答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



【探】連作短編集のような作品

楓花

11/10/25 02:14

回答数:12

連作短編集のような商業作品(小説)を読みたいな~と思いまして…検索するものの上手くhitせずorz

お力を拝借したいです(´・ω・`)

【↓既読&好き作品】
『茅島氏』シリーズ
『ポチとタマ』

宜しくお願いします┏○ペコ

回答一覧

12. >せっこさま

本当にすみません(ノД`)
もはやコメントしたことも忘れ去られていそうですが、今更ながらにお礼申し上げます。
有り難うございます(*´Д`*)

『恋で花実は咲くのです』は書店で見かけて気になってました。
草間さかえ先生ラブです!
なので時間軸に並べて下さって本当に助かります!

0

11. >橘盾さま

>橘盾さま

…ヒイィィ(゚ロ゚;三;゚ロ゚)ヒイィィ
すみません、何ということを!
ちるちるさんに長らくINしてませんでした。
しかも締め切らないままに…orz

背徳のマリアは読んでみたいけど怖いー(;´Д`)と思いながら書店で表紙を眺める日々です。←新装版のカラー表紙にトキメキ

「◎Pretty Baby」今集めようとしている最中です!
何と、オススメですか♪
これは楽しみが増す情報です~。

0

10. お笑いはお好きでしょうか?

 
 久我有加先生の芸人シリーズといいますか。  
 絵師さんはカップルによってすべて違うのですが、登場人物がリンクしています。

 『何でやねん』 絵師様 山田ユギ先生

 『月も星もない』『月よ笑ってくれ』
絵師様  金ひかる先生

 『恋で花実は咲くのです』絵師様 草間さかえ先生

 以上がガチンコ芸人さんのいろんなお話で。
 『恋は甘いかソースの味か』『それは言わない約束だろう』がもと芸人さんと一般人?さんのお話です。
 個人的にはやはりガチ芸人さんのお話大プッシュです。イラストもそれぞれピッタリですごく素敵です。並べた順が時間軸順です。

 ほかには繋がってるけど、それぞれ短編な作者も違う。

 『SASRA』全4巻
 歴史ものがお嫌いでなかったらぜひ。木原音瀬先生がお好きなら、買って損はないと思います。CDもおススメです。

 榎田尤利先生 PET LOVERS シリーズ

 『犬ほど素敵な商売はない』

 『獅子は獲物に手懐けられる』

 『秘書とシュレディンガーの猫』

 『蛇とワルツ』

 私は『犬ほど素敵な商売はない』が大好きで繰り返し読んでしまいます。

 あとは中原一也さんの『あばずれ』シリーズとか。

 既読ばかりだったらごめんなさい。


 
 

0

9. こんにちはっス^^/

雀影さん、愁堂先生の、「淫ら」「罪」シリーズの説明をどうも有難うございます!

楓花さん、「◎淫ら」と「罪」、あれ~?どっちだったけ~?って後から脇汗が出てたんですが(雀影さんのお陰で解決)、ショートやおまけが入った巻もあるので、どちらも1冊1編のイメージが無かったです。
それと、自分には「法医学者~」は、地味め?静か?大人?な感じがするんですが、皆さんはどうでしょう?
(愁堂先生はTVの2時間枠の事件ものが大好きだそうで、作品に出てくる事件もソレが表われていると思います)
どちらもキレイ絵の陸裕・高階先生なので、イラストを見るだけでも良いもんですよ♪

ところで、レス2のタイトルの「昔の作品の方が~」って、なにげに本当でした!
ササっと、古めの本を見たら1冊に何編か入っているの多いです!なんとっ@O@!

綺月陣→「神崎&那月シリーズ」「DEEPシリーズ」「◎背徳のマリア」もそうですね。
「獣シリーズ」(遠巻きにして未読+v+ゞ)も。
斑鳩サハラ→「◎恋の粗挽きネルドリップ&恋の炎はカフェロワイヤル」「略奪恋愛シリーズ」も短編集でした。
あ、「◎Pretty Baby」もそうですね!
(◎お薦め)

好みがあれば良いですね~^^

0

8. ご紹介有り難うございます

雀影さま、こんにちは♪
「よりにもよって」セレクションでしたか!…orz
(選択理由はブクオフで安かったから←物凄く単純きわまりない理由です)

「法医学者と刑事」シリーズ、確認しましたところご指摘通り2冊のみでした。
しかもイラストは高階佑さん♪(←好き)

BLにはまる前は推理小説をもっぱら読んでいたのでサスペンス風味な作品は好きジャンルだったりします。
「法医学者と刑事」もサスペンス風味(+冊数少ない)ということでお試しGOするには敷居が低い感じなので、ちょっと書店で見てきます!

罪シリーズ、淫らシリーズについても詳しく有り難うございます♪

0

7. 愁堂さんの「罪」と「淫ら」

愁堂さんのお試し読みが、、、だったそうで、うーん、よりよってこれかぁ、って思わなくもないセレクションといえるような、、、

「罪」や「淫ら」の雰囲気を知るためには、「法医学者と刑事の相性」(多分まだ文庫で2冊しか出ていないはず)を読んでみるのをお薦めします。
これがヒットするようでしたら「淫ら」シリーズはいけるはず。

ちなみに、3カップルがそれぞれのお当番でシリーズ続いているのは「淫らな~」の淫らシリーズ。
こちらのカップルには、もれなくツンデレ受けがついてきます(攻めはエロオヤジ、年下大型わんこ)
「罪な~」の罪シリーズは、カップルは刑事さんと商社マンの固定で、無自覚フェロモン系の商社マン君のまわりでというか、彼をめぐって、次々起こる殺人事件を解決していくお話です。
どちらも、基本はエロガッツリの2時間サスペンス風味ですが、同じカップルの話で連作なら「罪」シリーズ、複数のカップルが互いに関連しながら派生してく連作なら「淫ら」シリーズをどうぞ。

0

6. ご紹介有り難うございます

ぎがさま、こんにちは♪
あらすじなど調べて参りました。
…すっごい好みです!
しかも、なんで山田ユギさんで剛しいらさんなのに私チェック漏れているの!?とか思ったら単行本サイズなんですね^^:
成る程ー抜けていたわけだ。
本屋にゴーして探したいと思います!
有り難うございますー><

『牛泥棒』…和風ファンタジーな感じですね^^
「百鬼夜行抄」や「しゃばけ」みたいに妖怪とか出てくる話も大好きなんでこちらも探します。
表紙がとても綺麗で…絵師様も要チェックリストに投下しようかと。

実は初めての木原作品は『FRAGILE』 だったりします←いきなりそれかよ!と突っ込まれそうですね。
で、お気に入りの一冊状態となっております。

作品紹介有り難うございました^^

0

5. 本のご紹介有り難うございます

橘盾さま、こんにちは♪
どちらも気になっているシリーズものです。
…ってあれ?
【罪シリーズ】
【右手にメス、左手に花束】
ってシリーズもの認識だったんですが、連作短編形式でしたっけ???
私の中の連作短編=1冊の中に短編が集まっていて、同じCPで話が進んでいくーみたいな…何て言うのでしょうか?
ライトノベルでいうならば「キノの旅」とか…。
む…難しいorz

話が変わるのですが、罪シリーズ非情に気にになっている割に手に出せないのが「愁堂れなさん」の作品…シリーズ物に手を出す前に単発物でお試しだ!的に読んだのですが…合わなくてorz
絵師様も刑事物も大好きなんですよ…だから非情に気になるのに…。。。

因みに既読は
『スクエア ― 四角関係』
『3P -スリーパーソンズ-』
『砂漠の王は龍を抱く』

↑以外の単発物でオススメありませんでしょうか?><

それともこの作家様はシリーズ物でこそ輝きを放ちまくりでしょうか?

すみませんorz

0

4. 本の紹介有り難うございます♪

茶鬼さま、こんにちは♪
その作品は未読です!
朝丘戻。さんの作品は何冊か読んで文体とか雰囲気とか好きだな~と感じている作家様です。

探しに行って来ますー♪
有り難うございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ないです

0

3. 思いついたものを二つ

『座布団』『花扇』(剛しいら)
落語モノのシリーズで、長く絶版となっていたものが今年復刊しました。
ソフトカバーの四六版で、1冊1100円+税とやや値は張りますが、非常に読み応えのある作品です。
『座布団』は短編5作、『花扇』は短編4作(同人誌初出で過去に発行された文庫版には未収録の作品を含む)の構成です。

『牛泥棒』(木原音瀬)
短編3作からなる和風ファンタジー連作。
「痛い」で有名な木原作品の中ではマイルドで、入門書としても最適かと。

1

2. 昔の作品の方が多いかも。

こんにちは~♪
すぐ思い浮かんだのがコレです。

【罪シリーズ/愁堂れな】
旧刊で途中巻までは読んだんだけど、今何巻になっているのかな?
3カプの周辺で起こる騒動なので、巻ごとに主人公カプが違って、良いサブキャラも出てくるので、飽きないと思います。
陸裕イラストもキレイです。

【右手にメス、左手に花束/椹野道流】
医者ものの、シリーズ&リンク作も多数出ています。
1冊1編とか短編入っていたりとかです。
実は、自分が全巻揃えて読みたいと思っている作品なんですが、まだ叶ってないんですよ。

既読かな?まだでしたら是非!

0

1. No Title

こんにちは。

朝丘戻。さんの「きみのはなし、」「ふたりのはなし。」
は一応一本ではあるものの、作者さんがewbで書きためたものを1本にしたということで、短編風にはなっていました。

ひょっとすると既読かもしれませんが、これがおもいつきましたので。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP