答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



ビジュ系好きとBL好き

すあま

08/12/18 23:00

回答数:11

 ビジュ系のバンドのファンと腐女子ってカテ重なりませんか? 何故?
同じ男所帯だけど、ジャ○ーズのオリキとは重ならないような。

回答一覧

11. 9番です、ありがとうございます

うわぁ、そうなんですか!
ジャニーズ、ビジュアル系など、あとはダウンタウンとかはあれですけど、私も知ってましたが。オフコースでBL的二次創作あったなんて知りませんでした。オフコースがあるとすると、チューリップとか、ガロとかもあるのかなぁなんて。一人ワクワクしました。

10. 9番匿名さんへ

記憶の限りでお話します。

オフコースのメンバーをカップルに見立てた創作や
イラストが恐らく全投稿の3割程度混じっていたか、
と記憶しています。
行為や恋愛どうこうは説明されていませんでしたが、
「ああ、この二人は」と思わせる様な雰囲気があったかと。

今で言う所の擬似BLに近い感じだったのやも
知れません。

1

9. No Title

>葡萄瓜さん
オフコースメンバーをカップルにした創作ということですか?オフコース好きなので、気になって質問させてもらいました。脱線ですよね……。

8. わき道に便乗

ダウンタウンの同人誌は友人が描いていたので、昔読まされました(笑)
アイドル芸人のハシリでしたものね。
いやー本当に萌えって自由なんだなあと思いますよ♪

1

7. 古い話に乱入します

更にわき道にそれて恐縮です。

ジャニとビジュ以外でも結構前から発酵した話はありましたね。
本当の昔話になりますが小田和正さんが在籍していた
オフコースからメンバーが一人脱退した時、普通の
音楽雑誌にも特集に対する読者投稿でそう言う
発酵した感じのサイドストーリーやイラストが投稿され、
掲載されていました。

芸人同人はまだその頃は無かった様に思いますね。
ダウンタウンさんが出だした辺りからでしょうか。

2

6. ありがとうございます

 そう言ってもらえると、安心して眠れます(笑)
初心者のワタクシはいっつもクレクレ君で、みなさんに色々教えてもらってばかりです。助かってます。

脇道に逸れた話題が案外楽しかったりしますね。

5. 大丈夫ですよ

>すあまさん

愚問ではないと思いますよ。

みんなで色々話せるって、楽しいじゃないですか。
好みは違って当たり前。

「エイトビートギャグ」は志摩あつこさんですね。
川崎でコミケがあったとき、ミックのイラストを描いていただいたことがあります。宝物です。あの頃のコミケはこぢんまりしてました。

1

4. 失礼しました

 愚問でしたね。ごめんなさい(汗)
その人人の環境で違いますよね。ワタクシの周りにはジャニ好きがあまりいなかっただけですかね。
ちなみにワタクシもJAPAN知ってます。中坊の時、「エイトビートギャグ」という洋楽バンドのパロディマンガで読んだような気がします。

3. ジャニ♪

私の周りの腐仲間は結構ジャニ好きが多いですよ~♪
そういう私もビジュアル系よりジャニ系ですが。(10年以上前はSのつくグループに捧げてましたねー・笑)
んまあ、正直そんなに若くもありませんけども(゚ω゚;A)、みんなカワイカッコイイ男の子が大好きですね。

なので私も久江羽さんと同じく「どっちでもいい」んではないのかなあと。

2

2. ジャニ系も悪くは無い

うるさいおばさんですみません。

先日のQ&A「原点」では書かなかったのですが、私がオリジナルの小説を知る前は、JAPAN(X-JAPANではありません)というイギリスのロックバンドのパロディ小説から入りました。(ダイモスパロも好きでしたが)

というわけで、結構なオバサンの若い頃もビジュアル系のバンドは存在しておりましたよ。

で、同じ頃田原俊彦とかも相当なブームで、ジャニ系のパロディ同人誌も沢山出ていましたが、今は少ないのですか?

私としては今はNEWSの増田くん(受けちゃんにピッタリだと思う)がブサ可愛くて気になりますが、今のビジュアル系にはあまり惹かれません。(デビッド・シルビアンを越える人がいないもの)

というわけで、私としては「どっちでもいい」という意見でした。

1

1. かえりうち覚悟のわたしの意見

まず一つは、両者ともに、それを好きな層に「キレイな男の子好き」が多いという点、そこが重なっていると思います。
でもそれは両者とも30代前半くらいまでの比較的若いファンについてだけ言えることかもしれません。
というのも、それより上の世代になると、ビジュアル系がその方たちの青春時代に流行っていたかどうかという話になりますので。
でもそのことはなくてもやっぱり妖しげな美しさに惹かれる点は共通している気がしないでもないですが…
んーなんででしょうね

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP