答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



コミコミ町田について

匿名

20/02/25 21:53

回答数:5

閉店のニュースが残念で残念で…
誰かがトピックたててないかなぁ…と思ってのぞいたのですが、
なかったのでたててみました。。
3月23日で閉店するコミコミ町田さんについて語りあえたらと思います。

回答一覧

5. 場所なんですね…

町田だからこそのゆったりスペースだったんだろうな、、と思ってました。
利用するにはとてもよかったんですよね(;;)
確かに都心から遠くて気軽に立ち寄るということは難しかったです(--)
カフェ飯も普通に美味しかったし。(シーザーサラダお勧めです)
コラボカフェも楽しかったです。。BLへの愛が感じられました…。
期間限定でどこかで時々復活してくれないかなぁ。。
あと、他書店よりジャケ買いしやすい印象でした。
BL小説が新旧結構そろってたんで(他書店と比べ…)、、
遅デビューの自分は色々選べてよかったんです。。

5

4. 残念です

東京進出と聞いた時は23区内だと思っていたら町田だったのでびっくりしました。都内ですけど私は交通費だけでノベルズ1冊かかるのでイベントのない時に行くのは躊躇する距離です。
コラボカフェを積極的に展開する予定であの店舗だったのかなと。広島では前からいろいろされてましたし、他書店ですが同種のカフェ店舗の丸の内店でも前はアニメ系コラボカフェとかされてたし。こちらの書店も最近はコラボカフェはとんとご無沙汰です。
コミコミカフェもフェア中もサイン会とかでもない限りわりに空いててゆっくりできる客側としては良かったけど、こういうのも本業を圧迫されたのではないですかね。

7

3. No Title

「いつか上京したら行きたいな」と思っていました。
「いつか」なんて思っちゃいけませんね。広島店のお茶会も情報が出るたびに散々うらやましがっていたのに、学習してません。リアル書店は厳しいんですね。
通販の送料も上がったし。運送会社の都合だから、それは仕方ないけど。
年度末だからこその会社方針転換の発表と思いたいです。実は4月になったら別場所に新店舗を、とかだといいなあ。

5

2. No Title

なるほど池袋・・・。
でも、地価が高いのかもしれませんね。

田舎で人気のフレンチのお店が、繁華街に移転したら売り上げも倍増したけど、経費も倍増して、手元に残るのは田舎でやっていた時と同じ金額で、結局忙しくなっただけだったというのも聞いた事があります。

池袋でするならばある程度大規模にやらないと採算が取れない感じがします。

でも確かに町田は不便すぎだったのかも。だったら中野はどうかなあと思ったりします。もしくは、あのガラガラの阿佐ヶ谷アニメストリートだったら安く借りれるのかも・・・。

広島店だった場所はコミコミさんの事務所になっているのかな?期間限定でも何かしてくれたら嬉しいです。おうえんしてます。

私も気になっているので長文になってしまいましたごめんなさい。

1. No Title

残念だけどある程度見えていた結果だったと思う。
場所がね、微妙に遠いし行きにくかった。地域住民以外は、コミコミの為にだけ町田に行くの結構手間。
なんで池袋に出店しなかったのかな。
池袋に新店出してほしいなぁ。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP