答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



「作家買い」になるタイミング

匿名

19/10/30 20:54

回答数:8

皆さまが本を買う時、作家買いをする時があるのかと思うのですが、「作家買いしよう」と思って買い始めたのはいつですか?

「何冊目から」や「この作品を読んでから」などエピソードを聞かせていただければ嬉しいです。
ふと気になったもので。よろしくお願いします。

回答一覧

8. No Title

そんでもって夜(^◇^)

7. 結構用心深いと思います

ランキングやア〇ゾンのお勧めで、シリーズものの最新巻をお勧めされることが多いです。あまりにお勧めされると興味が出、でもシリーズものはハードルが高い、そこで、
・同じ作家さんの単発ものを1~2冊読んでみる。
・例のシリーズものの1巻を読んでみる。
・2巻以降を買う。
という順番です。
また読んでいくうちに、
〇あとがきに、「〇〇が好きなんです」と書いてあって、自分と同じだと思う。
〇作中、あきらかにノッて書いている、好きで好きでたまらなくて書いているらしい部分のシチュやプレイの好みが、自分と同じだと思う。
(ある先生は、軍服の細部の描写が「そこまで書かんでも」というくらい詳細でした。)
萌えツボが合う作家さんらしいぞと、作家買いに移行することが多いです。

シリーズものの1巻目で退陣することもあるので、「全巻セット」って私には役立たずなんです。「『2巻目以降セット』ってないかしら」と思います。

BLを読み始めの頃は、なにが自分の地雷かわからなくて、怖くて同じ作家さんの作品ばかり読んでいました。

5

6. タイミングもある!

最近、今まであまり刺さらなかったイシノアヤさんを作者買いしました!
仕事でメンタルが落ちていて、会話文の少ない、というか画面からの情報量が押し付けがましくないものが読みたくなり、久々に読んだらドンピシャで速攻買い漁りました。

そのときの気分とか有りますよね。

そして今は元気回復したのでもともと作者買いしている腰乃先生の「滅法矢鱈~」をやっと一気読みしました。

3

5. No Title

自分の好みの攻め受けの特徴とか作風で検索して、初めての作家さんはかなり合致したら読むようにしてます
読んで、自分の好みに近かったら同じ作家さんの似た設定を読んでみて、買い尽くしたら少し苦手な設定も買って…と続けていくと作家さんの性癖?みたいな物が見えてくるので根っこの好みが自分と近い人だ!と感じたら作家買いにしてます

小説派なんですが木原音瀬さんは集めている途中ですが、FROWERを読んだ時に自分の好きな受けのタイプと真逆なのに物凄く好き!!と感じたので設定でダメかなと感じても買うようにしてますが毎回新しい出会いがあります
あとは夜光花さんは絡みの雰囲気とかが凄くツボなので作家買いしてます
漫画だと苑生さんの兎の森を読んで、この作者さんと私の好み一緒!!と感じたので作家買いすると決めました笑

4. No Title

1作おもしろかったらすぐ作家買いを始めますが・・・

次の新作がおもしろくなかったらすぐ作家買いをやめるタイプです・・・。

それからは、全然買わないというわけではなく、レビューを見たり評価を見てからは買う事も多いですけどこの時点で作家買いではないですよね。

3. No Title

私は小説が主ですが、匿名1番様と同じでだいたいデビュー作でツボそう、面白そうって手に取った作家さんは買い続けて結果的に「作家買い」になる方が多いです。
何冊か出されていて新刊でハマった作家さんはその後も新作では買い続けてもいますが、既刊までそろえた方は稀かな。


2

2. No Title

3冊くらい読んで波長が合えばという感じですね

1. No Title

私は作家買いするのはピンときた方ばかりなので、一冊目読んですぐです。たくさんいます。
でも、ストーリーは上手いけど絵がもう少し上達したらな~とか思う作家さんはちょっとだけ様子見。
って言っても結局購入してその都度確かめてるから、それは作家買いになっちゃうかもしれないんですけどね笑

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP