答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



本の収納

sp

11/09/21 21:06

回答数:17

こんにちは。
突然ですが、皆さんは本の収納どうしてますか?
私は、今現在、半透明のフタ付きプラケースに出版社別に入れてラベルを貼り、重ねて収納しています。
友人には「どれ読もうかなぁ・・・って時、いちいちフタ開けて探すの面倒じゃない?」と言われるのですが、手持ちのBL本は全て書籍管理ソフトに登録していて、読みたい本探しはソフトで検索するので問題はないのですが、ただ、プラケースが増えてくるとどうにもかさばって・・・
突っ張り式の壁面収納(天井まであるやつ)を買おうか本気で考え中です。
皆さんはどういうふうに保管されているんでしょう?

回答一覧

17. 買いましたw

質問主のspです。皆さん、こんにちは^^
たくさんのコメントをいただいて、あれこれ悩んだすえに、ようやく決定しました。

耐震つっぱり棒付きの天井まである本棚で、木の扉付き。
床の補強も簡易ですがしてみました。
あと、眠れる森サンが貼ってくれたリンク先のボックスをベッドサイドに置いて、ヘビロテ専用に♪
ウォークインクローゼットに狭いですが余白があって、そこにスチール棚を置きたいけど、おもいっきり予算オーバーになるので今回は断念。。冬のボーナスまで我慢です。

こちらで皆さんの収納方法を知ることができて本当によかったです。すごく参考になりました!!

たくさんのコメントありがとうございました。

0

16. いただきますっっ

*眠れる森サマ*
リンクまで貼っていただいてありがとうございます^^
ベッドサイドにヘビロテ本!
それいい!!パクらせていただきますっっ(笑)
しかも私の部屋のベッドサイドにこのカラーボックスは丁度良さげだしっ
これいいなぁ・・・まるごとパクっていいでしょうか?(笑)
お気に入りごとに分けるっていうのも「自分にしかわからない」感がたまらなくイイ感じ!「自分だけの特別」って大好きですw
ビミョーなラインにある本を分ける時にすんごい悩みそうですが(笑)

私もですね、中古が多いんですよ。
手持ちの7割ぐらいは中古です(ビンボー社会人・・・)
日焼けについては、
あくまで「手軽にできる範囲内」で出来ることをしてるだけなんです。
基本的に面倒くさがりなもので(笑)

いいアイディアありがとうございました^^

0

15. ちょっと模様替えをしました

>spさん
こんなカラーボックスです。
http://tinyurl.com/43chyx2

これを一つベッドの枕元に置いてるんですが、思い切り配置転換をしてヘビーローテーションの本を全部ここに集めました。
作家さんごとにソートとかしてたんですが、むしろお気に入り度ごとに分けた方が便利という事に気づかされました。

日焼けについてははなっから日当たりが悪い(というか日光を部屋に入れない)こと、そもそも中古が多いこともあり、あんまり気にしてなかったり。

1

14. 布をかける!

*もこもこサマ*
蔵書数が多いんですねー!!
背表紙だけがやけに色褪せてる状態ってありますよね。
寂れた古本屋さんの本とか(笑)
私もそれが気になってたので、半透明のプラケースの内側に濃い色の紙を入れて本には透明のUVカットカバーをして、少しでも劣化を遅らせようと必死です(笑)
だから、候補にあがってる本棚は木の扉付き!
頑丈なスチール製も気になってはいるんですが・・。
スチール製を買うならもこもこサンのように布を掛けるようにしないと!
昔から本が好きで、純文学から海外のものまでとにかく本だらけなもので、書籍管理ソフトはBLにハマる前から使ってたんですよ。
ただ、基本的に機械は信用していないので時々バックアップは取るようにしてます。

コメントありがとうございました^^

0

13. 結構ずさんな感じで収納しています。

私の部屋は本棚が大小合わせて五架あります。
全て奥行きのあるものなので、ぎっしりびっしり本が詰まっています。

文庫用、新書用、コミック用×3という具合でぐるっと部屋の壁に本棚が並んでいます。
ベッドの下にはプラケースが数個あり、ベッドの横には積本が山と・・・と、どうしようもない状態です。
基本的に、何がどこにあるというのは本棚に入っているもののみ把握しています。
だいたいの感じで出版社別にしてあるので、出版社さえ思い出せれば取り出せる・・・という感じで。
たまに、行方不明な本が全く別の所から出てきて「ここにあったのかー!」ということもしばしば。
ラベルで管理されてたり、データ化されてたりと皆様すごい!と感心しました!

あと、話題に上がっていてた本の劣化についてですが、紙は弱いしなーとある程度は劣化して仕方がないと考えています。

あと、防虫剤や乾燥材は入れたことがないので、そうか、入れた方がいいのか・・・と勉強になりました。

一応本棚に入れている本に対して行っている対策としては・・・
本棚の前面に来る本には書店で貰えるような紙のブックカバーを掛ける。
本の上部は日よけに使用済のカレンダーなどしっかりした紙を乗せる。
最後に本棚の前に色が濃い目・厚地の布を掛ける。
というのを合わせて行っています。
これだけで、表紙や、本の上部などの日焼けの対策にはなります。

1

12. そうなんですよねー

黄ばみとか変質がね・・・・
紙類は埃と湿気と光が苦手なので、その辺は気をつけるようにしてます。
今使ってるプラケースはフタがカチッとロックできるタイプなので防虫剤を入れて、読みたい本を出したときに風通し。
部屋のライトも退色の原因になるらしいので、本は寝る時しか入らない寝室に置いてます。
あと、透明ブックカバーも。橘盾サンも書かれていますが、最近のはUVカットという素晴らしい機能を装備したカバーが出てますので(笑)
私も一度引っ越ししましたが、BL本のプラケース&その他蔵書類を詰めたダンボールはレンタカーと友だちの手を借りて運んだので、一番安い引っ越しパックプランで大丈夫でした^^

*橘盾さま*
たしかに、手書きリストだとPCを立ち上げる手間が必要無い分、手軽に見れますよね。
ただ、私はアホぉなので、随分前に1度読んだだけで内容うろ覚えの本が多々あって(汗)
ソフトにはあらすじまで入れてあるので、それを読むと脳が動き出すらしく、内容を思い出すというわけです(笑)脳の老化が著しい方にはお勧めのソフトでございます(笑)

1

11. 収納…

 私もプラケース+本棚です。
 新書サイズが多いので縦長なボックスばかりで置き場所がかなり限定されてます。
 あと、衣類用防虫剤をいれてます。黄ばみ防止をかねての虫対策のため。
 最近では奥行きのある棚の奥の方に段差をつけたものも発売されたので購入を検討中です。

10. 本の劣化 !! orz  

>>spさん、コメありがとうございます^^
ちょっと見る時に便利なんですよね、ルーズリーフに手書きのコレ。
管理ソフトも興味ありです!

>>ObannAさん
プラケースは本が潰れないところが利点です。
でも、置き場所の注意しましょう!
我が家は古い木造なので、1階の押入れ下段に湿気除けシートを敷き、キャスターワゴン×2にプラケース4段重ねにしていたのですが、久し振りに開けてみたら、本と本が離しづらいし表紙の光り方がニブイしで、しばし茫然~!
それら、柔軟さを失いすえた臭いを放っているコミックスは、風通しさせても元に戻りませんでした!
黄ばみなら削れるけど、材質が変化しちゃうとどうにもならないです(泣)!
marunさんのように、乾燥材は必要でしょうね。

わが家の色々な場所にある本を見て、黄ばみを感じるのは、積んで置きっ放しかオープン本棚です。
ガラス戸付き本棚にある本はそう感じないので、黄ばみを進ませる原因は湿気と埃なのではないかと。
プラケースは、上記のような顛末で押入れから出しました。(したら、猫が登るように)
なので、段ボールも押入れに入れず、フローリングの上に押入れスノコ、その上に。大きなビニールで包みこみ様に入れてあります。

あと、新刊購入と手に入れて嬉しい中古本にはUVカットの透明ブックカバーをしています。湿気除け・角や表紙のスレ折れ・ヤケ防止の良いですし、カバーの端を折り込まないで1周させテープで止めると、小口の汚れやチラシ等の紛失も防げます。

安くないですもんね、本って。

1

9. ああ、確かに黄ばみは天敵です。

収納は本棚+不透明のプラスチックケースを使用しています。
現在は一部屋丸ごと本部屋と化しています。
本棚は文庫&新書&コミックスの各サイズに合わせてスチール製の本棚にしてます。
部屋は、基本窓開け厳禁遮光カーテン使用で限りなく暗室のような空間に(笑)
プラスチックケースを使うときは乾燥剤を入れて管理してます。
スチール本棚は天井まで届く形で全て床と天井で固定した作りになってます。
地震の教訓なのですが、飛び出し防止で本棚各段の全面一部にワイヤーを通してます。
家族からは、そのうちマニアックな古本屋にするつもりだろうと思われてます。

2

8. 質問返し!

つい最近、引っ越したら本や大きな家具を持ちすぎて引越し代が高くなってしまった・・・
家持じゃなく一人暮らしの人はそのへんどうしてるのかな?
あと、墓場まで持って行こうと(大げさウフツ)集めた本たちが時と共に黄ばんでいく~悲しい
プラケースだと黄ばみ防止になりますか?

0

7. やっぱり!!!

*カイさま*
レスありがとうございます^^
「グラッ」と不安感を煽る感じありますかっやっぱりですかっっ
気になってる本棚に、天井に突っ張り棒で固定するものと、そうじゃないのがあるんですけど、やっぱり突っ張り棒でガチッとさせる方がよさそうですね。
それから床!全く考えてませんでした・・
本棚を置くならぜひ補強したい。
いいアドバイスありがとうございました!!

0

6. 何もしないとグラグラ…(@@)

もともと本部屋にするようにしていたので、
本棚を置く部屋の床を一部補強しました。

ですが本が増えてしまい、補強してない部分にまで本棚を置く結果になり、
その本棚の前を歩くと上部が「グラッ」て感じがするので
できれば天上の辺りは何かで止める事をオススメします(^^;)

0

5. やっぱり本棚・・・

コメントありがとうございます^^

*カイさま*
天井まである本棚!!!やっぱり便利ですか?
グラグラしませんか?そこが気になるんですよ。
サッと取り出せるのが利点ですよねー。ぎっしり詰め込める頑丈な本棚が欲しいです。。

*匿名さま*
コメを読んで、その蔵書量を想像してしまいました(笑)すごい数じゃないですか!!本棚を10個も置けるゆとりスペースも素晴らしい。。スチールは頑丈そうでいいですねー。スチール・・・検討してみます。。

*眠れる森さま*
ひとりの時間が好きなので私の部屋も滅多に人は入れないですよ。隙間収納は据え置きタイプでしょうか?ローラー付きの引き出すタイプは荷重が気になる・・。ダンボールは捨てる分って潔いですよね。レビューはよく拝見させていただいてますが、まさかそんな意図があったとは・・(笑)

*橘盾さま*
ダンボールはサイズが合えばたしかに便利ですし、プラケースは丈夫さが取り柄ですね。にゃんこチャン荷重に耐えれるかは怪しいですで(笑)
本棚は安全で健全な本用ですか。人が来る家はそうなっちゃいますよねー・・
手書きで管理は溜まると大変じゃないですか?書籍管理ソフトは便利ですよ!私が使ってるのはフリーソフトで、なによりタダというのが魅力です(笑)


皆さん、やっぱり本棚は使われてるんですね。
あと、どなたも蔵書数が凄そうなのにびっくりです(笑)
コメント、ありがとうございました。

0

4. 同じく嵩張っています!!

spさん、こんにちは^^

段ボール・プラケース・本棚です。

○段ボール!
近所のスーパーでいつも同じ箱(本にぴったり合う)を頂いていまして、角がよれたら交換できるし箱外にメモし放題ですごく重宝しています^^
○プラケース
昔っからのお宝が入っていて中は殆ど不動本です。
だから絶対量が不足しているのに、買い足さないのは、猫がこの上が好きだからなんです。
爪を掛けて登るのでいつ割れるか超不安!
○天上までの本棚×2
友人が遊びに来てもドキドキしない本が並んでいます。
たまに「貸して」があるから。
【はじめの一歩】【SIDOOH士道】【NARUTO】等の少年青年コミックス、あとは歴史・犯罪小説群。
BLも少々、タイトルや表紙がHじゃないもの限定です。

自○隊(官品??)のルーズリーフに手書きで管理しています。
そろそろ、どうにかしなきゃと思っているのですが、読むのが精一杯!!

1

3. 本棚+プラケース+ボックス

残念なことに家に誰か呼ぶことはまったく考える必要がないので、割合雑においてたりします。
現状細い隙間棚×3と文庫本棚1とベッド下にプラケース4個・・・とボックス1つ。
さらにまとめ買いなんかした時には机の上に積み重なったりします。
段ボールは「捨てる確定」の本だけです。
詰めちゃうとまず意識から忘れるし。

部屋のスペースに限りがあるので常に「どの本を中古行きにするか」は考えてたりもします。
捨てずに中古行きにさえしておけば、なんか気が変わった時にまた手に入りそうな気もしますしね。
あと「捨てた本をもう一度買わないように」うっぱらう本優先でここでレビューしてたりしています。
そしたらまた買おうとしたときに自分のレビュー見て止められるw
だから自分はやたらと中立としゅみじゃないが他の人より多かったりします・・・

1

2. 本棚+段ボール

一人暮らしの割には広さだけはある場所に住んでるので、リビングだけは誰が来ても平気な様にオタク腐関係は一切置いてませんが、リビング以外の部屋には前後並べて500冊収納可能なスチール本棚をおきまくってそこに入れてます。
以前は木製本棚も使ってたんですがあまりの重さにヘタってしまい、以来スチール製本棚愛用してます。
現在、本棚は増えに増えて10個にいたりましたがまだ足りません~!!
あと貰った本が段ボールで5箱位積んであります。

リビング以外は腐友達にしか見せられない住まいと化してますよー。
最近は古い本の電子化を本気で考えてます…。

1. 基本本棚です。

私も昔はダンボールやら袋やらに入れて積み重なってました。
もちろん本棚も利用してましたが。

ですが引越しを機に、天上まである本棚に!!
好きな時にすぐ取れる!!
やはり本棚は便利です。
ですが全てを本棚に納める事はできないので、
気に入ったのを本棚に並べ、
残りはダンボールで積み重なってます(^^;)

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP