たうみまゆ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

たうみまゆ先生インタビュー 出会いは高校… ヤクザの息子に惚れた優等生、やがて主従となり!? コミックス『傘を持て』

2016/03/01 17:28

二人で逃げようか、どこか遠くへ
城田の父はヤクザの組長。そんな生まれに悩み、荒れていた高校時代、彼は同じクラスの優等生、畑中のひと言に救われます。その後、城田はヤクザ、畑中は一流大学へと進みますが、畑中は関係を切ろうとせず、キスを交換条件に仕事を手伝うように……。2月27日発売、たうみまゆ先生の新刊コミックス『傘を持て』。大学を卒業した畑中は、城田を追って組に入ります。輝かしい未来が約束された男が、なぜ!? それでは「801 AUTHORS 108」第862回、たうみまゆ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
父の趣味で強制的に仁侠映画を観て育ったもので、任侠萌えみたいなのが子供の頃からあり、それをそのまま描こうと思いました。
同時収録作品はプロトタイプとして描かせて頂きました。自分がヤクザらしさを描けるのかというのを連載前に一回試してみたくて。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
インテリヤクザ×へたれ若様です
ヤクザに向いてないヤクザの息子・城田に、サイコな学級委員長の畑中が惚れてしまった高校時代から始まり、30代半ば位までを描いています。
Q. 当て馬や重要な脇役は?
敵対してる組の若頭の金本です。すごく描いててわかりやすい人だったので気に入ってます。金本さん編も番外で描かせて頂きました。
読みたい人居るのか不安でしたが、麗人の編集長さんが金本さん推しだとうかがったので(笑)
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
1話を描いた時点で結末を決めてましたので、ひたすらそれに向かって描きました。城田の顔の傷のことなども決めていました。
あと、畑中がインテリの設定だったので、できるだけ今っぽいリアルな経済ヤクザ事情になるように本やニュースを見たりしてました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
具体的に人を陥れるような悪いことを画策しなければいけなかったので、それは幸か不幸か才能なかったようでとても苦労しました(笑)
楽しかったのは、畑中が私とあまりにも遠すぎるキャラクターだったので、描いてる間全くコントロールできなかったことです。
私の想定をはるかに超えた悪いことをしたり言ったり、終始振り回されてた感じです。貴重な体験でした。
Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
当初はもっと血まみれな展開を考えてたんですが、描くのも読むのも怖すぎるのでやめました(笑)

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
金本編の締め切り前日に駐車場で車こすったことです…。

Q. 今、何かハマっていることは?
ある俳優さんの出演作を網羅し始めました。お名前は伏せますが、あまり趣味を仕事に反映させないタイプなのでモデルに描くことはないと思います。
単なる目の保養です(笑)

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
誰が好き! とか、このカプのほうが良かった! とかそんな感じに楽しく読んで下さればうれしいです。キャラのその後とかも自由に妄想して頂きたいです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
どうぞ読んでやって下さい!! なにとぞよろしくお願い致します!
編集部からのコメント
たうみまゆ先生の麗人セレクション2冊目のコミックスは「駆け落ちヤクザBL」です。
この作品の読みどころは、ナイーブなヤクザの息子・城田に出会い、ひと目惚れした腹黒優等生の畑中が、その後「いかに城田を自分のものにするか」という事のみに優秀な頭脳を駆使し、人生の選択をしていく執着っぷり! そんな主人公2人に興味を持ち、ちょっかいを出す敵対組織の金本とその舎弟・鈴木の番外編と、駆け落ち中のヤクザカップルを描いた「真面目長屋」を収録した、読み応えたっぷりの1冊になっています!

特典情報
アニメイト:描き下ろし漫画ペーパー
とらのあな:描き下ろし漫画ペーパー
Renta!:描き下ろし1p漫画
全国特約店共通:描き下ろし漫画ペーパー
※特約店一覧

詳しくは「竹書房BL通信」をご確認ください。

(C)たうみまゆ/竹書房

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

たうみまゆ先生大好きです!!!
絶対買います!!!

麗人編集長が金本推しというのを読んで、私もですっ!と思いました。
影の主役のような金本のお話も、自分は一冊の半分読みたいぐらいでした。

興味深いインタビュー記事をありがとうございます。
読後の気持ちが忘れられない一冊となりました。

PAGE TOP