答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



BLに求めるもの

匿名

09/01/07 22:30

回答数:23

皆さんがBLに求めるものって何ですか。
私はキュンキュンです。

回答一覧

23. ナルシスト攻

ナルシスト攻を求めています!

理想的なナルシスト攻↓

・本気で人を好きになったことのない。
・容姿端麗で社会的地位が高い。
・自分を孤独で気ままで内向的なス○フキン的な男だと思い込んでいる。
・女性に好かれるだけでは心動かないけど、性別的に一応対等な受に心底好かれることで「コイツ、俺より俺が好きかも」と思って頑なに閉じていた心を開く。

個人的に恋愛対象が女性だとナルシスト度が低くなってしまう気がします。

受はなんでこんなろくでもない攻が好きなんだろう?と疑問に思うような話が好きです。

22. 男らしさ

かっこいい&可愛いだけじゃなく、男としての魅力があるかどうか。キャラクターに魅力がないと、どんな萌え設定でも萌えません!

力強い、弱音を吐かない、泣かない、とかではなくて、器の大きさとか優しさとかロマンとか。
迷ってもいいけど芯はしっかり持っていて欲しいです。

あとは、エロ(笑)
Hシーンはなくてもいいですけど色気は必須!

21. 非現実感。

BLとは、私的にはファンタジーの領域内にあるものなので リアリティーは無視!!くらいの作品に出会いたいものです。
なんか、リアルめいた感じになっちゃうと萎えるんです…。
2次元=思い切って、はっちゃけてくれた方が◎。
設定や描写など自由に!!! んでエロシーンも!!!!!!
基本=爆キュンv できるくらい BL脳を昇天させてほしいのですが。
男どーしだからこそ成しえる!『愛のカタチ』 素敵!!!!
新境地を見つけるため、 日々 愛好中~☆ 

20. ギンギン&キュンキュン♡

凄く難しい質問ですけど・・・
やっぱり、この2つじゃないですかねぇ~★

物語にキュンキュンして、
エロシーンでギンギンになれたら最高ですよ!

1

19. BL知らない人が感動できればいいな

BLの実写化や舞台化でBL知らない人達の目に入っても寛容できる時代になったことは喜ばしい。BL知らなくて観てしまった人きっといますよね。感動できる話なら増えてもいいな。
でも内容がペラペラで俳優に失礼な事はしないでほしいな。
ちるちるニューストピックスで【ゲイビ紹介】しててスゴイですね。

18. 日替わり定食

日によるよ~

爽やかな恋愛が読みたい時もあるし、
長編のドラマ仕立てが読みたい時もある。

甘っ甘のショタ乙女チック、フワフワファンタジーが読みたかったり。
日本酒と屋台の似合いそうなガチムチ絡み愛の肉体派が読みたい時もある。

陽を浴びた干物のようにポカポカ暖かい
美味しくて憧れるシニアラブも好きだし
男性向けと見間違うドエロが見たい日もある。

今日の読みたい気分は、
ドラァグクイーンかゲイ物、もしくは筋肉質で化粧シチュエーションのある物。

明日の予定はラブリーショタっ娘がラブラブな日常を送る物語。

ちなみに昨日は乙女男子のほのぼの系コメディ。

17. 愛ですか?


昔の質問ですが使わせていただきます。
皆様、どうですか?

16. 現実逃避の世界

実際にはありえないというか、自分の身には起こりえないからこそその世界にどっぷりハマれる、楽しめるというところに惹かれますね♪
もともとファンダジー系のお話が好きなので現実逃避できるお話が好きなんですが、現生活にはセレブな社長の活躍とかやくざの若頭の暗躍とかは無縁ですし、男女のお話だとこんなの設定や展開はありえない!!と思ってしまう話でも、男同士のお話ならこんなも有りか!と思わられて、ついつい手が出てしまいます。

2

15. ラブとエロかな

BLはファンタジーとして大好きです。
男女ではどうして萌えられないか自分ではわからないです。
基本はゴーマンで俺様な攻め、男らしくあればあるほどいいです。
受けはいたぶりたくなるほどの強気な性格であればあるほど自分のなかの何かがはじけます。
なんかいたぶりたい心を刺激される?

1

14. 最近フェロモンが足りない…ときに

最近、夫に対して愛が足りないな…とか、
(結婚してるけどね…。)
フェロモン少なくなったな…とか、
(これは、いつもだな。危険だ…。)
女度が減ってきたときにBLを補給。
即効性、あります。
カンフル剤のように効きます!
また恋がしたくなります。
(男×女ものでは、正直、
 ここまで効きません。)
恋はBLで学べるかも…。

3

13. 他の方も仰ってますが

男同士ならではの心の葛藤、ノーマルではない様な展開の新鮮さ、辺りで、この二つのリアリティさにも割と目を凝らして見てます。
あと、“同性愛”だから“幸せになれないかもしれない”と言うマイナス思考を壊してくれるBL特有の心強さにも。まあこれはある意味葛藤の様なものでもありますが…。
ちなみに、受より攻が葛藤して悩んでる姿を見るのが好きだったりします。割とどうでもいい個人的意見ですが。

3

12. (自分内での)真新しさ…かな

BLに限らずいろんな作品を見てきて、たまたま今はBLならではの表現に興味がある感じです。
これはこれでひとつの可能性としてアリだなぁ、と、日々目から鱗です。
創作物は何でも好きなので、BLだから特別、という部分は今のところ実はまだ良くわかりません。

レビュアーの皆さんの着眼点も非常に面白くて時々ハッとさせられます。
今まで自分に無かった発想に触れるのが楽しいです。
「今まで触れてなかった分野=BL」というのが現状かも。

2

11. 男同士なのに!

みたいな葛藤。
個人的に男同士で恋愛することに関して全く葛藤がない感じの話は苦手。あと受けが女々しいのも。
男同士なのにどうしようも惹かれてしまうっていう感じがいい!

1

10. 私もキュンキュンです

って思ったんですが、改めて考えると何を求めてるのか分からなくなっちゃいました。
BL要素の低い作品でも、たっぷり脳内補完しながら楽しめるし。
バッドエンドな作品に泣いたあと、甘ーい作品にニヤニヤし、ハードボイルドちっくな作品にメラメラ。
つまり面白いものを求めてるという、そういうことかなァ。

1

9. No Title

そうですよねー「おんな」はBLでは絶対やだ!
なんで私、乙女受も若干苦手です…
男同士故の葛藤とか壁とかそーゆーのが美味しいモノですもんね。

私はバッドエンドはあんまり好きではないんですが、(イルミナシオンも切なすぎたくらいです)
最初からうまくいくのが見え見えなのも嫌ですよね、どうせ最後はうまくいくんやろ~みたいな。
大きな壁とか問題を二人で乗り越えていくその過程が大好物です!それありきのハッピーエンドですよね~

1

8. No Title

確かに最近、これって女性でもいいのでは?と思ってしまう作品が多くなりましたね。
男同士であるからこそのBL。

色んな仕事の話が増えて面白くなりましたね~。

7. 私もバッドエンド萌え

そうなんです。
このストーリーの流れから、どうやってもハッピーで終わらないだろうという流れを、最後の数ページで「えいや!」って切り替えしちゃうのは、好きじゃないですね。
でも、バッドエンドの割合があまり多くなっても困ります(笑)

6. 「おとこ」です

キュンキュンもハラハラドキドキも、ハッピーエンドもバッドエンドも、納得ができるストーリーであればオールOKですが、「おんな」になっちゃダメ。(特に絵柄は重要。今日、「愛で痴れる夜の純情」を読んで、思い込みはいけないと感じましたが)
それならいっそ、オカマちゃんのほうがいい。
だから、リバでもガチムチ同士でもOKでございます。

あとは、お仕事!お仕事しないと生きていけないからね。

2

5. 別の意味でのキュン。

葛藤や障害が見たくてBLを見続けています。
それが満たされたら見なくなるでしょうね。。

私はバッドエンド萌です。
色んな形でのオチがあるので面白い。
ハッピーエンドも好きですが、グッと来るのは少なくなっているような気がする。

セックス以外の愛の表現が見てみたいんです。

1

4. キュンキュンとハッピーエンド

私も基本キュンキュンなんですが、シリアスなものでは切なさにキュンキュン、甘々なものではでれっぷりにキュンキュン、と様々なシュチュエーションの中でもその時その時色々なツボが刺激されるので、結構節操無く色々な作品に萌えてしまうのですが……

それから、私も乱菊さんの言うようにハッピーエンドの方が好きです。

最近印象に残った作品ですが、阿仁谷ユイジさんの『刺青の男』や蛇龍どくろさんの『エンドレスワールド』は読み応え充分な素晴らしい作品だと思うのですが、やっぱりちょっと苦手でしたね。次作はラブラブを描いてくれ~と思ってしまいましたし。

2

3. 切なさと癒しかな?

自分がなぜBLが好きなのか、色々と考えました。

私は対等な横並びの関係が好きなので。
受けが女性っぽく包容力ある攻めに守られっぱなしのBLは苦手です。それならBL読まずに、普通の男女の恋愛小説を読んだほうが面白いし(苦笑)
BLには男女の恋愛では味わえないモノを求めているのかなぁ?なんか、BLを読むと癒されるんですよね。

あとBLに限らず世間一般に蔓延しているハッピーエンド至上主義が苦手です……私もハッピーエンドは好きなのですが。悲しい事は見たくない!幸せだけを求めるって言うのがダメなんですよね(汗)

2. エクスカリバーに近い衝撃ですな

>「腐女子(オトメ)の心には、海綿体が、あります。」
これはスゴイ。

そう言えば私の腐友もけっこう昔から、いい萌えに出会った時は『心のち●こが勃ったわ!』という表現をしてましたね・・・。
下品でほんとスミマセン(゚ω゚;A)

あ、私がBLに求めるもの・・・
それはやはりハッピーエンド。
上にならって表現するとラブラブでしょうか。
それさえあれば、途中どんな酷い状況があってもOKですヨ。
だから2人の結末がぼかされていたり、読者のご想像にお任せしすぎなものは、ちょっと苦手・・・。

若い頃はそういう暗示的なモノや、バッドエンドな悲恋ものが『ス・テ・キ!』などと思ってましたが、もう無理です。
最後まで悲しいとおばちゃんの心は擦り切れてしまいそうです・゚・(つД`)・゚・

2

1. BLに求めるもの

私はギンギンです。
ところで「Bady Vol8」の
「腐女子(オトメ)の心には、海綿体が、あります。」のキャッチコピーには笑いました。
海綿体も必要じゃないでしょうか。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP