明るく不思議、少し切ないファンタジー幼少期を過ごした田舎に戻り、小学校教師となった環。長年の片想い相手である幼馴染とも再会し、叶わぬ恋心を胸に秘めたまま過ごしています。そんな環の前に、神様と名乗る男が現れ……。7月25日発売、下條水月先生の新刊コミックス『この世は神との恋次第』。環の先祖との約束で「嫁になれ!」と家に居つく神様ですが!? それでは「801 AUTHORS 108」第988回、下條水月先生どうぞ!
Q. 作品紹介をお願いします!長年幼馴染に片想いしている小学校教師の主人公の元にいきなり現れた神様が「俺の嫁になれ!」と迫るというちょっとファンタジーなお話です。
Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?神様×小学校教師です。ぐいぐい迫る系の攻めは久しぶりだったので楽しかったです。
Q. 当て馬や重要な脇役は?お気に入りは後ほど出てくる付喪神なんですが、ちっちゃいのを描くのはとても楽しかったです。
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?神様と人間の恋物語なので、普通の恋愛物とはまた違ったものを考えるのが楽しかったりしました。
Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!神様の着てるものが着物だったので、それが大変でした。難しい…!
あと、主人公がやはり今までと少し違ってとても良い子だったので、その主人公を動かしていくのは楽しかったです。
Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?本当は最初主人公はビッチ系でプロット提出したのですが、担当さんから却下され、反動のようにすごく良い子に…!
あと実は三つ巴設定で考えていた話なので、初期に考えていた話とは本当に全く違う話になりました。
そっちの設定での話も全く形を変えて描けたら良いな…なんて考えてます。
Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!子供の頃は本当に一人で山の中の神社に遊びに行きぼんやりとしてた子供で、その小さくて古い神社がモデルだったりしたので、今回この話を描くにあたって久しぶりに行ってみたら道も凄く舗装されていて神社もほぼ建てなおされていてビックリしました。
思い出の場所も変わっていくんだなーと感慨深くなりました。
Q. 今、何かハマっていることは?前も同じようなことを答えたような気がしますが、相変わらず観劇にハマっています。
去年から歌舞伎もちょっとずつ見るようになったのでさらに幅を広げてますが、オススメの舞台や劇団があったら教えていただけると嬉しいです!
Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?少し前までは不安感も多かったのですが今は純粋に楽しみです!
Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!前回に引き続き、また今回も毛色の違う作品になりました…!
個人的にとても可愛いと思っている二人なので、楽しんでいただけたら嬉しいです!
ここまで読んでいただき有難うございました…!
WEBLink編集部 担当編集より下條水月先生の最新作、『この世は神との恋次第』がいよいよ7月25日に発売となります。
前作の『
臆病作家はそれを欲しがらない』とはまた違った、神様と人間の明るく不思議な、でも少し切ないお話となっています。
本作の主人公環は、幼馴染の毅彦に長年片想いをしていました。そんな環の目の前に現れた、謎の男。いきなり目の前に現れた上に、自分の事を「神様だ」と言い出します。この神様は通称「お宮様」というのですが、環の十代前の先祖が起こしたある事件により、「十代先の子供を嫁に出す」と約束したため、環を「嫁にする」と言い張り、勝手に同居を始めてしまいます。先祖&お宮様に振り回される日々はどうなるのでしょうか…!?
神様と人間の恋愛という、一風変わった設定ながら、二人の微妙な心の変化などが繊細に描かれています。
お宮様に振り回されて、くるくる変わる環の表情にもご注目ください!
担当の一押しページはこちらです。
悪霊退散をするかのように、神様に塩を撒き散らす環!
最初は警戒していた相手との同居生活。お宮様と過ごし始めたことで、日常生活にも色々変化し始めます。
環とお宮様のちょっと不思議な恋模様をお楽しみください!
下條水月先生は現在、
WEBLinkにて『モブと王子様~ちょっとえっちなお手伝い~』を連載中です。
こちらは、地味でピュアな専門学生が知り合ったイケメンが、実はエロ同人作家で、しかもその手伝いをすることになり…!? という、明るくてちょっとえっちなラブコメとなっております。
こちらもぜひお見逃しのないよう、WEBLink本誌にて楽しんで頂けますと幸いです。
コミックス『この世は神との恋次第』特典情報ホーリンラブブックス:ホーリンラブブックス限定ペーパー
協力書店:特典ペーパー
(C)下條水月/集英社