答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



女体化は何故BLになるんですか?

匿名

19/06/02 01:19

回答数:7

タイトル通り女体化がBLのジャンルに含まれるのが分かりません。否定ではなく、疑問です。

回答一覧

7. No Title

個人的には女体化しても中が男性だったらBLになると思います。
逆(体が男性で中が女性)で男性との恋愛なら、男女ものと感じます。
(あまり肉体の性別に重きをおいて考えないからかもしれません。)

6. No Title

ちるちるの掲載依頼のルール。
1)掲載可能な作品は、男×男の恋愛を描写した作品とさせていただきます
2)脇キャラがBLという場合もOKです
3)友情以上の手がかりとなる描写を”たしかに”読み取ることができる作品もOKです
4)ただし「男の娘」「女装男子」「ふたなり」「トランスセックス」などで性別的に男表現となっているキャラクターでも、ヴィジュアル、心情的に女性の場合は掲載NGといたします

4を鑑みると女体化はBLじゃないなーと感じますよね。

5. No Title

作品が出来る前にすでにジャンルは決定しているのです。

1つの作品が出来るまでの通常の流れは

掲載誌から作家に執筆依頼がいきます。(ここがすでにBL誌)
それから、作家が案を練ります。(ここで女体化作品の案が出る)
掲載誌のもろもろ会議を経てOKが出て、初めて作品が執筆されます。
途中、あまりにも少女漫画寄りになれば修正が入ります。(思考が女性寄りとか)

ザックリこんな感じですので、女体化作品がジャンル分けされるのではなく、ジャンルありきで作品が描かれると言う事になります。



4. No Title

精神が男のままだったらBLかなーと個人的には思ってます。後天的女体化とか。脳まで女だと男女って解釈しますが。二次創作だとよくあるのでたまにクレーム言う人がいるかも。
個人的に何かの呪い(笑)で後天的に女体になる話大好きです。攻めが触っていい?とか言い出して触られたら感じちゃう的なよくある展開。

3. No Title

元が男性だから……?
確かにむずかしいですね。私も匿名1番さんと同じようにBLにカテゴライズするより独立したジャンルにするのが良いと思います。
TSという性転換もののジャンルはありますが(「彼女になる日」はこれ)、元々男性だったキャラを先天的に女体化させているものは、扱うのが元々そのキャラを含んだカップリングが好きな腐女子が多いのでBLという括りにされているだけかと。片方がボーイではないのでボーイズラブと言うのに違和感を覚えるのは間違ってないです。
漫画などの二次創作でも先天的女体化は大好きな人もいれば、大嫌いな人もいますし、両者は関わりあいになるべきではないと思うので別物・別ジャンルとして扱うのが一番簡単かつ平和かと思います。住み分け大事ですね。

2. No Title

精神的BL(と言い張る)

1. No Title

ニョタがBLかどうかは発売元のレーベルによるのではないでしょうか。
「彼女になる日」なんかはレーベルが少女漫画なのでBL表記じゃありませんし。
私は少女漫画もBLも読むので面白ければ何でも全く気にならないですが、
でもこれはBLという苦情もかなりあったそうですので、女体化というオンリージャンルにしなければどこに入れても一定数の苦情はありそうです。(連載になったのでそれ以上に人気も出たと思いますが)
BL表記にしたらBLじゃないと苦情来そうですしね。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP