答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



作品情報の書き方

匿名

08/12/08 14:51

回答数:8

今まで私がレビューをするときはその時の気分で何気なく属性、状況設定など選んでいたのですが、あらためて疑問に思ったことがあるので教えてください。
例えば、検索の際は、萌え属性複数(仮にA,B,C,)と、状況設定複数(仮に1,2,3)にチェックを入れて検索をかけた場合、その全てにあてはまる作品だけにヒットする仕組みではありませんよね?
つまりA&1やA&2とか、いづれかの組み合わせに当てはまればヒットしてしまう感じがしますが、どのようになっているのか気になりました。
それによっては、レビューで作品情報を書き込みするときの考えも変わってきます。少しでも当てはまるなら、チェックを入れるべきなのか、主題を考えてできるだけ絞り込んでからチェックをするべきなのか。

他の方のレビューを拝見していても、明らかに人によって、差がありますね。沢山チェックを入れてる人と絞っている人に。

人それぞれのやり方があってそれもまた面白いのですが、他の方はどのように思われているのかと気になり質問してみました。

回答一覧

8. そうですねぇ

作品とそれをレビューする人によっては『どれもしっくりこない』と思うこともあるかもしれません。でもわたしも何かを選択してあったほうが、参考になるので、できるだけそうお願いをしたい、かもしれません。

ところで、今はレビュー書かれた作品だけが、トップページに出ていますけど、作品情報だけの書き込みでも別枠で出てたっていいんじゃないかと思わないでもないです。

そしたら、より多くの人が見るようになって、誰かが付け加えたいとか、これ違うって思った場合にすぐそれを伝えることができるのではないでしょうか。

7. 状況設定や作品のトーン

作品情報を見ていると、状況設定や作品トーンを空欄にされている方が割といらっしゃるような気がするのですが(私が見た情報がたまたま空欄が多かったかも?)

空欄にするほど「当てはまらない」「特殊なパターン」って、そうないと思うのです。
私はトーンを重視して作品を探したりするので、なるべく書いていただく方がありがたいです……ちょっと個人的なお願いっぽくて申し訳ないですが。以前から気になっていたので、書き込みしました。

6. No Title

たとえばなんですけど、このサイトのレビューだったらば、何個でもチェックを入れたり、はたまた絞ったり自由ですが、ブログで、作者別ではなくてたまに、「年の差」とか「主従」とか、なんてかジャンル別みたいにして分けてる方もいますよね。その場合、強いと感じたジャンルだけに絞ることになると思うのですが、ちるちるでも、最初に作品情報を書き込むときに、一番押し出したい属性なりを選べるとなおいいですよね。まぁ、あくまでも「なお」ですが。
もともとBLにすごく詳しい方なら、それを見ずとも判断できても、わたしのような新参者にとってはそのほうがより役立つということも往々にしてあります。

5. たしかに

読んだ時の感動のまま、感想を書いちゃってますので、私も時々「神」でよかったのか後から思うことがあります。

しかし、その時は本当に“面白い!!”って思っていたわけなので、それでいいことにします。

私が一番困るのは、やっぱり属性です。ひっかかりを感じるものにはチェックを入れているつもりですが、例えば、オヤジなのかオニイチャンなのかとか微妙な人って多くないですか?だから、私がオヤジにチェックをするときは、年齢が書かれていたり文中にオヤジと出てきたりするときが多いです。

1

4. H度は

わたしも迷ってしまいます。
この作品どうだったかで迷うというよりは、
「標準的」がどこかしら?ということで、
迷うときがあります。
BLの標準的なエロさっていったら、
それだけでかなりエロなような気がしなくもないですし……。

自分の中で一定の基準を持っていられたらいいんですけどね。。葡萄瓜さまの指標を参考にしょうかしら。。と思いました。

久々のレビューだったりすると特に、自分の中の基準そのものがズレてきてしまっていて、(神・萌えなども)後でレビューを読み返すと、こっちがこれでこっちがこれ!?って我ながら感じることがあります。

1

3. H度…

藤棚さんから話が出たのでH度に関しての
当方の判断基準を。

「未記入」を除き、一応肉体接触を
基準として以下の様に
判断しています。

なし - 気配以上キス以下。
少なめ - キス以上の行為が作品内の10%未満。
標準的 - 愛撫以上の行為が作品内の30%程度まで。
エロエロ - 愛撫以上の行為が作品内の50%以上。

となります。
但し耽美作品においては上記の基準は
適用され難くなります。
藤棚さんがおっしゃる様に雰囲気での
濡れ場が多くなりますので。
耽美の場合ですと、かなり主観的に
なりますが妄念の濃淡でH度を判断
しがちになりますね。

4

2. 作品情報を書くのは苦手です

私も少しでも当てはまるのであれば、
チェックを入れるようにしています。

葡萄瓜さんが上で書かかれていますが、
作品を探される方がどういった萌えを求め・
見出されるか。これは千差万別なので。

主題を考えて絞り込まれても、
やはりそこには主観が入りますし。
自分が一生懸命考えて、この作品はツンデレ萌えだ!と萌え属性を書いても。
「これのどこがツンデレなの?」と思う方もいらっしゃるでしょうし(難しい)。
やはり選択肢は多い方がいいような気がします。

あと質問に便乗してしまいますが。
私はいつもH度で悩んでしまいます。
雰囲気や言葉のやり取りに萌えるタイプなので、挿入に至らない濡れ場でも、その場の状況がとてつもなく色っぽく表現されてたら、私の中ではかなりH度が高い作品となるのですが。

やはりここでのH度の高さとは、
作品中に登場する濡れ場の回数が基準なのでしょうか?
色々と難しく考えすぎなのか、作品情報を書くのは苦手です。

3

1. とっかかり

当方の場合は、含まれている要素は出来るだけ
選択肢となる様にしたいと考えています。

例えばショタ傾向の無い作品であっても、登場人物の
幼少期が描写されていた場合、そこにショタの萌えを
見出す方がお出でかも知れません。
又、そう言う観点から作品を探される可能性もあるでしょう。
そう言う場合の為に少しでも要素傾向がある場合は
出来るだけチェックを挿れる様にしています。

参考になりましたら幸いです。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP