の顔色を見ながら器用に、でもなんとなく生きていた青柳には、感情のままにくるくると回るシュウの姿はまぶしく、かわいらしく映り、どんどん夢中になっていることに気づいてしまって…。
今までの相手のように一筋縄ではいかないシュウに振り回されながらも初めての恋に浮かれきっている青柳がとってもキュートで、でもその裏で青柳にドキドキしっぱなしのシュウの可愛らしさも必見です◎
溺愛系トラブルメーカー×メンクイ眼鏡のバカップルの学園ラブコメ『甘いわな』+『絶対恋愛禁止!』、きまじめ部下×ひねくれ上司・ツアコンカップルの濃い模様を描いた『情熱速度』を同時収録!
全編通してラブ度ましましの短編集です。是非お楽しみください!
コミックス『曖昧シンクロニシティ』特典情報全店舗共通:初回限定描き下ろしペーパー
アニメイト:限定描き下ろしペーパー
中央書店コミコミスタジオ:限定描き下ろしペーパー
アニメガ&文教堂:限定描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス:限定描き下ろしペーパー&特製ブロマイド
Renta!限定:限定描き下ろしマンガ
※特典は店舗により配布方法が異なりますので、詳細はお店にお問い合わせください
その他、詳細は
【G-Lish公式HP】をご覧ください。
(C)いさか十五郎/Jパブリッシング