答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



萌え以外の要素を前面に押し出したBLは好きですか?

yonekichi

19/09/14 20:27

回答数:5

タイトルがちょっとわかりにくくて申し訳ないのですが…。

たとえば、少年誌を読むと前向きになれたり、勇気が湧いたり、アツいストーリーを楽しめたりしますよね。もしくはサスペンス的な展開にはらはらしたり、主人公の成長を楽しんだり、ライバルとの切磋琢磨を見守ったり…

私はこういった「萌え」ではないなにかを描いたBLがとても好きです。「恋愛がメインではない」といえばわかりやすいでしょうか?

※おそらく「ブロマンス」と呼ばれるジャンルなのかもしれませんが、あくまでもBLレーベルから出ている作品のみに限った話とさせていただきます。

でも、そういったマンガのレビューを見ると「萌えが足りない」「受け攻めがよくわからなかった」という理由で、いまいちなレビューをつけられていることもあります。

「BLなんだからやっぱりメインは恋愛でしょ!」という方、「恋愛要素がなくてラブはおまけ程度のBLも好きだ」という方、理由を教えていただけませんでしょうか。どちらの意見も聞きたいです。

よろしくお願いします!

回答一覧

5. No Title

えーっと、すみません、エロ萌え・ラブ萌え以外のBLレーベルあったら教えて下さい。マジで知らないような、、、
私的には「10dance」くらいしか今ところ思い浮かばなくて。
一時、ブロマンスが流行りだしたのが「シャーロック」「スーツ」とか海外ドラマで、果ては「NCI:LA」っつーバディモノまでブロマンス枠に入ってしまい、元々バディムービー多い海外ドラマや映画だから、ブロマンスが分からなくなりました(汗、、、でもブロマンスってドラマなんかでは性的アプローチなんかもちろんなく、うーん。血の繋がってない兄弟愛?背中を預けられる相棒?1番は信頼感、、、なのかしら??
なので、BLレーベルからのブロマンスって逆に興味があります!
(できればコミックで、、、)

2

4. No Title

BL小説だと新人の募集規定に「挿入までのラブシーンを1か所は必ず入れて下さい」と書いてあるのがほとんどでそういう覚悟を持って書いてる方のジャンルです。よほど実績のある方しかHシーン無しの作品は見たことありません。だってラノべとかジュブナイルとか一般文芸作品でも充分そういう匂い系みたいなのは探せばありますからね。

BLコミックだと朝チュンとか寸止めとか割とありますが、よっぽど絵が美しいとかストーリー展開が良いとかギャグセンス、ホラーセンスが良いなどの他の魅力が無ければ私は「ぬるいの描いてんなー」と思ってしまいますね。

3. No Title

私は、以前のトピで改めて実感というか、そういう事だったのか!!と自覚したんですが、元々尾崎南先生の「絶愛」や秋里和国先生の「THE B.B.B」が大好きで読んでいたので、BLというジャンルを知ってから、沼にどっぷりハマった1人です。

なので、基本は恋愛メインの作品が大好きです。

ですが、恋愛メインではない作品も好きです。

未だに自分の萌え要素がなんなのかイマイチよく分からないんですが(^^;、面白い!!また読みたい!!と思う作品は、恋愛メインではない作品も沢山有ります。

結局の所、私が好きだと思う作品は沢山あって、雑食なんだと思います。

面白きゃなんでもOK!!です( ´∀`)b

3

2. No Title

もともと一般作の匂い系やブロマンスが好きでBL沼に足を踏み入れたので、トピ主さんがおっしゃるような作品、大好物です。個人的な好みの問題ですが、むしろ、キャラ萌えや恋愛描写がメインの作品が苦手で、あまり好んでは読みません。

1. No Title

サスペンスBL大好きですよ

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP