答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



カバーサイズ教えてください

匿名

19/05/16 14:02

回答数:7

みなさんこんにちは。
初めて投稿します。

一年くらい前にTLにはまってしまい、
最近、間違えて買った
BL小説を読んで、
男女の恋愛より
比べ物にならない
ピュアな感じや言葉の使い方に
本当に他のものが見えないくらい、
夢中になってます。
読めない漢字と、
その意味を調べるのが
楽しいです。
でも、反面、いい歳して
いいのかな、って自問自答
したりもします。

この掲示板を知り、
本の解説を読んでから、
読んでみたいジャンルのを
数十冊買ったのですが、
クロスノベルズや
Bボーイノベルズに合う
ブックカバーがなくて
困っています。
新品、中古に関わらず
大事にしたいので読むときは
カバーが欲しくて。

レザーのもの、
人工皮革や
布のもの、
まわりがチャックで
持ち歩きやすいもの、
様々買ったけれど、
新書は小さく、
四六版は大きすぎました。

みなさん、どんなものを
使っているか教えてください
ますか。
(透明のは除きます)
Amazonなどの場合は
品名もお願いしたいです。

どうぞお願いします。

回答一覧

7. ありがとうございました

6人のみなさま

返信ありがとうございました。

匿名1.さん
私は今まであまり本を
読まなかったし、
BLを買うときは舞い上がっていて、
サイズのことに気づいて
ませんでした。
ほんの少し、横が長いとか
短いのですよねぇ。

手作りサイト、見てみました、
ありがとう。

匿名2.さん
一括りに新書サイズ、と
言っても、角が丸く
なっていたり、ほんとに
微妙ですよね。
買いたい場合は
カバーをしたい本を
じさんする、って
学びました。

オーダーね。
革のブックカバー、
いつか私もほしいです。
ありがとう。

匿名3.さん
そうなんです、
スマホの画面の指紋や
手の皮脂なんかを
考えると、例え中古の
本でも汚したくないですもの。

カレンダーなら、
もし美しいのがなければ、
例えば100均一で12枚とか
6枚とかあるし、ブックカバー
専用に買ってもいいですね。
考えても見なかったです。
年末にかいます!
ありがとう。

匿名4.さん
今までの人生で
「カバーつけますか」の
問に、「要りません!」と
即答してた自分が
悔やまれます笑

返信の「綺麗な包装紙」と
いうところを読み終える
前に違う部屋にダッシュして、
使い道はないものの、
ずっととってあった、
六花亭の包装紙を
探して、ひとり、
歓喜でした。
捨てなくてよかった。
ありがとう。

匿名5.さん
私のせいで「感じ悪く」
なってしまい、
もうしわけありませんでした。

BLのことを嬉し楽しく
語る友達がいないにで、
書いてしまいました。
以後気をつけます。
ご指導ありがとう。

匿名6.さん
お作りになったんですね?

私は正方形を書いても
ビミョーに平行四辺形に
なってしまうので、
そのうち自分にイライラ
してしまいます。

100均のはどちらの
ですか?
私も買ってみたいです。
ありがとう。

家にどんどん、本を
しまう、Amazonで買った
「入れと庫」という
透明のボックスが増えます。
本が汚れたくないし。
あ、これも質問に
関係ないですね。
みなさま
ありがとうございました。

6. No Title

こんにちは。

私も今まで色々なタイプのものを購入したり、作ってみたりしましたが、結局は本屋さんの紙カバーに落ち着きました。

購入したものと読む本は毎回微妙にサイズが違うし、サイズ別に揃えると出費もかさむので、じゃあ作ってみるかと可愛い包装紙で作ってみても元来不器用なので綺麗に出来ませんでした。

本屋さん別に紙カバーを集めたり、本屋さんによっては好きな色のものを選ばせてくれるので、その時の気分で好きなカバーに付け替えて読んでいます。

あとは百均に可愛い紙カバーセットが売ってたので、それも使用しています。

どうやら紙製が好きみたいです。

5. No Title

前半質問に関係ないし
なんでわざわざ男女モノを下げたの?
作品によるだろうし比べる必要もなければ他を下げてBLを上げる必要もない
感じ悪いわ

4. No Title

私も書店で買った時は必ずブックカバーをつけてもらい、読み終わって外したのも大事にとっておいて、古本の時にそれを使いボロボロになってから捨てます。綺麗な包装紙やチラシで手作りすることもあります。

3. No Title

私は大判カレンダーを切って、自分で作って使っています。
読む時に汚れないように、コミックやノベルスは作ったカバーを付けます。
他に文庫とノベルスは、書店でカバーを付けてもらったのも取っておいてあります。

カレンダーの風景写真の部分を主に使います。
日付の数字部分を斜めに取って使うと、ちょっとカッコイイ感じになります。
カレンダーは裏に線を引いて切れるし、紙質がいいので使いやすいです。
縦のサイズや厚みがバラバラなのと、もう何年もやっているのでいくつもストックがあります。

コミックの黒いカバーが白い部分に色移りするような本は、付けたまま保存しているのもあります。

2. No Title

ブックカバーの悩みは本当によく分かります。
私も以前はかなり右往左往しました。

匿名1番様の言うように、一言で文庫と言っても出版社によって微妙にサイズがかわる場合があったり、製品表示を見て買っても実際にあわせてみたら入らなかったと言う事もあります。
それでも交換に応じてくれるメーカーならまだいい方で、製品の個体差を理由に交換に応じてくれないメーカーもあります。

Bボーイノベルズと言われて咄嗟に思いつくタイトルがなくて何とも言えませんが、文庫は
「コンサイスの皮革調ブックカバー」を使っています。
厚みがフリー設計で縦のサイズだけ合えばOKなので使い勝手がいいです。手にしっとり馴染む感じがとても気に入っています。サイズも豊富なので気になったら検索してみてください。

新書用にはレザークラフトショップでオーダーしたものを使ってます。
10年程前で5千円でしたが、当時はそこに行き着くまでにかなり散財していたので 最初からオーダーにすれば良かったと後悔しましたね。

最近は手作りもいいかなぁ?なんて思ってます。
こちらもネットで沢山紹介されてますので腕に覚えがあればぜひ。(私は不器用なので多分ダメw)

1. No Title

物によって合ったり合わなかったりするのでは?
BL小説は文庫や新書の大きさのものが多いですがB6とかもあります。
また、一般的に同じ文庫サイズでも出版社によって違うこともあります。
メジャーで測って判型一覧を見て合うサイズを探すのが良いのではないかと思います。
ブックカバー専門サイトでは装着可能な本の厚みが書いてあることもありますよ。
紙や布で手作りする方法が書いてあるサイトもあります。
一度検索してみてください。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP