答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



数えて11番目は?

橘盾

11/09/26 08:12

回答数:19

ふと、今、自分の人生の中で一番本を持っているんだなぁ~と気付きました。
大御所や昔からの作家さんが順調に増えていくみたいです。

そこで質問です^^
持っている冊数が11番目の小説家・漫画家さんは誰ですか?
その中のご自分のお気に入り作品を頂けたら嬉しいです。

自分の11番目は↓でした!
小説家→秀香穂里さん「黒い愛情」
漫画家→神葉理世さん「僕の恋の話・ヒメゴト」
どちらもレビューしていないことを改めて知りました@O@へぇ~

宜しくお願いします。

回答一覧

19. 有難うございます!

>kiraraさん
お手数をお掛け致しました;
そうなんですよね。
好きな作家さんの冊数が多いと限らないのですよね。
自分はたまたま手元にある作品が好みだったらその作家さんしか買わなくなるので、好み作家さんは冊数が増える。
だけど、たまたま読んだ作品が普通だったら増えることはない。
でも、自分のような読者ばかりじゃなくて、
まんべんなく読む人やキャリアと共に買い続ける作家さんがいるとか、表紙買い・絵師買い・帯買い・この作家さんならの期待買い・フェア買い・・・はぁはぁ・・・と、いらっしゃいますもんね。
kiraraさんの11番めの柊平ハルモ先生、オレ様×健気のイメージが固まっている作家さんなんです。
『吐息まで罪の色』『未然の恋』『未冷の熱』とかダメだった感じは無かったのに橘の所持冊数が意外と少なかった・・・。
タイミングかなー?
『とまどいの行方』見付けたら読んでみようっと

>はじめはじめさん
はじめ²さんの11番めは和泉桂先生ですか?
『清潤寺シリーズ』『タナトスの双子』『罪シリーズ』と、有名作が多い作家さんですよね?加えて同人誌も多い。
橘、桂先生はCDしか知らんのです。原作読む前にCD聞いちゃったらもーそれで満腹で。
時代背景・痛み・ドラマチック・エロ・・・文章に期待してたのに、勝手に盛り上がって自己処理して早く果てた感じ^^;
はじめ²さんの上位の先生も、キャリア有ってやシリーズもの持ってての御大作家さんばかりですね。
橘が読んだ初作品が好みじゃなかった剛先生・火崎先生、最近読んだ昔の作品にヒットしてしまいました。
本当にBLは果てないですね・・・(苦笑)
マンガの方の、藤田こう先生。
橘は、エロいのに胃モタレしないエロ≒エロくない、コウ先生の作品が好きです。順番だと10番めくらいかなー?
ユギ先生もそうですが、華奢じゃない体を描く作家さんが上位に名を連ねておりまする・・・^m^

お2人の方々、どうも有り難うございました!

橘、このトピで、広く浅くでもなく狭く深くでもなく、自分って狭くて浅いんだなーと再確認出来ました。
そして、BLに果てなきことも!足を突っ込んだからには、なかなか抜け出せない事も、再確認(._.);
ちるちるにこれからも助けを借りて、細々とBLを読んで参ります。
なので、レビュー・・・レビューを書いて・ぇ・・・
橘、ポチポチしますので宜しくお願いしますm(_ _)m

1

18. わかりません~!!!!!

橘盾様、皆様こんばんは~(*^^*)

11番目というのは、何とも中途半端なラインですね(笑)
既に処分してしまった本&納戸に放置され長い間眠っている作品は省きますね(←もう覚えておりませんので…)

【和泉桂】先生だと思います。
先生の代表作といえば「清潤寺家シリーズ」ですが、私のお気に入り作品は、
「貴公子の求婚」です♪平安貴族のお話ですが、色んな意味で少し残念な受が可愛いんですよ~w

小説1位は【谷崎泉】先生、
後は順不同で、樹生かなめ・榎田尤利・火崎勇・剛しいら・岩本薫・久我有加・この辺りの先生方の作品が多いです。

漫画ですと
自分でも意外だったんですが、
【藤崎こう】先生と
【富士山ひょうた】先生が同数でした。

エロは苦手なハズなのに何故に藤崎先生!?
オススメは「…ヴァージンラブ。」です。
女王様受が好きなんです!!!

富士山先生のオススメは、
「落下速度」です。ノンケ・リーマンが好きだから!!!

因みに漫画トップは数えなくても分かりました(笑)
【山田ユギ】先生です。
2位【高井戸あけみ】先生。

このような結果になりました。
では、失礼致します(^_^)/

1

17. 曖昧ですが・・・

橘さま、こんにちは。

私はとにかく処分したものが多いのと、8割方は段ボールに詰めて積み上げてあるので、実計測は不可能。

記録(+記憶)でなんとか数えてみましたが、商業誌だけならうえだ真由さまが11位でした。しかし、うえださまは同人誌が商業誌と同数あるので、同人も含めたら11位はたぶん柊平ハルモさま、いちばん好きなのは『とまどいの行方』ですね。

しかし、好きな作家さんの作品が上位に来るとは限らないんですね。私のいちばん好きな作家さんは、出てるもの全部持ってるのに10位以内に入っていませんから。
小説1~3位の作家さんは、同人含めると全員3桁でした。

私はBLは小説メインで、漫画で作家買いする方はお2人ほどです。1~3冊の方がほとんど(しかも原作つきやコミカライズが多い)なのでパスで・・・

1

16. わぁ~♡

こんにちは、橘盾です♪

江名さん
11の匿名さんと同じく、草間さかえ先生のお名前が出た!
橘では冊数でいったら20番め位になっちゃうんだけど、草間先生は、作品アベレージが高い安心マンガ家さんのお一人です。
>小説を読むのにちょっと似た感覚があります。
ホントそうですっ!橘盾も同じです!
寝に入る前にナニゲに手に取ったはずが、気が付けばギュンと読み込んでいて時間が経ってしまう!
で、もう1冊・・・あーヤバいよヤバいよ―!
一昨日かシャレード文庫さんの全プレが到着しました。
草間先生のクリアファイル!なんてタイムリー♡
橘の順位、ヤマシタトモコ先生は3冊でずいぶん下でしたー!
そうだったんだー?!ビックリー!

>Riispeippoさん
お三人方でしたかー?
橘では、11番めより↑かわい先生、↓一穂先生、↓に麻生先生って感じです。
かわい先生は新旧版もあるから冊数が増え、麻生先生は7冊。
一穂先生の既読作品には、背景の淡々とした説明にさえ感情が伺えて、必ず「わぁココ好き♪」メモメモ の文章を見付けていますv
持っている冊数が少ないのは、一穂先生は身構えて読むからかも。
マンガの方の橘盾11位は、坂井久仁江作品が増えたので国枝彩香先生になっていますー。
Riisipeippoさんのダントツは楢崎ねねこ先生ですか?
雑誌で1話をお見かけした位だったねねこ先生・・・Riisipeippoさんを魅了した漫画家さんとインプットしましたよ~v


お2人とも、どうも有難うございました(^o^ヾペコリ

1

15. 小説だけですが

橘盾さま、お邪魔します。
こんな面白いトピックがあったなんて!


自分の場合、小説だと11番目の作家さんは複数いました。
一穂ミチさん「オールトの雲」
かわい有美子さん「いとし、いとしという心」
麻生玲子さん「一万年+3日」
それぞれ4冊所持で一番好きな作品はみんな神評価です。

ちなみに冊数1位はダントツで夜光花さんで好きなのは「水曜日の悪夢」
橘盾さまの11位の秀香穂里さんは自分は5位で、好きなのは橘盾さまと同じく「黒い愛情」です。


コミックは多分一冊だけ所持の作家さんが11位になると思うので集計不能です…
コミックの冊数1位はダントツで楢崎ねねこさんで、好きなのは「偏愛プリンス」なんですけどね。

2

14. お邪魔しま~す

こんなトピあったのですね、参加したくて本を数えてまいりました☆
と言っても、ちるちる本棚のを数えてきただけですがw

同人誌込み、ちるちるにあるものなら非BL込み、
さよなら本やさよなら予定本は含めず、未読本も含めず、で数えて、

草間さかえさんが11番目でした☆
ヤマシタトモコさんと並んで、11位タイだったのですが、
草間さんは未読本が別に2冊あるので11位は草間さんにします。
草間さんでお気にいり・・・
「はつこいの死霊」「地下鉄の犬」
どっちも同じくらい好きなんで選べないです~

そして小説は、まだ11人も読んでいない(^^;

すごく好きでも、冊数が出版されていなくて上位に来ない作家さんが結構いましたね~
でも、好きな作家さん順位をつけたとしても、草間さんはちょうど11位くらいかも☆
(草間さんの本を全部読んだらまた変わるかもですが)
草間さんの本、すごく好きなんですが、読むのにエネルギーがいるんですよね~
小説を読むのにちょっと似た感覚があります。
わたしだけかな?

1

13. 有難うございます

久し振りのトピへのご返答、有難うございますv

>11 匿名さん
 >なんで?11番?
  >3橘盾コメの通りです。面倒でスミマセン^^;
橘の1~10番めの作家さんは、好きな作家に上げているし保存・神作品があるしの納得できるお名前でした。
なのに、11番めは秀先生だった。(失礼ですよねー;)
「え?!秀先生、知らないうちに作家買いだったんだー」Σ(゜o゜)・・と言う事で、ならば皆さんもそうなのか?とお聞きしたのでした。
匿名さん11番めの草間さかえ先生は、橘盾がBLを読み始めた時に一時期どっぷり嵌った作家さんですっ(>▽<)))
久し振りに作品を読み返したら、もー某えびせん状態!
読み返すほど好きになる作家さんですねー!
チクソー× 未読作品が欲しいよ―ぅ!

>雀影さん
コメ、有難うございます♡
雀影さんの上位作家さんは、なるほどポンの馴染みあるお名前ばかり!
橘盾、どの方も数冊読んでいるだけだけど、何故か嬉しくなるからフシギですw
 >読んでも処分しちゃうことが多いからなぁ。
同人誌込みだと作家お1人様で膨大な冊数になりますもんね。
そんな雀影さんの≒11番めが、橘盾が大好き門地っち&文章惚れ一穂先生なんてv
門地先生の作画小説や同人誌を集めたくて、ちょっこっと調べただけで、ホントもー今までどんだけ描き捲くったんだーって程、出てくる出てくるっ!一穂先生も多い!
(@0@;)スゴ・・・スゴスギル・・・
雀影さんのハンパ無い蔵書量を想像すると眩暈が・・・
このトピと関係ないけど、BL記念館設立を期待してしまいました・・・^^テヘ

0

12. 計測不能

読んでも処分しちゃう方が多いからなぁ。
あと、ダンボールに詰め込んで山積みだから数えようがない。

今家にある本だと、同人誌も込みにしたら、一番数が多いのは間違いなく宮本佳野さんだとは思うのだけれど。
あとは、高井戸あけみさんと依田沙江美さんの本はみんな残してあるからそれなりの数はありそう。
よしながふみさんも同人誌で数を稼いでいそう。
小説は富士見が全巻あるからこれが一番多いのかな?
英田サキさん、榎田尤利さん、華藤えれなさんもかなりあるけど、和泉桂さんと遠野春日さんは同人誌を足すと前の3人を追い越しそうだ。
となると、門地かおりさんか、同人誌の数で一穂ミチさんあたり、もしくは春抱き全巻が11番目かも知れない。

1

11. なんで?11番?

面白い質問ですね。
こんばんは。
そもそも私は、神作品がコミック2冊しかないんで、11番目というと、普通に萌作品ですね。
で、数えてみた。

草間さかえ「どこにもない国」かなあ。微妙です。

みなさんの本、興味でますね!

10. 有難うございます☆

お2人とも調べて頂いたようで、恐縮です!m(_ _)m

>>茶鬼さん、
こんにちは~^^ /
読書力を誇る茶鬼さんの11番目の作家さん・・・ほほう、夜光花さんですか♪
BLを読み始めて少しの頃、作家さんや出版社も分らない頃に手に入れた、
【君を殺した夜(小山田あみ)】【跪いて永遠の愛を誓う(奈良千春)】
を見て「何てHでキレイな本なんだろう!!」って、BLの扉の前で戸惑っていたのが思い出されます。
財布の都合で、薔薇シリーズは未読なのでこれからの期待感がもっと膨らみました!
マンガの11番目の、
かぶとまるさんはお名前だけ。
木下さんは、小説イラストでお見掛けするものの、シェフ×リーマンのだけ。
後頭部の膨らみが妙に気になっている作家さんです♪
マンガ1位の定広さん、ごっつめの画とリバ・・・自分も多分好きですね。
それと、小説2位の某作家さん、BLに仏心を持つ茶鬼さんの「その方」が気になります、ホント面白いですね^^

>>焔さん、
11位は4名いらっしゃいましたか^^
そうなんですよね、自分の11位は秀さんだけでしたが、10位と12位には複数のお名前がありました。
好みの作家さんの冊数が少ないと、上位にはならないっていうのも、そうそう!
自分には、凪良ゆうさんや吉田ナツさんとか思い浮かびましたよ~!
焔さんの11位の方々は、数冊は持っているもののあまり馴染みがないんです。
朝丘さんはちるちるでも評価良いし、昔から頑張っておられる方々ばかりなのに、ホント狭い、自分っ!って思いました!
その作家さん達の、焔さんの好みの作品はありましたか?
烏城あきらさんの【檻】は、自分も好きな作品でした♪

好みの系統や懐の事情や情報の差異、皆さんの其々の11位が楽しいです♪
11位だと“狭い”橘でも、作家さんの半々は分って嬉しい♪
知らない作家さんも、身近になりますね♪

0

9. 何とも微妙な順位ですねw

意識した事がなかったので少し調べてみました。

好きな作家様でも出されている作品が少なかったり、シリーズ物の多い作家様の作品はどうしても数が多くなりますものね。

漫画は乱読な上、シリーズ物が多いのと個人的ベスト10の作家様以外あまり記憶に残らないので割愛させて頂きました。

結果、何と同率で

椎名夕さん
いつき朔夜さん
朝丘戻さん
烏城あきらさん

の4人が並んでしまいましたw

因みに1位は崎谷はるひさん、2位は榎田尤利さんという常連の作家様でした。

1

8. 意外で面白かった

こんにちは、橘盾さん。

11番目なんて一体?と思わず調べてしまいました。
すでに手放した本やらレビュ入れてなくて持ってる本とかもあるので、はっきりとコレ!というのではないと思うのですが、多分11番目というのは、

小説=夜光花さんで、一番好きだったのはやっぱり最近の薔薇シリーズかな?

漫画=木下けいこさんとかぶとまる蝶子さんで、一番すきなのは由利先生シリーズと新妻シリーズです。

面白いのは小説は、やはり冊数がダントツにある剛しいらさんだったのですが、好きじゃないのに某作家さんは2番目になっていたのが驚きでした!
漫画は浅く広いのでどんぐりの背比べ状態でしたが、意外にもわずかな差で定宏美香さんが1位で、自分のリバ好きが証明されましたww

1

7. 有難うございます♪

>>spさん、
秀作品の初めてはCDの「3シェイク」だったのです!
こんなエロエロのが世の中に発表されて良いのかー?犯罪じゃないかー!って、おボこい橘は吃驚仰天!
それで秀作品にちろ~っと手を出したんです、あの時の橘はエロ探究者でしたから。
あ、この雑談、spさんの本棚のQで改めて書籍管理メモを見たのがきっかけなんですよ~、へへ。

>>カイさん、
本当にシリーズ物は途中で辞められないですよね~!
だから往年の作品が読みたくても、なかなか挑戦できないジレンマがあるんですよね^^;
日向唯稀さんって沢山出されてますよね?
カイさんの蔵書量は半端ないので、その日向作品が11位なんて、1位の火崎作品~10位まで、どんだけの量なんだ?と恐ろしくもあります!
マンガの方は、
梅太郎さんは絵が苦手ですがストーリーが面白そうです。
でも、1位の裕也さんは全く知りませんでした@0@!
BL教授(勝手にすみません)のカイさんと自分では全く違うランキングなんだな~と、こういう所、面白いですね^^

>>眠れる森さん、
ほげーっ!
3名の漫画家さんのマンガは読んだこと無いー!
眠りの森さんの紹介文にそそられ捲ってます、今!
CHI-RANさん、絵が苦手かもですが「男性の秘かな愉しみ」ってタイトルでもう妄想っす!
しゅしゅしゅさんのは「神」ですか?
タイトルは知ってたんですが。
読みたいなー!是非捜したいです!
そして、神崎貴志さん!
太く長く頑張っておられますよね?
仕事モノにしっかりした顔と体が良く合っていて、自分も大好きです♪
ところで、2冊の小説がとても気になってます・・・><

皆さん、有難うございました!
中途半端な11位ですみません。
順位はそこら辺で大丈夫です^^b
知らない世界が覗けて嬉しいです。

0

6. 11番目・・・ですか?

そんな中途半端な順位考えたことなかった。
改めて数えてみたら意外と10冊以上持ってる作者さんが多くて驚愕。

小説は2冊しか持ってないので11位自体が無意味。
そして漫画は10位タイ(含む11位)の7冊が3名様

藤井咲耶さん「足長お~じさま」
誰もレビューしてない時点で記憶の穴のような本なのかもしれないけど自分はこれが一番好き。

CHI-RANさん「男性の秘かな愉しみ」
あまりに妄想的なエロ本なので一時期、すごくヘビーローテーションでした。
どういう意味でかは控えときます。

櫻井しゅしゅしゅさん「燃えよ!宝裸コーポレーション」
この頃の櫻井さんはバカ要素が少なくてちょっぴりならずさみしぃ。
この位どーどーとエロバカいのをまた。

一番冊数の多いのは神崎貴至さん「最っ凶ラヴァー」
空気的に好きな本が多いのですがもうちっとな気分になる事も多く、やきもきしてる感はなきにしもあらず。

1

5. 11番目ってところが面白いですね(笑)

大雑把でキッチリとこれが11番目ではないかも知れませんが…(笑)
(新装版は含めてません)

小説→日向唯稀さん:クロスノベルズ「白衣シリーズ」
この方は昔からシリーズものが多いので、
種類としては少ないですが冊数は多い(^^;)
続きが読みたくて、どうしても買っちゃう。

漫画→梅太郎さん:ビーボーイコミックス「十六枚の告白」
この方もシリーズもの多いですね。
ディアプラスの「千束&波平シリーズ」と悩みました。


ちなみに1位は
小説→火崎勇さん
漫画→ 祐也 さんでした

1

4. 余談ですが・・・

続きものや関連作品ってつい買ってしまいませんか?秀香穂里さんって「~繋がり」な作品が多いですよね。そのせいか、私も結構な冊数を持ってます(笑)
所持本から察すると、思い入れの強い先生の本は単発ものばかりでも冊数が多くて、
その次が、続きものや関連作を多く書かれている先生の本でした。

・・余談ですみません(笑)スルーしてください(笑)

1

3. 有難うございます!

11番目ですか^^;
1番木原2番榎田・・と上位10位まで自分でもやっぱりなお顔ぶれだったんですが、11番めが思っていなかった秀香穂里さんでしたもんで(失礼ですね><)。
漫画家さんも同様で“へぇ~神葉先生かぁ~!って。
自分事情です、はい!
即購入!という感じではないものの、お2人とも名前があったら手にとっていたんだと思います♪

>>marunさん、
2作品とも名作ですね~♪
【不埒~】はCDが最初だったんですが(三宅・武内の声が聞こえてくる~!)、小説の方がエロかったですね~♪
marunさん、エロエロ好きなんですか~♪
自分も大好きです♪
エロさでは評判の山藍先生の、揃えたいなぁ~!

>>spさん、
海野幸さんの作品は未読なんです。
まず“うんの”(信濃の海野家から)って読んでいましたし!
でも、これを待っていましたv
自分は、初読作家さんて何かドキドキ(ワクワクではない;)してしまって、読み慣れた作家さんばかりになってしまうんですよね。
だから狭いんです・・・よ。
そっかぁ!spさんの11番めかぁ!
ちるちるの評価もなかなか良いようなので、新たなきっかけになる気がしてます^^b

お2人ともどうも有難うございました♪

雑談中の雑談ですが、宜しかったら皆さんも教えて下さいね♪

0

2. なぜ11(笑)

橘盾サン、こんにちは^^
楽しい雑談ありがとうございます(笑)

私の11番目は海野幸さんで、
「40男と美貌の幹部」がお気に入りです^^
漫画家さんはコミック自体あまり持っていないのでスルーさせてください。
すみません^^;

新規開拓派なので、突出して冊数の多い作家さん以外はドングリの背比べなんですよ。
11番目を調べていて「私って雑食?」と思ってしまいました(笑)

1

1. 微妙な位置ですね(笑)

調べてみたら↓
小説家/山藍紫姫子「背徳の聖者たち」
漫画家/タカツキノボル「不埒なモンタージュ」
でしたね。
偶然にもどちらもエロエロです(笑)

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP