答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



皆さんは購買欲求、止められますか?

芽生

11/07/11 20:51

回答数:18

過去に出ているお題でしたらすみません。

最近、狂った様にBLCDや同人誌を購入しています。
(腐歴が浅いわけでもないなのに何故だろう(;゚Д゚)!?)
もちろんBL本も現在進行中で狂った様に購入してますし、更にBLCDや同人誌までとなると、かなりの金額になってしまいます。
特にプレミアCDなんかは目玉が飛び出そうな金額じゃないですか。
Σ(゚д゚lll)
それを購入しまくっている自分に呆れているものの、止められません…。
_| ̄|○
これって一種の病気ですよね。
皆さんはそんな欲求、止められますか?
私だけでしょうか?
|゚Д゚)))
誰か、私を止めてくれぇ~!
(/ω\)
と思いつつも、やっぱり購入してしまう自分…。

この病にかかってない方、どうやって欲求抑えてるんですか?

私と同じ病の方がいらっしゃると信じてます。
|д゚)
ちなみに他の腐病にかかってらっしゃる方、症状を教えて下さい。

回答一覧

18. たまゆままさん、ご回答有難うございます。

レスが遅くなり、大変申し訳ございません。
(>人<)

>私の好きな作家さんが合同誌を出し、そのお相手の登場人物がちょうどツボにはまり、そこから奈落の底です。
その方の出した本や同人誌を買い集め、情報もほしくなり、ここのサイトに出会い新たに気になる作家さんが登場。

こちらのサイトで読みたい本が更に増えてしまったお気持ち分かります。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


>同じく商業誌、同人誌を買いあさり寝食忘れ読みふける日々。

そのお気持ちもよーく分かりますっ(笑)
((ヾ(≧∇≦)〃))
あ、でも寝食忘れて体調悪くされませんように…。


>オークションも利用し、そういうことに疎い私にかわり、夫のパソコンから夫に手続きをしてもらっているため、彼はしょっちゅう
「俺のこつこつ積み上げた評価が汚されていく」
と嘆いています。

たまゆままさん、頼れるご主人がいらっしゃって羨ましいです。
IT弱者はツライです…。
(_ _|||)
でも最近私も腐友達ができてオークションのやり方を教わり、参加する様になりました。
そして益々欲しいものが増えちゃうんですよね(笑)
あと腐友達の好きな作品を聞いて、私も読みたくなって購入したりとか。
でもそれが共通の話題になるので楽しくって。
(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)

購買欲求、出費ともにクレッシェンド。
いつデクレシェンドするのでしょう…。
ε-(;-ω-`A) フゥ…
でも欲しい物は欲しいので、もう買い漁る事にしました。
だって、BLは私に幸せをくれるものですから。
(人´∀`).☆.。.:*・


皆様、沢山のご回答有難うございました。
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

2

17. 私もまったく止められません。

一時期、いろいろ手を出しましたがここ十年くらいから現在まで作家買いです。
それも3人ほど。
その人たちの出す商業誌や同人誌を買い集めていただけだったので私の出費なんて可愛いものでした。
しかし、私の好きな作家さんが合同誌を出し、そのお相手の登場人物がちょうどツボにはまり、そこから奈落の底です。
その方の出した本や同人誌を買い集め、情報もほしくなり、ここのサイトに出会い新たに気になる作家さんが登場。
そして同じく商業誌、同人誌を買いあさり寝食忘れ読みふける日々。
お金はもう働くしかないので、働き本代を捻出するため頑張っています。
家族もさすがに私の異常っぷりに気付き、心配されます。
オークションも利用し、そういうことに疎い私にかわり、夫のパソコンから夫に手続きをしてもらっているため、彼はしょっちゅう
「俺のこつこつ積み上げた評価が汚されていく」
と嘆いています。
ここ三ヶ月の私の出費は半端ないですが、そろそろ落ち着く気配もみせています。
このまま新たに好きな作家さんが出てこなければの話ですが・・・。

1

16. ピピンさん、ご回答有難うございます。

こんにちは、ピピンさん。
(*´∀`*)

>①家計簿を付ける

私もDSで某家計ダイアリーを付けてますが、書籍の金額が毎月驚く金額になってます
Σ(゚д゚lll)
「芽生ちゃんこれはマズイよ…」と思いつつも、何の改善もしていない私。
もはや家計簿を付けている意味がありません…。
_| ̄|○


>②収納スペースを限定する

ピピンさん、羨ましい書棚をお持ちですね!
私の場合、本はダンボールに詰め込んで、クローゼットの中に積み上げて隠してます。
クローゼットを開けるとそこは腐界です♪
ヽ(*´∀`)ノ***
始めはクローゼット分まではと思ってましたが、結局今ではクローゼットにも入りきれず、部屋の片隅にダンボールを積み上げてる状態。
本を読むのが遅くて、手元に残す本と処分する本の仕分けがなかなか出来ません。


>④友人に窮状を話し、呆れてもらい、自らに反省を促す。

ステキなご友人ですね!
私は周囲に腐女子である事もヲタであった事も(以前はヲタでした)話してません。
ご友人とそんな楽しい会話が出来るなんて羨ましいです。
(´∀`*)


>本は文体がマンガは絵柄が気に入らないと、世間でどんなにヒットしていても、私は購入しません

これはかなり強力なストッパーですね。
私はストーリーが好みでしたら絵が苦手でも購入してしまいます。
ただ読んでる時に「内容はイイけど絵がなぁ…。絵が残念なんだよねぇ…」と思いながら最後まで読んでます。
それこそ昨日もそう思いながら本を読んでました。


>どうにも処分できないのが同人誌

まさにそうです!
いえ、処分するつもりはないんですけど。
衣装ケースにぎっしり詰まってます(何冊あるのかな?)。
ピピンさんも私もこれからまだまだ増える事は確実ですね(笑)。

0

15. 困るのが薄くて豪華な高い本です

私は、BL限定じゃなしに、どうしようもないオタク体質なんです。
①家計簿を付ける
「ほーら、もう今月家計の○割りも本買っているよ、自分。その本を買うのは来月にしようね!」と言い聞かせる。
②収納スペースを限定する
「この本棚2本だけに納まらない分は処分しようね!」と言い聞かせた、はずだった。
家族が嫁に行き部屋が空き、またそのタイミングで知人が亡くなり形見分けに「大工さんに特注した」という巨大本棚2本を譲っていただき…、気が付いたら本棚6本、押入れにも収納している始末。
③ア○○○のギフト券を購入し、それ以上は買わない。
④友人に窮状を話し、呆れてもらい、自らに反省を促す。
「地下鉄で読む本がないとどうにも不安で、必ずバッグの中に本が入っているの。しかも残り30ページくらいになると、読み終わると困るから出先で、また別の本を買うんだよ」
「いや、普通だよ」
「最近は本が本棚からあふれて、床にまで進出してきちゃってさ」
「いや、普通だよ。どうしても堆積するよね」
オタクの友は、所詮オタクだった…。

一応
「単行本は絶対買わない、文庫か、図書館で読む。」
という一大原則は守り続けており、一般書籍はこれでなんとかなっているんです。
BLは大概が文庫本か新書で図書館にはまず入らないため、BLとマンガのみが増大し続ける恐ろしさ。
しかし、本は文体がマンガは絵柄が気に入らないと、世間でどんなにヒットしていても、私は購入しません。これがストッパーになっているかな?
ときどきハッとなって処分いたします。

どうにも処分できないのが同人誌。
きりがないので、同人誌は好きな作家数人のみの限定買いで、イベントに行かず、通販のみで購入。
なのに、「手放したら、もう二度と入手できないだろうなあ」と思うので、どうしても処分できない。
お願い、○○○さん、またジャンルを増やさないでください(好きなことが増えるのって楽しいよね、しかも減らないし)、コミケで新刊7種類とか自重してくれませんでしょうか。あなたにはまって往く十数年、所有している同人誌は200冊を越えました。しかもまだコンプリートじゃないとはこれいかに?

1

14. 弥七さん、ご回答有難うございます。

こんにちは、弥七さん。
(*´∀`*)

>BLを買いあさる時って、ストレスが強い時

これはありますよね。
私の場合、BLに限らず欲しい物は買い漁ってます。
…今がそうなのか?


>BLが読みたくて仕方がない時は疲れてるんだなーと思って、休むようにしてます

私が言うのも何ですが、休んで下さい!
自分で休んであげないと神様が休ませる為に病気にして下さってるんだって私は思ってます。
病気になる前に、休まれて下さいね。
(´▽`)


>前は手放せなかったんですが、手放した分またいい作品に出会えるかなと、手放せるようになりました

私にはこれが出来ないんです!
弥七さんはスゴイです。
kakasiさんと同じで私はコレクター化してますから、手元に置いてないとダメなんですよね。
それに好きな作品に関する物は全て集めたい衝動にかられますので、大変な事になってます。
(゚∀゚;)
しかも「手放した分またいい作品に出会えるかな」
なんてステキな考えでしょう。
(*´∀`*)
私の場合は執着しすぎて「手放したら二度と戻ってこない」って強迫観念の捕らわれてます。
|゚Д゚)))


>某ヒーローアニメにハマりつつあるので…

もこもこさんと同じでしょうか(笑)
弥七さんも、もこもこさんの様に妄想してらっしてますか(笑)?


余談ですが、先ほどネットで「らくらく買取」をお願いしました。
これで少しですけど被災地の方々に貢献でそうです。
(*´∀`*)

0

13. 止められません……

BLを買いあさる時って、ストレスが強い時なんですよね。私は。

だから、BLが読みたくて仕方がない時は疲れてるんだなーと思って、休むようにしてます。

で、なるべく一冊で満足できるような作品を読むようにしてるのですが……なかなかそこにたどり着けないと、むさぼるように読むということに。

なので、ちるちるさんとかで評判のいいのを読むようにしたり。


あと、2・3年前くらいまでは、好きな作品は全部手元に置いておこうとして300冊くらいはあったんですが、今は20冊くらいです。同人誌も同じくらいかな。

作家さんには申し訳ないんですが、すぐに売っちゃってます。そのお金でまた買っているので、レビューはしてないんですが結構な量を読んでます。

前は手放せなかったんですが、手放した分またいい作品に出会えるかなと、手放せるようになりました。

最近は某ヒーローアニメ(もこもこさんと同じかしら)にハマりつつあるので、夏コミで買いあさるか、その資金はどうするか、と思案中です。

でも、手放せるようになってお金の負担が少し減るので、割と制限なく買えるようになりました。貧乏なのは変わりませんが。

1

12. kakasiさん、ご回答有難うございます。

kakasiさんは、私と同じ事ばかりなので驚きました
(;゚Д゚)!

>数年前にBL卒業したのに、また舞い戻ってきてからが完全にコレクターと化しております。
到底読むことが出来ないほど積み上げられた小説の山...
>シリーズものは全部揃えてからしか読まないタイプ

全く同じですよ(;゚Д゚)!
私も完全にコレクターと化してます。
卒業した際にBL本を手放しましたが、ほぼ買い直しました(何の為に手放したんだか…)。
当時、読んでいなかった本も手放したのに、購入し直した今でも読んでいない本が大半です。
あと、おもしろそうな本は後の楽しみに取っておくタイプなんです。
いつまで取っておくんだぁ?
(;´∀`)

最近になってBLCDもレンタル出来る事を知り、レンタルにはない物を購入する様にしました。
でも近頃、もう販売されていない過去のBLCD特典の冊子やCDが欲しくてたまらないんです!
・"(>0<)"・
中古でしか入手出来ない特典の冊子やCD、BLCDってかなりお高いですね!
(゚∀゚;)

この欲求が始まるきっかけなのか分かりませんが、もう中古でしか手に入らない同人誌を買うのを渋ってたら、売り切れになってしまい(大号泣)、それ以来「早く買わないとなくなっちゃう!」という焦りから、欲しいものを見つけたら即買い!みたいになってしまいました。
まさにkakasiさんのおっしゃる通り、一期一会です。


皆さんのご意見を見ていると、服やバッグや靴を我慢して、エステも控えてるから(ただ女子度が下がってるだけ)、この欲求はこのままでもイイのかも…と思い始めてます。

この勢いで、高額で購入を渋ってるプレミアCDを買っちゃおうかな♪
ヽ(*´∀`)ノ

0

11. と~ってもわかります!

私も現在進行形でとち狂ってますww
数年前にBL卒業したのに、また舞い戻ってきてからが完全にコレクターと化しております。
到底読むことが出来ないほど積み上げられた小説の山...
すでに何を買ったのか覚えていなくて、この前買った12冊のうち3冊ダブってましたww恐らくダブってるだろうと思いつつ、シリーズものは全部揃えてからしか読まないタイプなので、古本屋で見つけた時にはとりあえず買っとくか!ってな状態です。
基本的に古本屋で見つけた本は一期一会だと思ってるので、「欲しいものがあったら買っとけ」がモットーです♪

もう欲求なんて抑える気がないので、こうなったらどうやって安く仕入れるかが問題になってきます。
私の住んでる大阪は比較的BLが豊富に揃った古本屋が多いので、店舗によったら発売数か月で105円の棚に並んでいる店舗もあります。
なので、こまめにチェックしてたらお宝本ゲット出来たりするんですww

あと、CDは断然レンタルがオススメです♪最近ではBLCDも豊富に取り揃えられてるので、最新作もすぐレンタルできますよ!特にネットレンタルがオススメ!ポストに投函するだけだし、最新作の品揃えが結構優秀です。ただ、ブックレットがついてないのがたまにキズ...
私もCD聞き始めたころはコレクター根性で手元に残したい気持ちが勝って購入していましたが、購入単価と枚数がどんどん増えていってシャレにならない程の出費になったので、手頃に大量ゲット派に乗り換えました。
とは言うものの、レンタル出来ないものだけ購入することにしてたんですが、当初の予想を裏切り欲しいCDが毎月怒濤のように発売されるので昔と変わらないぐらい買ってるかも...

それでも、服やバッグにお金をかけてた頃に比べたら全然安いもんです!脱毛のエステなんて、今じゃ安いけど昔はン十万ってしましたからね~♪それに比べるとなんてかわいらしいこと!
バーゲンで大量買いして1度も着ずにタンスの肥やしになってる洋服達...これも何万だろ?
女として比較する対象が間違ってるかもしれませんが、ものは考えようかと(^^)
というのも、BL関連集めるようになってからオシャレに節約するようになったおかげで、安くてもいいものが見つけられるようになった気がします。(あくまで自己判断ですが...)

まだ当分の間はBL熱が下がりそうもないので、BL関連以外は節約の方向でいきましょう、芽生さん★
欲求は止めなくていいと思います!そのうちおさまって、ゆるやかな曲線になると思いますよ~
それまでは買いたいものを買える範囲で買いましょうww世間で言うところの買い物依存症に比べたらかわいいものです♪
私は数年ぶりに某悪魔祓いのアニメのせいで同人誌に手を出そうか迷ってるところです。なんだかんだで同人誌が一番やっかいですよね~

1

10. ミルクティー猫さん、ご回答有難うございます。

こんばんは、ミルクティー猫さん。
(*´∀`*)

ミルクティー猫さんはコスメフリークなんですね。
私も以前はコスメにもこだわっていたのになぁ…。
メイクも完璧にしておかないと許せなかった自分。
いつの間にか女子度がドン底です(笑)。

>ちょっとだけ貧乏~くらいの感覚が、
1番健全なんだと信じてます

そうなんですか!?
私の場合、ちょっとだけ貧乏どころじゃなくなってますけど(笑)。
確かに貧しくても、日々楽しんで幸せですからそれで良いのかもしれません。
(´∀`*)

0

9. 趣味だって…二足のワラジ

BLだけにお金かけると、際限なくかけちゃいそうなので…
他の趣味と同時進行で楽しんでます。
私の場合、コスメフリークなので、
チープコスメとか買いますし☆
おかげで毎月、それなりに金欠です。
まぁ…BLもコスメも、お金が無いなら無いで、
それなりに楽しめるのが趣味ですから。
ちょっとだけ貧乏~くらいの感覚が、
1番健全なんだと信じてます(←そうなのか?!)

1

8. 茶鬼さん、ご回答有難うございます。

こんにちは、茶鬼さん。
(*´∀`*)

>BLに貢ぐ(?)時はお洒落係数がすごく低くなったり(女子としてあるまじき!)…

これ、心当たりあります…。
エステに行かなくなりましたし、スッピンでお洋服も適当になってる自分がいます。
Σ(゚д゚lll)
あれだけオシャレ好きな芽生ちゃはどこへいってしまったのか…。
_| ̄|○
現在、女子度がドン底まできている状態です。


>まだBLで破産したという人は聞いたことが・・・・ない・・・と思う(汗)

確かに聞いた事ありませんけど、これ、私が初だったらどうしましょう(笑)
収入と支出の割合が明らかにおかしいです。


>月々購入する本も積本は作らないのが原則で購入

これが私の最大の問題です。
積本を作らない茶鬼さんを尊敬します。
茶鬼さんて速読が出来るんですよね?
憧れます(*´▽`*)
3月に震災があって、それからはとにかく所有本をひたすら読んで本を売り、売ったお金を寄付したいと考える様になりました。
だけどあまりに未読本が多く、追い付かない状態です。
なのに、狂った様に購入し続けている自分は如何なものかと思います…。


>女子の場合エステとかファッションとかは本当底なし沼のように際限ないですからそれを想うとBLなんてかわいいもんです。

BLも底なし沼に感じてる今日このごろ…。
でも茶鬼さんのおっしゃる通り「波」だと思いたいです。
もこもこさんも徐々に緩やかになったっておっしゃられてましたし。
もう少しこの波に乗ってみようかと思ってる自分がいます。
でも程々にしとかないと、BL破産が…。
ヽ(´Д`;)ノ

0

7. 周期があるのでは?

こんにちは、芽生さん。

なんか芽生さんの状態わかるような気がします!
でも多分それって波だと思うんですよね。
永続的なモノではなくて、ある日終息していくんじゃないか?って思います。
自分も、色々好きなものがありますのでそれにかける比重というのは変化していきます。
どれにかけるかというのは、その時次第で何になるかわからないけれど
BLに貢ぐ(?)時はお洒落係数がすごく低くなったり(女子としてあるまじき!)
他の趣味に行く時はBLが低くなったり、そんなでつり合いがとれているんでしょうね。
なにより、趣味という部分もあるけれど、一種の欲求不満やストレスのはけ口なんだとも思います。
確かに、自分でも思い返せば該当する。

ただ金額で考えると
例えば洋服やバッグや靴が一回の買い物で数十万を考えると、それは多分それ一回、もしくはそんなに回数なく終われると思う。
だけど、本やCDは値段がそれらに比べると低いので、お洒落よりは値段いかないけど量がいくんだと思うんです。
そういう部分で釣り合いとれてるとおもいませんか?

やっぱりのめり込むにもそれなりにお金が必要なわけで、限度はやってきます。
なので、自分としてはそういう欲求が来た時はわりと流されてやってますww
まだBLで破産したという人は聞いたことが・・・・ない・・・と思う(汗)

月々購入する本も積本は作らないのが原則で購入しているので(震災後ちょっと崩れたが)今はいいペースなんじゃないかと。

賭けごとはちょっと際限ないんで手をだしませんが、他の趣味もわりと限度を知ってそこそこでやれているし、女子の場合エステとかファッションとかは本当底なし沼のように際限ないですからそれを想うとBLなんてかわいいもんです。
・・と思いませんか(笑)


1

6. ええっ!(;゚Д゚)!

眠れる森さん、大変失礼致しました。
:(;゙゚'ω゚'):
い、いつの間に…。


>低音イビキがうるさくて寝られない、とか抱いて寝るとアゴが胸に刺さるとか

しかもなんてリアルなんだ!
確かに二次元ではあまりお目にかからない事だわ。
イビキかぁ。
これは私も濡れ新聞を被せ、呼吸を止めてやろうかと思った事があります(笑)。
でもアゴが胸に刺さるって…、おヒゲの事?


もこもこさんの挙げられた③を「よーし、おじさんこれから地雷踏んじゃうぞっ!」って、眠れる森さん、オットコ前ですね。
完全に地雷と分かっていて購入しちゃう事があるなんてスゴイ!
私、地雷だけは絶対無理です。
魂が地の底へ逝って、なかなか浮上してこないから。
Y(>_<、)Y

0

5. あー・・・えっと・・・

実は・・・別れましたっ(;=_=)

やっぱね、実際に付き合いつづけるとね、
BLコミックにはないようなとんでもないネックがあったりするもんなんですよ。
しかもBLではみたことないよーな困難。
ライトな部分で言うと低音イビキがうるさくて寝られない、とか抱いて寝るとアゴが胸に刺さるとか・・・(生々しい!)
なかなかうまくいかないものですね(*´▽)あははは。

しかもそういう些細なことで読む本の好みや評価基準がゴロンと変革したりするから困ったものですw

>もこもこさん
自分の場合
「小説は面倒くさい」
のがあるので、①②④までは買うかな。
③は「よーし、おじさんこれから地雷踏んじゃうぞっ!」と気合の入っているとき以外は絶対買わないです。
あらすじは最優先なので、③に当てはまるので①②でも買ってない本があります。

そして②で絵がぐぁあってことが・・・

0

4. もこもこさん、ご回答有難うございます。

こんにちは、もこもこさん。
(*´∀`*)

もこもこさんも以前、私の様に「狂った」症状だったんですね(笑)
↑失礼な言い方ですみません

私の場合「意欲」って言うか、もう「欲求」です。
私も懐が淋しいので吟味してるつもりですが、やはり「つもり」でしかない様です。
(-_-;)
この欲求、もこもこさんの様に徐々に緩やかになっていくと良いのですが…。
もこもこさんの挙げられた③④について、私も控えてみようかなと思います。


>今、某ヒーローアニメにハマってまして日々の妄想が大変なことぐらいです(>▽<*)

キャー!私も妄想しちゃいますよ!
・"(>0<)"・
最近、弓道着を着てる学生を見掛ける機会がちょこちょこあって、気になる男子生徒が…。
「彼は攻めサマか?いやいや、強引な攻めに口説かれてる受けかも!」って勝手に妄想してます。
しかもこの男子生徒が爽やかで、結構イケメンだったりします。
しかも弓道着!
かなり萌ぇ~
(*´▽`*)

0

3. 眠れる森さん、ご回答有難うございます。

>芽生さんのジャンルを問わない暴飲暴食振りに…

お恥ずかしい。
(/ω\)
病気ですホント。


>「消化できないものは買わない」

誠にそうなんですよ!
これ大事なのに、持ってる本の大半は未読本です。
現在所有してるBL本だけで、一生かかっても読みきれないのにまだ買い漁ってます…。
_| ̄|○


>コミックの買いあさりなんて他の同僚がやってる趣味に比べりゃぁ可愛いですから。だって車1台買えば100万円、車庫代に一ヶ月5万円とか…

えっと…私、車のローンも駐車場代も払ってます…。
|゚Д゚)))
それに女子ですからオシャレもしたいし、他諸々出費が…。
なのに狂った様にBLにお金を注ぎ込む自分が抑えられないぃ!
ヽ(`Д´)ノ


>腐男子こじらしてバイになっちゃってる時点で立派な病気ですよねぇ(´・д・)
人生が見事に狂ってますw

眠れる森さんも立派なご病気ですね(笑)
でも私、お金の面では貧しいですけど、心は豊か。
ヽ(*´∀`)ノ
腐界に入ってすごく幸せです。
眠れる森さんもそうではないですか?
だからカワイイ恋人にも出会えたんですよね。
(*´∀`*)

0

2. 購買意欲は天井知らず・・・・・

こんにちはー!
芽生さんと同じく『狂ったように・・・』というの去年がそうでした(^^;)
今はじょじょに緩やかになってきましたが、去年の今頃が酷かった本当に酷かったのです(>_<)
自分でもどうかしてたと思いますよー

とはいえ購買意欲は常に抑えられていません。
読みたい本が多すぎる!
あと本がないと落ち着きません。なので買ってしまいます。
ただ、悲しいかな懐はあまり豊かではないので一応購入する本の吟味は最近はするようにしています。

段階的にはこんな感じです。
①大好き過ぎて即買いの作家さん
②読んだことの有無関係なく話が好みの作品
③イラストが素敵!でもあらすじ内容がちょっと好みでない作品
④気になるけど今買ってもすぐ読むかどうか?少し期間を置いてもう一度見てみような作品

①②だけだと出費はかなり抑えられます。
そこに③④が加わると・・・かなりの出費になっちゃいますが。

他の腐病は・・・
今、某ヒーローアニメにハマってまして日々の妄想が大変なことぐらいです(>▽<*)

1

1. 欲求を抑えませんが出費を抑える努力はしてます。

芽生さんのジャンルを問わない暴飲暴食振りにはレビューを通してちっとばかし感動しています(こら)

個人的には抑える指標として
「消化できないものは買わない」
ようにしてます。金額的に、じゃなく冊数的に無理という意味で。
とくにレビューするようになるとそんなに買えないですよ・・・。
あとは「最安で買う」位でしょうか。作者様には申し訳ないのですが、BLは他のコミックより早く中古で安くなっちゃうので。

でもまぁ、コミックの買いあさりなんて他の同僚がやってる趣味に比べりゃぁ可愛いですから・・・とか思ってたりもします。
だって車1台買えば100万円、車庫代に一ヶ月5万円とか、パチンコで数万円すったとか聞いてると
「BLコミックスを月に100冊位なんぞのもんや!」
って思えるんですよね・・・
しかもそんなに買っても読めないので買いませんが。

>ちなみに他の腐病にかかってらっしゃる方
腐男子こじらしてバイになっちゃってる時点で立派な病気ですよねぇ(´・д・)
人生が見事に狂ってますw

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP