答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



各レーベルの特徴

ひつじ

11/03/23 18:32

回答数:3

いつもお世話になっています。


今まで漫画ばかりを読んでいて、小説は限った人のものしか読んでなかったのですが、この頃小説の方が楽しくいろんな作品を探しています。

そこで、質問なのですが、数あるBL小説のレーベルさんの特徴を教えていただけないでしょうか??


・花音さんはエロ多め
・ホワイトハートはサスペンス系

というイメージがあるんですが、あってますか??


素敵な作品にたくさん出会えれば、と思っています。
よろしくお願いします(*^_^*)

回答一覧

3. ありがとうございます

夜師さん、カイさんご回答ありがとうございます(*^o^*)
まとめての返信ですいません


各レーベルさんによって、特徴って絶対決まっている。と思い込んでたんですが、そうでもないんですね……
確かに、作家さんの書き方とか好みによって違いもでてきますし。。。


今まで勘違いしてたのが、ディアと花丸さんはドエロしかないってことです(^_^;)
エロエロが苦手なので、その二つのレーベルで出している作家さんは避けてました。。。

その他に、私も知らないレーベルがたくさんっ!


小説を読み出したのも、大好きなヤマシタトモコさんがイラストを描いた木原音瀬さんの「薔薇色の人生」を読んだからでして。。。

これでいろんな作家さんに挑戦できます!
ありがとうございました(*^o^*)

2

2. 難しいですね(笑)

私の中ではエロが激しい、もしくは大人っぽいのは
「ショコラハイパー」「KAREN文庫」「ラバーズ文庫」「花丸文庫BLACK」
「リンクスロマンス」「SHYノベルズ」「AZノベルズ」「アルルノベルズ」「クロスベルズ」「ローズキーノベルズ」「ビーボーイスラッシュノベルズ」


爽やか、ファンタジー系は「ディアプラス文庫」「ガッシュ文庫」「ルチル文庫」「もえぎ文庫」


推理サスペンス系は「ホワイトハート文庫」


「ダリア文庫」「ルビー文庫」「花丸文庫」
「キャラ文庫」「シャレード文庫」「ビーボーイノベルズ」「BP文庫」「プラチナ文庫」などはいろんなパターンてイメージです。

こればかりは読む方の捉え方によって、まったくイメージは変わると思います。



レーベルでも大体の特徴はあるのでしょうが、
やはり作家さんによってまちまちなので、
レーベルで決めるのも良しだし
作家さんで決めるのもまた良し(^^)

この作家さんはエロ得意
この作家さんはオトナ向き
この作家さんは爽やか系とか
その作家さんお得意のモノがあるので。


沢山読んで、自分好みのレーベルや作家さんを見つけてくださいね(^^)/

予断ですが、私も過去コミックスの方メインに読んでたのですが、
ある日突然小説に走ってしまいました。
その理由は挿絵です。
「挿絵買い」って言葉もあるくらいですので
小説を選ぶ基準に加えてみては?(笑)


4

1. No Title

ディア…最近は社会人ものも増えたけどまだまだ大人×高校生とかが多い。 話はセンシティブでライト。爽やか。 エロ…すごく少ない。ない場合も。ねちっこいエロはない。
花丸…学園もの・リーマン・ファンタジー。設定が日常的よりは華やかだったり飛んでたりな気がする。 エロ…最近増えてきた?普通
リブレ … 社会人もの多し。センシティブ系?がっつりBL、というイメージ。 エロ・・・人による。多い人は多いかな。少ない人はすごく少ない。
リンクス… 社会人もの。傾向は知らないのでスルー
ショコラ… 富豪  エロ:多い
ルビー …ライトで爽やか。BLレーベルの中では一番ライトなイメージ。傾向はよく知らないのでスルーで。
シャレ… ファンタジー、働く男メイン。恋愛だけがメインは少ない。エロ…普通
アクア… ?
キャラ… 爽やかでライト。社会人ものと社会人×高校生ものが半々くらい? エロ…少ない~普通
ダリア… ?
シャイ… エロ多め。社会人もの多し。メンズラブなイメージ
プラチナ…エロ。設定はなんでもとにかくエロは多い。
ピュアリー…?
ガッシュ …とにかくエロエロ。鬼畜とかものもあり?

と某サイトで言われていました。ちょっと古い気もしますが、どうでしょうか…
_φ( ̄ー ̄ )

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP