答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



二次創作での話です。

匿名

19/08/22 03:01

回答数:5

ずっと疑問に思っていたのですが、質問内容に関して不快に思われましたら申し訳ありません。

二次創作CPで◯◯固定、とか◯◯×◯◯は地雷、という表記があるのは、攻と受のイメージを壊して欲しくない、という理由でしょうか?
腐女子も十人十色かと思いますが、攻が固定されているのは、腐った視線を送りつつ、攻に対して自分も恋をしてしまっている心境だったりしますか?

回答一覧

5. 回答ありがとうございます!

質問主です。
みなさん詳しく書いていただき、ありがとうございます。私も腐女子ではあるのですが、なんでもウェルカムな感じだったので疑問に思っていました。
「好み」なだけ、というのが一番しっくりきました。
自分の世界観を大事にしたい、という思い入れのあるCPを私も見つけられたら嬉しいです。
逆に、皆さんの固定CPの愛の深さには毎度感心させられ、とても楽しく読ませて頂くことも多々あります。
「浅く広く」であるか、「深く狭く」であるか、そんな些細な違いなだけなのかも、とも思い直しています。
皆さんの心の広さに感謝します。
ありがとうございました!

0

4. No Title

今ハマっているCPは固定過激派になりつつあるのですが、初めての経験で自分でもビックリしています。原作を読んでいて他者は絶対寄せ付けない関係性だと解釈してるせいかもしれません。たまたま隣に立っていただけの人物との腐妄想を見ると「は?このストーリーでそういう解釈になるの?」と思ってしまうのですねー。もちろん妄想は自由なので直接口にはしませんが、イラッとするのは避けられないので固定の表記はしています。

なので夢ではないですね。とにかくAとBの完全なる関係に余分な要素は絶対に入れたくないので私がBになれたら…とか無理無理無理!です。

3. No Title

男らしかったり、筋肉ムキムキのキャラの受けが苦手な人とかが記載している人が多い気がします。

自分の中での攻めの理想がありそうゆう男らしい人が女々しくなっているのを見ると気分が悪くなるとか。
サザ○さんの二次創作をリツイートで急に目に入ってしまうような感覚。
固定カプに関しては理想カップル以外で「攻め」または「受け」が絡んでるのを見たくないという思考です。

攻めに対し自分が恋する夢はまた別ですね。

2. No Title

その表記してあるのがどのSNSか、ってのもあるでしょうが
固定とか地雷とか書いておくのは、反対のカプの話題を振らないでね、とか
あるいは反対のカプの人はブロックするかも、とかそういう意思表示?じゃないかなと思います。
好み以外のものを目に入れたくない、入れないように自衛しているのではないでしょうか。

そういったことを腐女子系コミックエッセイで書かれているかたがいらっしゃったので。

1. No Title

簡単に言うと好みです。たまーにリバでもおいしくいただきますが、基本固定厨です。
夢女もしているとかではなく普通にこのキャラには受けて欲しくないな〜!このキャラには攻めて欲しくないな〜!というただの好みです。むしろ今最推しのcpは推しが受けなので、夢女するとき(つらいとたまに夢入る…)は受けの方です。これはもう完全に腐と夢の世界線を全く別物としているので、BLの世界線では夢目線では全く見てません。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP