答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



方言キャラ

匿名

19/11/29 16:36

回答数:11

方言キャラが出てくる作品を教えてください。特に土佐弁、京言葉、東北弁が出てくる作品の情報が欲しいです。

回答一覧

11. No Title

すべて小説です
・京言葉
かわい有美子さん「朧小路の恋の花」「君と僕と夜の猫」
・東北弁
栗城偲さん「君の隣で見えるもの」

その他の方言
・小倉弁
いつき朔夜さん「午前五時のシンデレラ」
・福岡弁
いつき朔夜さん「溺れる人魚」

10. No Title

小説で水瀬結月先生の「和菓子よりあまい求婚」 京都弁の受け


コミックで土佐弁、京都弁、東北弁以外ですがもしよかったら読んでみてください。
オオヒラヨウ先生の「オレ様、北の大地へ嫁ぐ。」 北海道弁の攻め
ふじい葛西先生の「とまとまと」 広島弁の攻め
ぴい先生の「ネコにはいぬを」 関西弁の受け
厘てく先生の「ったく、しゃーねーな!」 関西弁の攻め
玉川しぇんな先生の「善次くんお借りします」 関西弁の攻め受け

1

9. 土佐弁?

木原音瀬先生の「コゴロシムラ」、主人公の一人が「こじゃんと」などの言葉を話してました。非BL小説。

小説b-Boy2019秋号で宮緒葵先生のオメガバース、攻めが土佐弁のがありました。

8. 千葉リョウコ先生「好きやねんけど どうやろか」

こんにちは。
方言キャラって、独特の温かみがありますよね。
千葉リョウコ先生は愛媛出身というので、受けが愛媛弁。惜しい!土佐弁と似ているような気がします。千葉先生は、4年間大阪の大学へ通われたとの事で、攻めは大阪弁。ご自身の経験を元に膨らませたストーリー展開の様ですよ。同じく、攻めが愛媛弁の「本気にならせてみたいんじゃ」もとってもほんわか可愛いのでおススメしたいです。
作者自身の人となりやルーツが垣間見れる様で、方言キャラって楽しいですよね。
私自身は最近、広島弁が可愛いと思っていて。特に女の子がまあるい感じで「ウチは〜じゃけぇ。」なーんて言うのがたまらん!と、思っています。
実際にご年配の男性の話す広島弁は怖いそうなんですが。

1

7. No Title

コミックです。

畔ミチ先生の「ビギナーズ ラブ」が土佐弁だと思います。

6. No Title

コミックです。

梶本潤先生「冴えんオヤジのフリしやがって」

蛭塚タウン先生「トーキョー・ジャーニー」

見多ほむろ先生「好みじゃなかと」

博士先生「ごめんしたって許さない」

5. No Title

・雲田はるこさん「いとしの猫っ毛」の恵ちゃんとその家族
小樽弁

私は、北海道住まいなのですが、「小樽弁は、北海道弁の中でもまた独特な言い回しををするのだな」と思います。
最初は微妙に、作中間違っているのでは?と思ってしまったのですが、小樽は浜言葉で早くから人の出入りが多く開けている地域なので、私の認識の北海道弁と違っているのもあり得ることかと思います。
特に恵ちゃんのお姉さん・なっちゃんの話し方が独特です。

2

4. No Title

コミックで、

中込カスガさん「キミとながい夜」
年下マタギ(東北弁)×翻訳家、体格差カップルです。

1

3. No Title

コミックです。

鮎川ハルさん「赤松とクロ」、攻め(一家)が広島弁です。

彩景でりこさん「純愛えろ期」シリーズほか、初期作品には徳島方言他出。

平喜多ゆやさん「さよならチカちゃん」、二人とも宮城方言。

1

2. No Title

コミックスを数点。

・佐渡弁「サドのオトコを落とす方法」ヤマヲミ先生
 東京在住の佐渡出身受け。
 普段は標準語でテンパると佐渡弁がでる感じで「だっちゃ」が可愛いです。

・京都弁「月にむら雲、花にあらし」こめり先生
 画家× 京都弁の天然お坊ちゃん、美大から10年告白されつづける親友関係。
 日常風景がささる大好きな作品です。

・京都弁「すきやん」いけがみ小5先生
 表題作の短編2本で、大学生の日常とエッチ話です。

以下は土佐弁、京言葉、東北弁以外のお勧めです。

・北海道弁「灰かぶりコンプレックス」2巻続刊 木下けい子先生
 北海道出身の受けトモちゃんが天然でカワイイんですが、
 東京在住の地元親友カナちゃんとの会話が最高に面白いですよ。
 
・広島弁「放蕩息子と恋の穴」九號先生
 先日発売されたところで、コミカルで読ませる内容でした。
 広島の片田舎が舞台で、教師受けの広島弁がメチャクチャ良かったですよ。

土佐弁と東北弁も読んだ覚えがあるんですが、手繰っても思い出せなかったです。

2

1. No Title

私も京都を舞台にしたBLが好きで探していたのでタイムリーな質問でした。私の手元にあるのは、全て小説ですが…

かわい有美子先生「いとし、いとしという心」

鳥谷しず先生「初恋迷宮」

夕映月子先生「京恋路上る下る」

かな…。

土佐や東北のご当地BLは未読です。名古屋や福岡を舞台にした作品は読んだことありますが…。他にもたくさん情報が出てきますように!

2

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP