答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



BLのメイン

bunapii

11/08/03 14:19

回答数:33

こんにちは。bunapiiですv
えーと・・いきなりですが私の友人(腐女子ではない)によると「BL=男同士Hがメイン(つまりエロ本)」と、思ってるらしいのです。が・・・
…私は違うんですよね~。。
私はあくまでもBLにストーリーのよさを追及しているのであって・・・別にHシーンを重視しているわけではないです!!まあ、それを言ったら少女漫画でもなんでもいいじゃないかと、言われることもあるんですが、そこは、ね。私も腐女子ですしw
(・・・不本意かもですがwww)
まあ、そーゆーわけで、みなさんがBLの中で一番メインとして読んでる部分はどこだろうという質問です。よろしくお願いですww

回答一覧

33. 私もストーリー重視です!!

受けの一途に攻めを思う話とか、
すれ違いの末に…とか、
受けが悩んでるとか、
話やシチュが第一です❤

あと、BL小説は愛がスパッとしているといいますか((伝えづらい
純粋な愛と言いますか…
極端な例ですが、女の子向けの携帯小説とかって、ライバル役の子とかとのいざこざが結構惨くて、ドロドロしでることが多いと思うです。
でも、BL小説はそういう点ですっきりしてるのでそこが一番好きですね((そうでないのもありますが

そんなわけでBL本が大好きです。
ストーリー重視でw

1

32. 有難うございます。

みなさんがこのお題についてものすごく悩んでレスを下さっているのが本当に嬉しいです!回答数が多いとやっぱり嬉しいし、いろいろためになりますよね、本当に。

せっこさん:
人によって、なんにでも求めるところは違うと思います。
視点と言いますか、まあそんなのみなさん違うんですけどね。

せっこさんのレスを読ませていただいて思ったことは2つ。

まずBLのエロシーンと男性向けのエロ本、用途は違うということ、これが一つ目。
BLのエロシーンは2人が甘い吐息をもらしながら甘い言葉をもらしながら、行為をする。要はその雰囲気とかシチュエーションとかに重点を置くわけですよ。その行為に対しての感想はないですね。でも男性向けのものは雰囲気よりもその行為自体が大事ですね。そこまでのストーリーはぶっちゃけどうでもいいし、別にどこでするか、お互いがどいう気持ちでするかなんて行為が濃厚であればそんなのは二の次ですね。だからリアルなオナ本(すいません・・照)になるのかな~。でもBLはそうはいかないじゃないですか。エロとストーリーは直結してると思うぐらい、それまでの段階や互いの気持ちが大事なのかと思います。話の持っていきかたが上手な人ほどエロシーンもなかなか期待ができるというものです。行為自体にあまり着目しないからあまり興奮しないですし、自分とは違うから何がどういいのかわからない。だからオナ本としてはあまり使えないということです。
いやこれは私の勝手な考えなのでなんどもいいますが皆様によって考えるところは違うと思います。当たり前ですが。

2つめ。
やっぱりBLはストーリーが大事。ということです。
1つ目にかいたようにBLはエロシーンのみでは興奮しきれないんですね。だから私もせっこさんとおんなじで、BLにエロだけ求めているのではないと改めて思いました。

そうですね。男同士であること。
それは一番の条件ですね。
結局ベースはそこですから、それがなくてはね。

BLのメインはなにか、と答えを一つ出すことはできないかもだけど、最終的に私はエロとストーリーと両方だと思うし、どちらも欠かせないんじゃないかな~って思います。そこら辺はまた後ほどみなさんのレスにお返事しながら考えていこうと思います。

こちらこそ、素敵なレスをありがとうございました。
お返事するのも楽しかったし、とてもためにもなったし、なによりとても真剣にレスしてくださるのが本当に嬉しかったです。

お返事が遅くなりまして本当にすみませんでした。
また何かありましたらこのトピックに遊びに来てくださると嬉しいです!

ありがとうございました!

1

31. マイノリティっぽいですが…

面白いトピックなので便乗させてください!

私は「エロが苦手なBL読み」です。
絡みの描写は、活字なら読めるのですが、それもあんまり続くと精神的に疲弊してきてしまいます(笑)
そして画にされるとこれがほとんど駄目で、勿体無いと怒られそうですが、小説の絡みシーンの挿し絵は隠して読んだり、漫画に至っては流し読みどころかまるっとページごと飛ばしてしまいます…。損してるってわかってはいるのですが(´・ω・`)

BLを読む限り絡みは避けては通れない道…じゃあNL読めよ!って話で、実際少女小説も少女漫画も大好きです(ただしこちらもエロは駄目)。
なのに、それとはまた別腹でBLが読みたくなってしまうのですよ…。
BLってジャンルに来たのが最近なので気になる未読作品がざくざく出てくるのもあって、最近はむしろ少女がBLに押され気味なくらいです(笑)

つまり同じ恋愛ものでも、自分の中でNLとBLでは求めているものが違うわけで。
そして私がBLに主に求めているのは切なさだと思ってます。そもそも積極的にBLを読み始めたきっかけも、泣ける作品が読みたいからでしたし(笑)
逆にギャグとかはBLで読みたいとは思わないのですよね…(ってこれはBLギャグ=苦手な下ネタに走りそうという偏見もあるのですが…間違った認識だったらすみませんん)
あと、片思いものはBLは読むけどNLでは敬遠しがち。BLの年下攻めは好きですが、男が年下のNLは苦手。などなど。

もともと重い話は好きですが、こうやって見るとBLの方が過酷な展開を求めているのかも…他の方も仰ってましたが、やっぱり両方男性で、女性な自分からすれば完全に他人事として楽しめるからなのでしょうかね~。

とても個人的な意見になってしまいましたが、私の場合はこんな感じです!
このテーマは自分でもよく考えます…なので、びっくりしたり納得したりしつつ皆様の色々な意見を読ませて頂いて、とても興味深かったです~(笑)
貴重な場をありがとうございました!!

1

30. No Title


確かに感覚は個々ですよね

僕は両方だと思います
各作者さんや読む方々によると思います

ですが、エロメインというのもあれですよね
まあ、一般の女性が読む少女マンガみたいなものですから
(腐女子にとっては)
恋愛だけのものもありますし、やっぱり
そういうシーンがあるものとさまざまで

実際恋愛だけの
同級生、セブンデイズ、運命の相手ですが、何か?
恋の微熱が冷めなくて、えんどうくんの観察日記
まだありますが
このようにエロシーンがないのもちゃんとあるわけですし

逆にエロがふんだんにある漫画
ピンクの貞操帯、猫でも愛して!、オーパーツセックス
キミに玉砕。、密室ジゴロ
まあ、簡単に書きましたが
このような漫画もストーリーがあるからであって
そこまでエロ漫画のレッテルを強要されるものではないかと^^


で、どこを一番気にして読んでるかっていう話でしたね←

僕は正直両方ですね
純情ものもすきですし、過激なのも大好きですし
一番買うときに気にするのは絵ですからね
あくまで自分は、ですけども^^;
読む時はストーリーを結構気にしてる気がします
絵は綺麗でもストーリーがめちゃくちゃだと読む気がしません
実際そういう本は何度か出会ったことがあります
そういう本は大抵二、三回読んだだけで
最近読んでないです
好きな作者さんでも
いい話とあまりすきではない話がありますし・・・

確かにbunapiiさんがいってるとおり
BLは一般女性でいう少女マンガのようなものだと思います
少女漫画でも花とゆめやLALAなどは純粋でも
Cheese!!やSho-Comiなどは
最近はえろいしーんも描かれています

まあ男性同士と男性×女性のところで
やっぱり違うんですけどね^^;

1

29. ありがとうございます。

何気なく質問したことにこんなにも多くの方がお応えしてくださるなんてとても嬉しいものですね。また新たなレスを見つけてさらに悩み始めました、bunapiiです。

弥七さん:
エロは芸術だ!!
っていう人がいるのと同じことかな、結局。
そうなんですよねー、blをただのエロ本っていうな!!って言ってる私が男性向けのものをエロ本だと決めつけている。そこには読んでいる人にしかわからないストーリー性があるのかもしれないのに。
こうやってBLが人気になるのだって、「エロ本」ではすませられない何かがあるからなのに。まあ、ちょっとエロアピールをしすぎているなとは思いますけどね、どこでも。
ゆえに誤解されても仕方がない、かもしれません。
結局のところわかってくれる人だけで、こうやって雑談したりすることも楽しいですし。
エロ認識もそんなに悪いことじゃないような気もします。
ひどい批判をしなければ、視野に入れてくれるというかなんとなく興味を持ってくれているのは逆に嬉しいかも・・。
例えばblをエロ本だと思っている友人がいる(少しは興味持ってくれてる?)→BL読ませてみる→イメージ変えてくれるかも→腐になった。
みたいなことがありうるかもしれないのですよ。
そうしたら楽しいかも(^▽^)

腐の友達を増やしていきたいなーって思ってます。
そしてともに熱く語り合いたい!
そんな風に日々思ってます(あはは)

bl好きの中でも好きなカップリングが同じな人とか、好きなものの傾向が同じだったりする人を見つけていけたらいいですよね。

有難うございました!

0

28. 有難うございます。

最後のお礼からもう一カ月近くたっている!!!
本当にすみません・・・。

18番の匿名さん:
そんな、非難なんて。
大丈夫ですよ。私もそんな感じだったかもですからw
私のBL読みたいって思った動機、って、ぶっちゃけないんですけど、あえていうならHシーンに興味があったから、かな・・。
読みたてのころはそれ(BL)が何なのかすら理解してなかったですもん。すっごぉい恥ずかしいですが、「普通の男性向けのエロ本つまんない・・・なんか違う。読みたいもの違う。」みたいな感じでBL読み始めましたから(笑)確かにそうかもなんですよね、女性が喘いでる本興味なかったのかも、私。んふふ、、。

っていうか、男女の性交と男同士の性交自体違うしね・・・。
エロイイメージは仕方ないですもんね~

こうやってレス読んでくのとっても楽しいものですね。
本当に沢山学ぶことがあってですね・・・。
すみません、話がずれてしまったわ。

ま、わかってくれとはいわないんですが、腐女子であることをけなしたり、変な目で見たりはしてほしくないですね。
切実なお願いです(・△・)あはは。

ストーリーとHシーンは直結してるようなもんですから、やっぱどっちもいいことを願いたい、です。

というわけで有難うございました。
すみません断片的にしゃべってる感じで・・。
とても楽しかったです。

またこのトピック遊びに来てくださいね。
もちろん他のトピックにも!
いつでも待ってます!!
それでは本当に有難うございました


0

27. 自分はエロスを重要視しています


 bunapiiさんこんばんは
 bunapiiさんの質問とみなさんの回答を
 読んでまず思ったことは
 BLがエロ本と思われて蔑まれることより
 エロス自体が蔑まれることが気になりました
 私の中ではエロスはとても大事なことなので
 なくてはならないです
 
 愛してるから求め合うこれ以上美しいことが
 この世に存在するなら教えて欲しいです真剣に

 私の場合は 恋愛はヘテロですけど
 リアル以外でエロスを得る時はBLしかないです

 百合薔薇ストレート関係なく3次元(AVなど)
 二次元もNL 百合(特に男性向け)
 ほとんど受け付けられません

 思春期にBLで性に目覚めてから
 ずっとそうです
 BLにしか萌られないかわいそうな躯w

 なので当然BLにはかなり濃厚な内容を求めます

 ただストーリーとエロスを切り離すのも
 いかがなものかなと思います
 例えばストーリー自体が前戯になっているという
 見方もあります
 
 切なく狂おしい物語が背景にあるからこそ
 エロスが燃えるんです!

 逆にストーリー重視でもエロスがないと
 どうしても描ききれない場面などもあると思います

 なぜこんなにBLのエロスが官能を得られるのか
 少し考えてみました
 それはおそらく屈服感だと思います
 男同士ならどちらかが女役になるわけですが
 それは男性のプライドをかなぐり捨てることでもあり
 NLや百合にはないものだと思います
 
 けれどそれでも愛してるから求め合う
 愛が越える瞬間がとても熱い気持ちさせられます

 こんな濃厚な私ですが
 絵が綺麗な作品や エロスなしのほのぼの ギャグで
 萌えることもたくさんあります

 最近つくづく
 BLとは非常に広い範囲を指すジャンルだと思いました
 文学的なもの〜ギャグ エロ本まで
 すべてひとくくりにBLと言っているので
 BLがエロ本というのは間違った認識だと思います

  
 
 

1

26. なんでもあり

まあ、ストーリー性もエロエロもどっちもありなんだけど、ピアスはついふらふらふら~~~と買ってるよなぁw
百合も男性向けもレディコミもエロエロBLもなんでもばっちこーい!でバイセクシュアルのオレからしたら、「なんでもあり、ただし、つまらんものはつまらん」というだけです。
そういえば、昔、炎の蜃気楼をせっせと読んでいた頃のこと、大胆すぎるほどの愛の告白までしてなかなかセックスに及ばない展開、やっとセックスきたー!と思ったら、しょっぱい描写に相当ピシピシきてたw
で、それをエロ妄想と、自分と同じようにエロいこと考えてた人々の炎の蜃気楼同人誌で穴埋めしていたわけですがw
そういう意味では、エロ重視といえるでしょう!ウンw
ピアスやガッシュマニアックスにストーリーは求めない、って人もよくいるけど、あれはあれでピアス的・GUSHMANIAXなストーリーの方程式ってあると思うよ。いわゆる純愛モノとは違うタイプのストーリー性というやつかな?「うぉ!?そこでこうくるかぁぁぁ・・・なるほど・・・」と意外すぎる展開にひっくりかえるのがあのジャンルの面白さかもしれないし。
どうなんだろうね?ここの回答見てると、自分のようなエロ汁系大好きなやつって軽蔑されてるのかなw 一エロ汁好きとしては、エロでも萌えるモノと萌えないものあるんだけどなぁ・・・と思うんですケドw
かといって、軽蔑されようが外道扱いされようがわかんない人には永遠にわかんない問題だから、それでいちいち傷ついたりはしない。
うーん…私ごとではありますが、BLを手にとってから数十年の自分は人にモノ教える仕事やってるんですけど、まあ教え子にもいろいろいて、鉄道マニアとかガンオタとかコスプレイヤーとかね、腐なんて普通にいる。で、そういう子たちにもいろいろ悩みがあって、家庭や恋愛、環境問題、人種差別、いろんな話をしにきます。他の講師とも硬軟何でも話せばいいだろうと言ったら、「違いますよー。センセイはエロ話でも重い話でもバカにしないで聞いて、こっちが聞いて欲しい!と思う質問を真顔でしてくるから話したいんです」と答えたんですね。あぁ、これって世間的には問題ありすぎる趣味満載の自分だからそうなんだろうなとw
だから、世間には到底理解されないであろう心を持っているって同じようにマイナーな人が簡単に心を開いてくれる、ある意味、お得だと思います。

25. 有難うございます。

お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。
みなさんのレスを読みながら沢山考えてました。

ぎがさん:
どっぷりBLにつかれる理由。それは「他人事だから」それは私も同じです。だから気が楽だし、周りもそういうわけで認めている部分があると思うし。それは大きいかなって思います。それが百合だと話はまた違ってくるけれど。ひとつの理由はそれですね。

なんにしろ恋愛漫画?っていうのはなにを期待して読むかと言われれば(とても非難を浴びると思うのですが)結局性行為だと思います。それは人間的な本能であって、そういうシーンがあればやっぱりそこに目がいってしまうと思うんですよ。そしてBLっていうのは「男同士」であるからゆえに「男同士で××」みたいなところがあるのかなーと思います。私だっていくらストーリー重視だからと言ってそういうシーンが嫌なわけではないです。当たり前ですね。だからBLをよく知らない人が、「この人は男同士であることによって生まれる切なさや壁がいいと思っているんだ。だから読んでいるんだ」なんて認識はできないと思うし、できるはずがないと思う。私がいくら「BLにはストーリー性を重視している」といっても「じゃあ普通の漫画を読めばいいじゃないか」と返ってきますし。やっぱり男女もののエロとはまた違うし(そもそもが男同士という設定だから)実際に性行為をするシーンはあるわけだし、「BL=エロイ」というのを全否定はできません。

ですが、「BL=エロ」のような認識はやはり少し傷つきます。
でもまあ、そこまで避難する人もいないし、結局「わかってくれとはいわないが」という感じですね。

結局のところ私が友人に求めてるのは「仲間的感覚」かも・・・。←

すみませんいろいろ暴走したお返事で本当にすみませんごめんなさい。
話題もずれて本当にすみません。
レス有難うございました。

0

24. 有難うございます。

橘盾さん:
BLって結構日常のあるあるが詰まってるかなって思うんですよ。腰乃さんとかの作品は日常的なものも多いなあ~。確かにBLってわかりやすいし、主人公の気持ちとかしっかり書かれているから、読みやすいっちゃ読みやすいのかもしれませんね。案外読んだことなくても、BLにしかない、というか「男同士にしかない○○(切なさ、友情、壁etc・・・)」ってところにはまってしまうのかもしれません。私もあえてBLのどこどこが好きっていうのはないけれどあえて言うなら「わかりやすくって、面白くて、男同士にしかないこの感じ!!」です(笑)
私の友人にもBLの面白いところ、易しいところをみてほしいなあ、と思います。
レスありがとうございます!!
たいしたお返事できずにすみませんでした。

0

23. ありがとうございます。

皆様の真剣で素敵なレスを本当に心をキラキラさせて読ませていただいているbunapiiです。

らりるれろんさん:
私も「どうしてBLが好きかしら?」と考えると悩んでしまいます。なぜなら自分でもBLのどこが好きなのかうすぼんやりしているからです。たしかに言われてみれば「切ないところ」とか「壁があるところ」とかたくさんあるんですけど、「こうだから読んでるっ」ってあんまりないんですよね。「ただ好きだから」です。あ、すみません話題がずれてしまいまして。気を取り直して・・・。たぶん、たぶんなんですけど、エロが見たくてBL読んでるって方はあんまりいないんじゃないでしょうか?みなさん求めるものは違うと思うんですけど、でもエロだけならBLじゃなくてもいいわけで、理由があって読んでるんじゃないでしょうか?私もそれだけは、エロを求めて読んでるのとは違いますね。あんまり自分の好みじゃない絵のエッチシーンを見ても興奮とかはしませんね・・。そうか、エロかストーリーかだけじゃなく絵がメインって人もいるかもですよね。まあ漫画なら何でもそうですけど自分の好きな絵じゃないとあんま読みたいとは思わないし・・・。そっか・・・。レスありがとうございます。またひとつ気付かせてもらいました。bunapiiです。このスレにみなさんが温かくお返事してくださることが本当にうれしいです。本当にありがとうございます!らりるれろんさんまた温かいレスどうぞよろしくお願いします。それでは失礼しました。

0

22. 逆に相手の方に「では、あなたにとってのエロってなあに?」と聞いてみるとか

何年か前に今は亡き(笑)サイバーフェイズの会員専用のラジオ番組内で、鈴村健一さんが、「結局、BLって女のひとにとってのエロ本とかAVみたいなものではないのですか?お意見聴かせてください。」みたいな質問を投げかけて、見事地雷を踏んで、肯定派や理論派よりはるかに感情的な反発の意見が多かったみたいで、軽く逆ギレしてたのが笑えたのですが。

 鈴村さんのように名作迷作、いろんなBL作品を演じていても結局そう思うんだなと感慨深かったです。

 BL歴20年の私にとって何度も繰り返され、それでもいつも答えの出ない問題ですが。その際もいろいろ考えました。

 これもたとえば妄想好きな関根勤さんとかにエロ本やAVってあなたにとってなんですか?大事な点はなんですか?と聞いてみたら私たちがBLについて思うようなことをおっしゃるかもしれないなとふと思いました。

 ただ、私個人的なイメージでのストレートの男性にとってのエロ本やAVはつまりオナニーにつかえるかどうかなのかなと考えるとですね。
 すいません。赤裸々で。

 すると私にとってBLは厳密には違うなと。
 って、いうのも30代に入ったあたりから一つ自覚したことがあるのですが。
 若い頃は性欲も強かったのかBLのHシーンとか大好きでしたが。
 三十路過ぎたあたりから、BL小説のHシーンになると眠ってしまったりとかして。
 アラフォーの今ではストーリーが気になって、Hシーンを飛ばしてしまうもったいないことまでやらかしてしまいます。

 ただ、排卵日が近づくと、不思議とHなのが読みたくなって、お布団シーンがお気に入りの本を引っ張りだしてきて読んだりします。

 ただ、それでもなんかむらむらが収まらないときは、男女ものを読み、まさに脳内オナニーをしてしまいます。そういうときはBLではだめなんですよね。もっと即物的で自分と同じものが付いてないと。
 たとえば もんでんあきこ さんの作品やジョージ朝倉さんの作品とか本当良いです。
 ごめんなさい。身もふたもなくて。

 だからこそ、逆説的ですが、私は性的欲求の為だけにBLを読んでいるのではないのだなあとつくづく思いました。

 あるいは今、女性向けのHシーンの激しい小説とかありますよね。仁賀奈さんとか。大変人気がある方なのだと思いますが、一応読んでみましたが、私個人としては、BLを読んでいるときのようなカタルシスを全く感じないです。

 犬飼ののさんも読んでみましたが、BLだと面白く読めるのに、女性が主人公のものだとだめでした。同じ作家さんでだめだということは、やはり男同士でなければならないのだなあとつくづく感じました。

 BLに何を重きを置くか。Hシーンかストーリーか?

 大変深い問題だと思います。

 このことを考えるとき私にはいつも思い出す作品があります。

 もうBLの古典名作といわれる吉原理恵子さんの『間の楔』です。

 前半、中盤の濃厚な激しすぎるHシーンがあるからこそ、指すら触れ合わないラストシーンがものすごい効果となって読者に訴えてくるのです。

 一概にエロとストーリを単純に分けられなかなあと。
 もちろんエロまっしぐらの作品もありますが、それだってエロかギャグかは読み手次第なところもあるのかなと。

 ストレートの男性むけのAVの中にも泣かせるものとか癒されるものもあるかもです。 わかりませんが(笑)

 なので、その人にとってのエロってやはりいろいろ違うのかもしれないので、もし「BLってエロなんでしょ?」
って聞かれたら、
「じゃあ、あなたにとってのエロってなあに」

 て、聞いてみて相手の方の答えによって答えを考えるのも面白いかもしれませんね。

 ちなみに私にとって、BLのメインとは

 作家さんによりますかね

 木原音瀬さんにはもう、ともかく読ませて頂くだけで嬉しい。そうしてどうぞ私を打ちのめしてくださいと思います。
正直Hシーンはどっちでも良いです。むしろ笑わせてくれるとなお嬉しいかな。
 逆にお布団シーンがもっともうまいなあと思う作家さんは崎谷はるひさんですかね。お話もですがそっちも期待しています。
 松岡さんや華藤えれなさんには外国キャラで私の知らないいろんな国の世界を見せて頂きたいです。

 和泉桂さんにはやはりドロドロ系や時代ものを。

 樹生かなめさんにはとんでも設定を。鬼畜キャラを。毒舌ネタを。

 烏城あきらさんにはお仕事ものを。

 そんな風に作家さんによって求めるものが変わってきて。

 でも、一番の基本は

 男同士であること。

 当たり前のことを書きました。

 本当に取り留めのないことを長々とかいてすいませんでした。

 でも、こうしてお題を頂くといろいろ考えられて楽しかったです。

 素敵なお題をありがとうございました。

 
 

3

21. ありがとうございます!

たくさんのレスをいただいて感動しているbunapiiです。

眠れる森さん:
わざわざ2回目のレス感謝します!
はい。そうですっ!
私はBLのHシーンはストーリーのような感じで読んでおります。男女だと女性が自動的に受けになりますよね、だからわざわざその先を見せなくてもすることなんて分かり切ってるし、わざわざ見せられてもなあ・・・なんて思ったりもします。まあBLの場合も同じと思う人は思うんでしょうけど。でもやっぱりBLは」「どっちが受けになるのかしら」とかおもいます。キスで終わるともやもやするのもわかります。
あ、でもそれは私がBLにエロを求めてるからなのかしら?だからなのかしら?なんてちょっと迷いますが・・・。私も今のところ「女性が男性をガン攻めする」作品は見たことないです。

0

20. ありがとうございます。

皆さんのレスが素晴らしいものばかりでお返事に気のきいたことを書けない私、bunapiiです。

クレタコさん:
そうですよね・・。そうなんですよ、皆さんのレス読んでいたらなんか「メインなんてレーベルによって違うじゃない」って気付きまして・・クレタコさんの言うとうりです。いざメインを決めろといわれてもその時の気分や読んでるレーベルにもよって違うし・・。ストーリーが素敵なのも好きだし、エロイのも大好きだし、どっちも好き!!って感じでww私も基本全部好きなので決められないです。すみません、なんだか。でもほんとうに皆さんのレスって驚かされることが多くて、学ぶこととか気付かされることが多くて、皆さんのレス大好きなんです。すごい恥ずかしい・・・ww
なので!今回もありがとうございます。
本当にうれしいですクレタコさん!
ありがとうございます。

0

19. 理解させるのは難しい

エロもストーリーも、どっちも好き。どっちも入ってる腰乃さんとか井上佐藤さんとか中原一也さんが大好き!

でもやはり一般の人には、エロの方が目に行くし、書店で売っている肌色の多い表紙なんぞを見れば、どうしてもエロ本と思ってしまうのではないでしょうか。

私も読んだことのない男性向けに関しては、エロ本と認識していますが、もしかするとその中にもいろいろあって、ストーリーがちゃんとしてるのもあるのかもしれません。

ライトノベルに関しても萌え系小説?っていう認識でいますが、そんな一言で済ませられないからあんなに人気があるんでしょう。でも、読んだことがないからわからない。

結局、自分が経験してみないとわからないんですよね。

ほんと、BLはカオスですもんね! 基本、ストーリーがないと楽しめませんが、エロいのも好きって感じです。

いいのがいっぱいあるので、友達に薦めたいのですが、版権モノのBLを読んでいる人でもオリジナルの商業誌に興味がない人が多くて寂しいです。

1

18. 恥ずかしいので匿名で失礼します。

非難を浴びるのではないかとびくびくするのですが、正直に言わせてください。

私はBLにハマる前までは「BL漫画は美青年が裸でチョメチョメしまくってる本」だと思っていたので、当時Hなことに興味があり、二次元の美青年が好きな私はそんな理由でBL漫画を手に取り買いました。
エロシーンが見たいなら他のレディコミとかにもあると皆さんおっしゃいますが、違うのです。レディコミとかあまり見てないので一概には言えませんが、レディコミやら男性向けエロ漫画やらのエロシーンは、主に女性にスポット当たってませんか?
私は女があんあん言ってる姿など見たくないのです。女の裸とかは見ても何も感じないので。
なので男同士だから女を見なくてすむな、お得だなと思い、BL漫画を買いました。

BLにハマったのは最初はそんな理由からでした。
でもそれから漫画を読んでいって、「BLはえっちだけじゃないんだ」ということを知りました。
今ではストーリー性を重視して選んで読むようになりました。エロシーンて、なんだかバリエーションがあまりないようで、飽きてしまったというのもありますが;
ストーリー性を重視していくと、男の人同士の恋愛では泣かされるシーンばかりでした。BLっていいですね、読んでるとなんだか癒されるのです。


私みたいな理由でBLに手をつけたという方はいらっしゃらないのかと、過去の回答を見たのですが、どなたも私みたいな方はいらっしゃらないようですね(´・ω・`)
なんだか私、恥ずかしいです。


昔の私みたいな考えの人は大勢いらっしゃると思います。
でもその人のその思想を解くには、熱弁するか、ストーリー性重視の漫画などをその人に貸すとかしかないのではないかと思いました。


ストーリーあってこそのえっちシーンの重みってあると思います。やっぱりストーリーがよくなきゃえっちシーンもよくないからストーリー大事ですね(^∀^)

17. 何と答えようか、ずーっと考えていました

初めにお断りしておきますが、私はBLだけでなく百合も男性向けも読みますが(いずれもコミックのみ)、性描写の強い少女漫画やレディコミはほぼ読まないという立場です(一般作は割と何でも読みますが)。

それぞれに求めるものは違っています。

百合では圧倒的に「関係性」です。
したがって、女子が単にいちゃついているだけとか、男性向けの一角にある性描写の強いものは読みませんが、関係性がしっかり描かれたうえでの性描写はもちろんありです。

一方、男性向けではいたいけな少女がいたぶられる系を好んで読みます。
絵柄重視かつ内容的には不条理・バッドエンド上等、かなりハードでもOKで、ひどい目にあわす人は誰でもいい=関係性は全く重視せず、女性優位はありえません(絵柄の好みもあってか、実際に読んでいる数は微々たるものだと思います)。

BLではこの間を広く網羅的に、という感じです(なんせ冊数は圧倒的に多いですし、小説も読みますしね)。
で、私がBLに求めるのが何かというと、百合や男性向けとの比較でいうならば、「対等かつ性描写を伴う(可能性のある)関係性」ですので、ある意味で一般作品とさほど変わらないわけですが、ここに違いを持たせるとするならば、「同性ゆえの背徳感や困難性」でしょうか。
さらに他になくてBLのみにある特殊事情は「男性同士の恋愛なんて、どこまでいっても他人事」ということ。
だからこそ、傍観者として逆にどっぷりと物語世界に浸ることが可能になり、幅広く読むことができているのかなと思います。
もちろん、物語が魅力的であることは重要で、単純な意味でのキャラ設定のみに頼るようなタイプの作品は好みません(おそらく私が擬人化モノに興味を持てないのは、そのせいなのだろうと思います)が、一方で状況設定が魅力的なエロ特化作品(主に短編)は、心から楽しんで読んでいます。

bunapiiさんのご友人の件については、実際のところ程度の差はあれほとんどの作品に性描写があること、また男性向けエロもBLも、元をたどれば「エロがあれば」「男同志の恋愛があれば」物語としては何を書いても許される、というところからスタートしたジャンルという点で共通していることから、やむを得ないことだし理解してもらう必要もないことだと思います。
ただ、私はエロの濃い作品がことさら好きだというわけではないですが、少なくとも現状のBLはやはりエロありきのジャンルだと思っていたので、むしろこれほどまでに皆さん「ストーリー重視だからBL=エロとは思わないでほしい」と思っているとは、意外でした。

超長文、失礼しました。

1

16. 皆さん本当にありがとうございます!!

うれしくて涙が出そうなbunapiiです。

もこもこさん:
そうですね~…やっぱりあれなんですよね、腐じゃないかたが読んでもないのにエロ本って決めつけるのは、しかたないのかもしれません。きっと「そういうシーンばかりじゃないのよー?」と説明しても、おかしい!って思う人はそもそも「男同士」に偏見があるわけで…自然の摂理に適ってないと思うわけですから。やっぱりBLに偏見とかもってしまうのでしょうか?だからいくらHシーンのレベルがおなじでも、BLのがなまなましく感じてしまうのか・・・。あ、う~ん・・そういうことなのかな?・・・・・・・・・・・まあ、周りがどう思っていようと私たちが分かっていればそれでいいかしら・・?だいぶ話がずれてしまってすみません。まとめ方も下手で・・・・。レス本当にありがとうございました。

0

15. No Title

bunapiiさん、こんにちは^^

ずっと、この設問を考えていたんです。
男と女性はエロ指向も違うだろうし、ど~しようかな~って。

男のエロ捜しは、頭ん中の妄想より、ダイレクトな視覚と接触なのです。
手っ取り早いのがエロムービー!
BLは小説の方が多い自分なので、小説がエロ本にはならない訳です。

最初は“恐いもの見たさ”もあってドキドキして読んでいたんですが、最近は慣れてしまった感が。
作者もタイトルも違うのに、デジャブの様なセックスシーンが続くと、端折って読んでしまうんですよね。
好きなエロシーンが出てくるまで、早送りするのと同じ感じです;

じゃあ、何故BLを読むのか?
ずっと歴史や犯罪の記録ものしか読んでなくて、学校も職場も男しかいない。
たまたま読んだ恋愛ものが母親のBLで、単純に良かったっていうのが第一歩でした。
元から友達同士の独占欲って有りがちで、あ~こういうシチュエーションってあるある~とか納得したり、どこもここもキレイで心情説明も易しく書かれているしで、BLが気楽で心地良いっていうのが理由です、多分ですが。

bunapiiさんのそのご友人にも、面白いっ!と言わせられるBL本が必ずあるはずなので、運良く読んで欲しいなぁ~って思います。
そして、bunapiiさんの腐仲間へ、そうなると良いですね~♪

1

14. ありがとうございます。お返事遅くなってしまってすみません!

ありがたや状態のbunapiiです。

ピピンさん:
そうですね~!切なさはやっぱりBLが一番ですよね。みなさんのレスを読ませていただいてますと、BLは切なかったり苦しかったりそういうところが好きって方が多いようです。普通の恋愛よりもBLって切なさが比べ物にならない。それは断言できますね!男の男による男のための・・・情熱!!あああ!!男特有だあ。・・・なんか馬鹿なことしかかけなくてすみません。
いろいろすごくわかるのになんてお返事していいか言葉が思い浮かばないです。すみません。でもとても「おお~~~」って思って読ませていただきました。レス本当にありがとうございます。とってもうれしいです。なのにお返事がうまくできなく本当にすみません。それではまたよろしくお願いします。

0

13. ん~…どっちだろ…

自分の友達にもそういう考えの子がいますねぇー…

でも自分はやっぱりストーリーです!
絵が良くてもストーリーがよくなかったら
面白みも何もないですしね。

でも、やっぱり少しは絵も気にしちゃうかも…w
自分の好みの絵じゃなかったらウハウハが多少少なくなる気が←

でも決してエロが見たいからBLを見てるって分けじゃないんですよねw
そしたら少女漫画でも百合でもエロシーンはありますし。うん。

何でか分からないんですけどBLに惹かれますねーww

自分的に作者さんをあげると
モチメ子さんの様な絵で刺激をもてめるのは「ん~」な感じなんですけど

星のリリリィさんや、南かずかさんの様な絵だったら刺激的なBLもありなのでは!なんて思っちゃってます!

ッて何だか路線が外れた…かも?
回答内容がまったく違うようでしたらスミマセン(;∀;´)

では長々と失礼しました。

1

12. ありがとうございます!!お返事遅くなってすみません。

茶鬼さん:
思います思います!!やっぱり男同士にしかない苦しみ、悲しみ、辛さ、、ありますよね!!それはBLならではですよ!そんな壁があるBLだからこそストーリーは重視しなければ、と思いますね~。そーゆー壁が切なくていい!だからBL好き!
って方も少なくはないんじゃないかと。
あと、読んでるものがノーマルだけじゃない、って、なんか考え方っていうかものの見方っていうかそーゆーのが広く見ることができるのかも?って言ったらちょっと大げさかもですけど・・・なんだか得な感じはします。柔軟性があるというのかしら?
それもちょっと違うか。ただ、やっぱ何も知らんのにBLはただのエロ本だ!って言うのはあかんあかんって思いますね(^^)茶鬼さんのレスやレビューはいつも「ためになるなあ・・」と思って拝見させていただいてます。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。それでは長々と失礼しました。

0

11. ありがとうございますⅡ

眠れる森さん>
確かにですね・・。レーベルによってメインも変わってきますし、一概にストーリーかエッチか、とかは決められないかもですね。腐になるためにはblを理解する。私たちがわかっていればいいかな~・・・。
ありがとうございます!

むつこさん>
はまりたての頃は確かにびっくりしました!ここまで・・・え・・・?みたいなね。今はもう慣れたためエッチシーンもストーリーの一部のような感じで読んでます。(ようはじっくりと・・・ww)blも時代によって全然違うし・・blの受け取り方も人によって違うし・・・。・・・?なんか変な事を書いてしまった。ま、まあ、私もストーリー重視なのです。ストーリーもよくてエッチもよくて・・なんて作家さん、チャンと巡り合えてるかなあ?

0

10. それでもBLってエロの割合は多いかな?

綺麗な話はいろいろある中みもふたもないこと言いますが、
結局、BLの場合は両方とも体の器官が一応同じ、という関係上
「どっちが受けるかの選択は双方(たまに片方)の意思に基づく」
という要素があるせいで、余計にエッチをストーリーにおけるスパイスにしやすいのかな?とも思ってたりします。

お互い両思いなんだけど
「突っ込まれるのは嫌だ!」
で一悶着するのはBLならではですし。

それに引き替え男女の恋愛だと最終的に女性側が受けにならざるを得ないわけで、それならゴールの見えてる情景をわざわざ書かなくても
「いいか、キスどまりで!綺麗にまとまった!」
と思っちゃうんですよね。

これがBLだとキスで止まってる場合に
「この二人これからどうなるんだろ?」
とwktkというか不確定要素というか、もやっと残る感じがするわけです。

・・・いや、自分が知識不足なだけで
「女性が男性をガンガン攻める」
ような本もあるのかもしれないですけど

1

9. ありがとうございます!!

fione0109さん>
やっぱり男同士っていうのはいろいろな壁がありますよね。少女漫画なんか比べ物にならないくらいの。その壁があってのblですから、やはりその分切なさは増しますよね。blの魅力の一つでもあると思います。同じ話でもやはりblのほうが切ない感じはします。

nazunaさん>
世間のblに対する目って食わず嫌いならぬ
読まず嫌いみたいなのがありますよね。よく知りもしないくせになー・・なんて思うことが多く。まあ、そこは仕方ないというか・・・それでも誤解は解いてほしいかな?と思いますwww

0

8. どれもメインだなあー

みんなちがってみんないい

そんな某金子さん風に始めてみましたが、まあそのまんまです。
ストーリー重視の作品もいいし、エロ特化のエロエロ汁ダクもいいし、あ、そうそう大好きなアホエロもいい!!反対にエロもラブも薄くてプラトニックなのもこれまたいい!
あと読む時の気分によるかなー、今はエロ読みたい!とかがっつりスローリー!な気分な時とかってその時々によって違うので。

それと「腐女子の為のエロ本」という部分、これはぶっちゃけ確かにそういう面もあるとは思います(エロ嫌いな方には不本意でしょうけれど)
レーベルによってはモロにエロ特化レーベルもありますしエロ面の需要はあるでしょうな。
個人的には陵辱陵辱カモーン!強姦カモーン!エロカモーンなのでエロ汁ダク大盛り大歓迎。
ストーリー重視作品、これはこれで大好きだしあって欲しいけど、だからといってエロ作品が無くなったらまいっちんぐ!

って訳でどれも好きで選べないーーのでので、どれもメインで重視です。
JUNE時代はまああれはあれで良さもあったけど今程の色々なバラエティには富んで無かったので、ブサ受からアホエロからがっつりストーリーと々選べて嬉しい悲鳴。

2

7. どちらもメインになりうるかと。

個人的にはストーリー重視です。

いくら絵が素晴らしく美しくても、ストーリーがしっかりしている、もしくは納得いくオチが付く、などでないと二度三度と再読したくならないので、BL、非BLひっくるめてストーリーありき、だと考えています。
あと、同性だからある葛藤なんかを読むのが楽しい。男女でも葛藤はありますが、社会的地位や、同性であるが故の苦悩など、読みどころは多いと思うんですよねー
あーBL止められない!

『BL=エロ本』という考えは少し偏りがるかな、とは思います。
正直な所、少女漫画でも性描写はありますから。
ティーンズラブ系ではなく、普通の少女漫画のレーベルで、です。
BLよりは表現がやや直接的ではなく感じるのは、下半身の表現じゃないかなとか思ってみたり。
そして、男性が女性を抱くというのは自然な流れで何も「変」じゃないからですね。
BLというか、男同士と考えると生々しくいやらしく感じちゃうのかもしれないかなぁとかも思います。

そして、ストーリーよりもやはり「そういう(H)シーンありますよ!」前出しになっている部分でエロ本イメージが付きやすいのかもしれないなぁと。

しかし、時にはHもメインになりうると思います。
じゃないと、特化したレーベルが生まれないんじゃないか?と。
購入する人がいるから、Hメインのお話も雑誌も出版されるってもんです。
需要があるから供給もあるわけで、自分もストーリー重視ではありますが、無性に何も考えずに読める本が読みたくなる時があり、そういう時に手が伸びるのがエロ特化のレーベルだったりします。

ストーリーも大事だけど、そういうシーンがあるのも(大)嫌いじゃないよね?と思うんですがどうでしょうか。

1

6. 関係性かな?

もしかしたら、私の萌えツボはBL読者の主たる萌えツボとは違うかもしれないので、少数派な意見かもしれません。
私としては、特にLoveがなくてもいいです。むしろない方がいいかもしれません。
最近のBLというジャンルは、たぶん編集さんの意向なのかもしれませんが、作品中に必ずラブシーンかHシーンが入ってます。その方がわかりやすいものね。私はむしろない方が萌えを感じちゃうんです。「できない」「難しい」「許されない」「どうしようもない」等々でお互いがすごく自制している関係性がたまりません。
男女カップルの場合は、昔は身分・国籍・家柄・民族とかで越えられない壁があって、このような関係性の創作作品も多くありました。が、現代ではこのハードルがすごく低くなっていて、眼をあわすことすら難しい切ない状況を作り出す方がむしろ困難みたいです。
私の求める切ない恋愛モノは、男女カップルより、BLの方が探しやすいです。

もう1点。
こういう関係性が好きです。
「男同士(AとB)がいて、特にものすごく仲が良いようにも見えないし、何年も会っていなかったりして疎遠になっていたりする。ところが、どちらかが危機に陥ったとき、もう片方は何もかもかなぐり捨てて助けに行く。」
こういう男同士の関係性のドラマって、小説や映画でものすごく多いですよね。大好きです。ただこの場合、二人の関係性は、恋愛とも違うし、友情というには範疇を越えているような気がするし、「熱い友情」と言い切っちゃうにはためらいがあります。とにかく、男同士の場合は、せつなの優先順位が、恋人や夫・子ども・家族・仕事などより「友達」になってしまうことを、世間はなんとなく「あり得る」と認めているんです。
女同士の場合は、こういう関係性が非常に想像しにくいです。
まず、女性で「友達」が自分の恋人や夫・子ども・家族・仕事などよりも優先順位が高い人はたぶんあまりいないでしょう。
それと世間が許さない。女性が自分の女友達のために、恋人や夫・子ども・家族・仕事などをかなぐり捨てることを、全世界が非難するでしょう。男同士だと「あり得る」と許容範囲内なことが、女同士だと賛同が得られない。男同士はいいな~、この関係性が作れてうらやましいな~と思う理由であります。

ちょっと考えてみました。女同士でこういう関係性を可能にするためには、たぶんね、全部捨てないで進むしかないんじゃないでしょうかね? 両方ともが、恋人や夫・子ども・家族・仕事などを捨てずに、お互いの危機状況にも立ち会えないかもしれない、でもお互いにとって一番大切なことだけを誰にも知られずにそっと共有し続ける。何年も逢えなくてもかまわない。「お互いにとってお互いが一番」だと、自分たちだけが知っていればかまわない。
あれ? これはこれでなんかいいかもしんない…

2

5. やっぱりストーリーでしょう

その昔BLとは意識してなかった頃は、物語として読む(もちろん漫画も)ことが多く、エッチシーンも自然にその中にでてくるものなので比重が高いわけじゃなかったと思います(もちろん、出てきた時はドキドキしましたが)

4年前にBLというジャンルに突入した時はその赤裸々な性描写にドびっくりして(何と言っても腰乃さん作品だったんでw)エロ系も漁ったりしましたが
やはり行きつく先はストーリー。
物語としてどうかですね。
何と言っても同性であるがゆえのためらい、苦しみ、悩み、切なさ、そんなものが絶対あるはず!
そして男女とは違う、女×女とも違う、男であるがゆえの、男にしかない社会的立場とか仕事とか家庭とか、そんなしがらみもあったりするわけで、
それが物語に深みを与えてますよね。

でもやっぱりエロ本として楽しもうとするものもあったりするわけで、それにストーリーがしっかりあったりすると尚いいとは思いますが、結構自分の中ではそうした住み分けはできているようです。

ただ、BL=エロ本は短絡的すぎて、そう思ってしまうのは、良く知らないからですよね。
食わず嫌いと偏見はあかんですよww
BLを読んでいる人は、BLだけを読んでいるわけじゃなくて、勿論他のものだって読んでいる上でBLが好きになっているとは思うんです。
そう言う意味で、すごくBLを読んでいる人はノーマルしか受け付けない人に比べて得してると思いますv
・・・って、おもいませんか?

3

4. 断然ストーリー!

ハマりたてほやほやのころはエロ描写にカルチャーショックを受けて「ひえー!こ、こんな細かいとこまで描くのか!!」とか思いながら面白く読んでたんですが、だんだんエロ描写を読み流すようになっちゃいました。
なので、だんぜんストーリー重視です。
あ、でも腰乃さん作品のエロは別格で好きです。飽きない!

てゆか最近はBLにはエロ本というイメージがあるのか~…。
私はBLにハマったのは数年前ですが、BLのイメージって『風と木の詩』のイメージでした。
寄宿舎の美少年が半ズボンはいてるんでしょ?で、最後は死ぬんでしょ?みたいな。
なんという時代錯誤なイメージ。今考えると笑えます。

2

3. どっちもメインです。

エッチとストーリーとどっちがメインか?
そんなの読むレーベルによりますよ(苦笑)

Dear+とかAsukaCLにエッチは求めませんし、GushManiaxやピアスにストーリーは求めません。
もしそっち側にも強かったりする時は平気で「神」ですが、限られたページ数で両方を充実させるのは非常に難しいと思います。
(実際自分が「神」のレビューしてるのはほぼそうかな・・・)

ただ、攻めとか受けという言葉をBL好きが強く言いすぎたり×表記が推され過ぎてるせいで
「BL=エッチ」
というイメージが強く印象付けられてやしないかな?とは思ってます。

そこの誤解が取れる、つまりBLにもいろいろあることを理解してるのが腐の条件だろうので正直どうしようもないと思ってます。
まぁ、なんせガチホモでも腐ってないとBLについて理解できないんだもんねぇ、それこそ当事者なのに。その位難しいんだと思います。

2

2. 誤解ですよねw

私の周りの男友だちにきいても、やはりBLって女の読むエロ本って認識のひとばかりで愕然としました・・・wひどいですよね~。

私はですね、エロはあってもなくてもどっちでもいいのですがストーリーや心理描写重視です。
そのときによってほのぼのしたものが読みたかったり色々ありますが、切ないものがかなり好物で、最後がハッピーエンドならかなり主人公が痛い目にあって、読みながら腹がたったり、泣けてきそうなものが好きです。

これらの理由から、男同士のカップルが当たり前に受け入れられてる背景よりも、引け目を感じたりして悩んだりする描写が入っているお話がいいですね!

BL本っていっても色々なジャンルあるじゃないですか。エロの濃度も。
嫌いな人たちは知ろうとも思わないだろうけど、でもこの誤解は解いてほしいですよね。

1

1. こんにちは

私もストーリー重視ですね。
HはなくてもOKです。どちらかというとハードなものは苦手なので。ハードでもストーリー的に必要だなと思う時とか、綺麗な描写ならいいんですが。

1年少し前まで、BLというジャンルは聞いたことはあっても目に触れたことは全くなかったので、BL漫画でHシーンが過激なものがあるとは露知らず、BLと聞いてもそれがエロと結びつくとは思いもよりませんでした。

でも、少女漫画や女性漫画に物足りなさを感じていたとき、偶然BLと知らずに読んだ漫画で一気に魅力を知りました。
もうね、切なさの度合いが違うんですよ、BLは!
まず、同性なので恋心を相手に伝えられない、というのが前提にあって、このせいで切なさのハードルが1段も2段も上がるんです。
だから、少女漫画や女性漫画ではキュン!位にしか感じないところが、BLではキュンキュンキュン!みたいな。

あと、BLの魅力といったら、感情が強く現れているところかな。
だからキュン度も強いような気がする。

絵がカッコよくて綺麗な作家さんが多いことも魅力。私は漫画で絵が気に入らないと読む気にもならないものですから。
最近の少女漫画や女性漫画ではなかなか好みの漫画家さんがいないので。
まあ、どうしても10代や20代の読者向けが中心なので、そのせいでしょうが、今の私の年齢にはちょっと幼稚すぎる絵が多いのも、私が少女・女性漫画を離れた理由でしょうか(以前から好きな作家さんで読み続けている漫画家さんはいらっしゃいますけれども)。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP