答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



ブログは何がいいですか?

匿名

09/01/07 12:23

回答数:12

こんにちは。私はパソコン恐怖症の真性アナログ人間でしたが、徐々に変化し、今年こそはブログというものもやってみたいと思っています。
やはり、ボーイズラブだと、ネットから情報を仕入れることも多いし、なかなか同志が見つかりにくかったりもするのでできれば、そこからBLについて発信と交流ができたらと思いました。

ここ数年は、あるワードを入れてブログがかなりの上位に来ているなんてこと、もう珍しくもなんでもないですね。私もやるからには、できるだけアクセスを増やしたいし、多くの人と交流したいと思っているのですが……

手始めにアメブロに登録だけしてみました。でも、もう他のが良かったかもって迷ってます。

みなさん、実際にブログをやられていて、どこのブログほうがアクセス伸びやすいとか、使いやすいとか、違いってありますか?

回答一覧

12. FC2

私はFC2を使ってます。
面倒な設定もほとんど無く、簡単に使える良いサービスではないかと…。

アクセス数でいえば、サブドメイン形式(http://****.fc2.com)のBlogのほうが、そうじゃない(http://blog.livedoor.jp/****/)Blogよりも、検索エンジンでヒットしやすい、と聞いたことがありますね。

いくつかのサービスに登録して試してみて、使いやすいところを選ばれるのが良いと思います。

3

11. >10番様

入力時にHTML表示またはタグなし表示の選択が
出来ないブログがあるか、と言う事でよろしいでしょうか?

0

10. No Title

ブログは、HTML形式表示・タグなし表示 選べないのもありますか?

9. No Title

ライブドアはあまり安定しておらず、何度も記事が消えたり固まったので放置しちゃいました。
アメブロは面倒だったかなぁ・・・。
楽天は結構親切丁寧なつくりだった気がします。
好きなブログがあれば、その方がお使いになっているものを参考にチャレンジしてみては?

お友達がたくさん見つかるといいですねw
やっぱりBLスキーには友達必要ですよ…;

8. はてなダイアリー補足

はい。
はてなダイアリーとAmazon・楽天市場との取り決めにより
書籍・CD・DVDその他のデータ引用が出来る様になって
います。引用の仕方もコツを飲み込めば簡単に出来ます。

http://d.hatena.ne.jp/XQO/20090101/1230745035

こんな感じになります。画像だけでもデータを含めた形で
でも引用可能です。

後、自分で描いた絵をはてなのサービス上にある画像
置き場に置いてそこから引用する事も可能です。
参考になりましたら。

3

7. どうもありがとうございます!

すごく参考になりました。全然知らなかったことも多くて、質問してみて良かったです。

>1番さん ブログのサーバーに安定しているところとそうでないところがあるんですね。それも知らなかったです…

>高坂ミキさん やっぱり…… まめな更新ですかぁ。アメブロでもアクセスUPのコツとして更新多くすることを一番に言っていたし、地道にコツコツ、それが大事なんですねぇ。

>葡萄瓜さん
全然知りませんでした! それって、Amazonの画像引用黙認ではなく、公認みたいなことですよね。そんなのあったんですね。livedoorもBL用のデザインがあるなんていいですね!

>4番さん 余談ですが、私の知り合いの知り合いにも月10万ブログで稼いでるって人がいるんですけど、一体どうやって?って感じですよ。わたしは稼ぐためにブログやりたいわけではないけど、そりゃ稼げるなら稼ぎたいもんですよね~

>カノアマスミさん アメブロの先輩ですね! FC2は腐の人多いのですか! でもアメブロを2つやられているというのは、それなりの利点があるのですね。おっしゃる通り、何が気に入る気に入らないは人それぞれですが、私ももうちょっとアメブロでがんばって更新してみよっかなぁと思いました。そもそも、その肝心なことがまだできていないので…。

えっと、ブログをちょこっと始めてみて驚いたのは、ブログってhtmlの知識いるんだ!ってことです。なくても無理ではないけど、他の人のを見てこうしたいと思ったことが自分にはやり方が分からなくて、それで何時間も過ぎてしまったり……。みんな一体どこで習得したの?と思うけど、それもコツコツですかね。今年は「暇」と思うことがほとんどなくなりそう…。多分暇なときはいつもブログで何かしらやっていると思うので。

みなさまからいただいたレス、すごく参考になりました!ありがとうございます。

6. あ、ちなみに

1の人の書いているように、場所によってはマジであんまりきわどいR単語とかは書けません。ヤフーのもそうらしいです。

グーもヤフーも、大手検索エンジンだから、お子さまが見る機会も多いからかな・・・・・?

その辺R語、大丈夫か否かのチェックは重要ですよねっ☆(爆)

1

5. はいはいはいはーいっっっ!(挙手)

いくつものブログ渡り歩いてきた私の出番って感じっスね♪ フフフフフ・・・・・
    ↑
    ?

そうっすね~あーでも私が今までやってきたのは、FC2に楽天、ココログのgooに・・・ティーカップ・・・
って今はアメブロで落ち着いています、とりあえず。

他のもいくつかのブログも検討してみたことがあるんですが、まぁ結局は、どこのもそれなりにある程度のデメリットは存在するんですね。

例えば、どこどこのが○○機能に優れているけれど△△機能が弱い。私は△△機能を重視したいからここはイヤだ。って私が思ったとします。
でも、だからと言って全員の人が私と同じだとも限りませんからね・・・△△よりも○○が大事だ、って人もいるだろうし、まぁその辺はもう各自の好みというか、使い心地というか・・そういうのの問題になります。

この辺は商業とかのBL読む時に似ていますね、
ある作品が評判だからと言って、でも自分がそれを読んだ時に面白いか、っていうのとはまた別で。

もちろん各ブログの特色ってのはありますね・・・そこら辺で判断するしかもうないかな~? みたいなカンジですね。

私は腐専門のブログと腐ナシのブログと両方持ってます。でもただ今両方ともアメーバブログです。

私が思うにアメブロは集客率に関しては優れているんじぉないかなー? とか思います。
特に腐じゃない記事には適しているかもですね・・・・・・
アメブロは芸能人ブログに力入れているんですよ。そのせいってのもあるとは思うんですが・・・なんか結構一般っぽいってか一番地域密着タイプ、みたいな。
ここは色々お遊び的機能にも優れていて・・・だからそこの辺が人によってはウザイと感じなくもないらしいんですが、それがあるからアメブロファンってのもまた多いです。


対して、アニメや、要するにおたく関連の人ってのはFC2にはすごく多いですね。私の腐友達なんかも大体がFC2ですよ。

でも、あそこは使っていて思ったんですが、その・・・なんか色々分類とかも面倒だったんですよね~色々マニアックなカテゴリ分類できるし、だからそうしたい人とかには向いていると思います。

私はさじ投げましたが、レイアウトや色々な表示し方を弄る機能に優れているらしいのが「忍者ブログ」らしいですね・・・
友達はHPデザイナーでプログラマーだったんで、専門的なことやるにはここでないとイヤだ」とか言っていました。
友達曰く「かゆい所に手が届く」・・・・・まぁ確かにそうみたいですが、それ使いこなせるスキルが若干必用になってくる・・・・・

使っている人少ないんですが、実は私、ティーカップのブログ好きでした。
あそこのは、そんなスキルなくても簡単に記事の行間広く設定できるんですよ。
私は小説でもなんでも、文自体の行間ものすごく気にする人なんで、その機能が使えるだけでも、あそこ気に入りましたね~☆

でも使っていて、ちょうどそこ、ブログサービス初めたばかりだったと言うこともあって、もー殆ど人来てくれなくって。(笑)寂しさに耐えかねて、ついアメブロに来てしまいました。
今だから実はティーカップのに戻るか否か検討中・・・片方だけでも。

ヤフーのブログは・・・・・その日の記事をジャストで開くならいいんですが、ブログのトップから入ろうとすると、色々どこがどうなっているかちょっと分かりづらい面があります。でもそこが気に入って使っている人もいますね・・・私も、例えば小説を連載する人には目次トップに作ったり、その辺は適していると思います。
コメントするのにヤフーID所得しなければならないらしくて、そこも難点といえばそうなんですが・・・

主立って私がそれぞれの特徴言えるメジャーどころって言ったら、その辺ですかね・・・・・?
「住めば都」「隣の芝生は青い」なんかのことわざもありますが。(爆)

頑張って匿名さん (って言うのも何だな) も自分に合った場所見つけてくださいね♪
私も色々ブログ選びには苦労しましたよ。

3

4. ブログのアフィリエイト

昨日、大型掲示板に 月5万円以上稼いでいるブロガーがかなりいるようなアンケートが出ていましたが、使う企業のブログによって差が出るとかあるのでしょうか?
アフィリエイトでそんなに稼げるものなのでしょうか?

3. 本の情報を加えるなら

当方はSEESAAとはてなダイアリーを使用して
いますが、どちらも割に使い易いですね。

はてなダイアリーの場合、Amazonと楽天市場から
書籍をはじめとする情報(多くは写真含む)を
割合簡単に引用できるので感想BLOGを構築するの
でしたら良い感じかな、と。

後、livedoorにはボーイズラブを主題にした
デザインテーマが用意されていますので、
そちらから話題を作ってしまう手もあるかも
知れません。

http://blog.livedoor.com/design_demo/boys_love.html
絵師は蒼井せりさんです。

3

2. マメな更新

こんにちは
私は各レンタルブログを色々利用した後、現在は、サーバーに自分で設置して使うタイプのブログを利用しているのですが、アクセス数を伸ばす一番の近道。

それは、どこのブログを使うかよりもマメな更新…

これに尽きると思います。

1

1. FC2

私の周囲ではFC2を使っている人が多いです。
アクセスも結構あると言っておりますが、
如何でしょうか?

ちなみに私自身はgooブログを使ってます。
サーバーは安定しているし、使い勝手はいいのですが、色々と規制があるので。オススメはしません(苦笑)

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP