答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



あとがき読みますか?

匿名

11/01/07 15:01

回答数:19

こんにちは。
突然ですが、私は小説にしても漫画にしても、「あとがき」を読みません。

昔、すごく好きだった作家さま(BLではない一般の小説家ですが)のあとがきを読んで幻滅してしまったというトラウマがあるので・・・。(でも作品は好きなので今でも読み続けています。もちろんあとがきは読まない)

コミックのあとがきとなると、失礼なことを言うかもしれませんが、手書きなので文字がすごく小さかったり走り書きだったりするので、読む気がしないんです・・・。(絵は見ますが)

これを友人に言ったところ、
「あとがき読まない人なんているの?!もったいないよ!」
とかなり驚かれました。

自分でも少数派であることは分かっていたのですが、驚かれるとは思っていなかったので、素朴に気になりました。
あとがきってやっぱり読んだ方がいいのでしょうか?

回答一覧

19. 重複購入の防止に

あとがきまで読む派です。
同人上がりだから余計にそうなんだと思いますが、手書きにしろガッカリにしろ作家さんが透けて見えるのが好きなんです。
でも作品だけ楽しみたい、作家性は知りたくないっていう意見ももちろんアリですよ。
純粋な読者目線のみで作品評価できると考えれば、レビューするにはかえっていいかもしれません。

なお私の場合、「表紙は見覚えあるけど読んだっけ?」と不安になったらあとがきチェックすることにしてます。
おかげで何度か重複購入を回避できましたw
それだけあとがきってインパクトがあるんでしょうね。

0

18. どちらもあり

読む時と読まない時とあります。
良かった作品だと見落としがないかとカバー裏など隅々まで読みます
反対にあまり共感できない作品だったりすると読まなかったりします(作家さんの考えと合わない可能性が高いので…)

スレ主様のように過去にあとがきを読んでイヤな思いをしたら私も読まなくなる可能性は十分にあります
好きな作品なのに「あとがき」でガッカリさせられたんじゃ悲しすぎますもんね

読むか、読まないか、人それぞれで大丈夫だと思います(^^)

17. 全部見る

カバーの裏から
背表紙、に至るまで見るので

前書き後書きは全部目を通しますね。

16. もったいなくて読みます

汗水たらして働いたお金を出して買った本ですので
あとがきまで1字1字しっかり読みます。

あとがきに本編のその後の話を書いてくださる作家もいらっしゃいますのでお得!

コミックでは表紙裏まできっちり読みます。大抵凄く面白いことが描いてありますので。ある漫画でジグゾーパズルが描いてあり余りの楽しさに紅茶吹いた。

15. 読みます。

必ず読みます。
私の場合、BLは90%小説派なのですが、
知らなかった関連作のことが書かれていたりすることもあるし、本編カプのその後の妄想というか想像を書く先生もいて(火崎勇サンとか)わりと好きです。
あと、ストーリーにグッとはまり込むタイプなので、あとがきは現実世界に戻ってくる過程のお約束事項になってます。
正直、読んでも読まなくてもいい内容が多いですから(笑)、そのへんは個々の自由でいいんじゃないでしょうか。

1

14. 読む派です

大体読みます。

スピンオフや続編の情報が載っている場合があるので、本編が面白かった時は特に念入りにあとがきを読んでいます。

昔、小説のあとがきにスピンオフ(本編で当て馬だったキャラが主人公となる小説)の予告があり、その当て馬キャラが大好きだったので思わず喜びのファンレターを出してしまったことがあります。
その後、直筆のお返事までもらえて(楽しんでもらえるように頑張りますといったような内容)とても嬉しかったことがあります。

13. まずはあとがきから

私もしの様と同じく、本編以前に「あとがき」から読んだりしますよ。
眠れる森様の書かれた様にグリコの「おまけ」的な感覚で読む上、おまけって有れば有るほど嬉しくないですかo(^・^)
たまにない本にぶつかると損した気がします。
ネタバレな場合も有りますが、私の好きな作家さんは、その方の脳内だけに存在する本編後のストーリーが紹介されてたりするので、そこから読むのをやめられません。

1

12. No Title

読まないともったいないので必ず読みます。小説は続編や他作品とリンクしてるかもしれないので先に読み、コミックスは最後に読みます。小説は大した事書いてないので情報を得る以外目的はないんですが、コミックスは面白い事が書かれてたりするので結構楽しみです(無いと物足りない)。がっかりした事もありますが、数時間もあれば忘れちゃいます。

短編集の解説は要らないです。
つまらないし言い訳に聞こえるから。

0

11. 基本的に文字は何でも読みます

私は、とにかく書いてある文字はすべてすみずみまで読まないと気がすまないので、あとがきは必ず読みます。(だから小説雑誌なんか読み出したら大変でございます)
でもはっきり言っちゃって、あとがきがおもしろい作家さんと、そうでない作家さんがいますね。「『書け』と言われたから仕方なく書いてます」みたいな文章を読むと、「いーんですよ、無理なさらなくて」と言いたくなります。一方であとがきがおもしろい作家さんだと本文より楽しみで先に読んじゃいます。
あとがきでご自分の作品解説や補足をされると結構引きますなあ。「で、何故それを作品中に盛り込めなかったのでしょうか? 力量が及ばなかった? プロが言い訳すんじゃありません!」と思います。
マンガの書き文字の場合は読みにくくてあきらめてしまうことが多いです。その場合、単に書き文字が悪筆すぎるのか、印刷でつぶれちゃっているのか 判断に迷いますね。

あとがきがトラウマになったって、わかりますよ。
私も10数年前、一般小説のあとがきで、ある女性作家さんが「周囲に家事なんかしないと思われているようだけど、私だってたまに○○(こじゃれた料理名)などを焼くことがあります」との一文が。
当時、私はたぶん会社と兼業主婦の両立に疲れていたのでしょう。「たまに好きなときに好きな料理をすることを『家事』とは言いません。 『気まぐれ』と言います。しないで済む家事は家事じゃない!」と、自分より年上の作家さんの発言にぶち切れました。そしてしばらく読む気が失せました。
友人に「作家が実家住まいのお嬢さまだったからって別にいいじゃんよ」と言われましたがね、「お嬢さまなのはかまわない。自分の環境が世間の常識みたいな認識を公言しておかしくないと思っているところが、好きな作家だっただけに痛すぎて辛かったー」

BLじゃないのですが。
単行本が文庫化になると必ず巻末に付く、別の作家さんや評論家による「解説」、あれこそいらないと思います。だってまったく解説になっていないトンチンカンな内容が多いんだもん。
(でも文筆業に携わる方々には「文庫の解説」はものすごく美味しい収入源なんだそうですな)

2

10. あとがきはグリコの「おまけ」です。

それゆえにまるっきり違うものとして認識してます。
だからそれがたまたま本体にプラスになるものならいいですし、関係なかったりマイナスになってもあんまり厳しい目では見ません。

まぁどっちみち
「あーよかった、本の作業終わった!やれやれ」
と力を抜いて書いていらっしゃるものなので本音がゴロッと出てくるのが面白いのですよね。
ちなみに私は補足は好きです。補足読んでからもう一度本編を読むと違う味わいを感じることが結構あるので。

だからあんまりよくなかった本のあとがきは流し読みです。
そういうのはあんまり作品に思い入れがないのか苦労物語やスタッフサンクスに徹してること多いし。

1

9. 必ず読む派です

私も必ず読みますね。
あとがきや解説、読まないと、その本を読み終えた気にならないです。

ただ、スレ主さんと同じ経験、よくします。
蛇足なあとがきにガッカリ、みたいな。
作者本人が作品の解説や補足をされてるのってあまり好きじゃないので。
それを書いたらダメなのでは…とよく思う。
「総じてあまり面白くない」には同意ですw
書かれてるのが、よく知らないアシスタントさんや編集さんへのお礼のみとかだと、ガッカリ感が半端ない。
あとがきも一つの作品だと見なして、エッセイぽいあとがきを書いてくれる作家さん、たくさんいたら嬉しいのにな。
昔のライトノベル作家さんのなかには、あとがきにやたら気合い入れてくれてる作家さんもよくいたような気がするんですが。

漫画だと西田東さんのあとがき(ネタ漫画)が大好きです。

BLCDのフリトは好き。ないとガッカリ。
声優さん大好きなので、作品と切り離して考えてます。

1

8. 続きが気になったら…

あとがき、基本的に読みます。
(↑せっかくあるのに、もったいない。
  貧乏性なんです。本って高いよね…)
そして…気に入ってて続編が読みたい場合、
作者さんがあとがきで、
続編の有無を匂わせてたりすること、ありますしね☆
(↑続編情報としては、これが1番早いです。)

0

7. ほぼ読みます。

読む読まないは個人の自由なので、読んでも読まなくてもいいと思います。
知り合いに後書きは面倒だから読まない!という人がいます。

私は特に小説はあとがきを絶対に読みます。
読まないと「読み終わった」という感じがしなくっていまいち締まらないので、あとがきまで読んだら、よし次の本という気持ちに切り替わります。
コミックのあとがきも大抵読みます。
たまに字をびっしり書かれている作家さんがいますが、そういうのは読んだり読まなかったりです。

コミックスで一番いいなーと思うあとがきは作品のこぼれ話や、設定などの事がイラスト添えで書かれているもの、これが結構嬉しい。

話題に上がっていますがイラストや4コマだと確かに得した気分になりますね!

1

6. スレ主です

しの様へ

小説はあとがきから読まれるんですね!
私の知人にもそういう方がいて、「なんでだろう?」とずっと思っていたのですが、おかげで納得しました!
そういう読み方をすれば、楽しいかもしれませんね!

そうそう、そうですよ!あとがきの変わりに4コマとかだといいんですよね!
読後もなんか爽快感があるような気がしますw
さっき1冊漫画を読み終わって、あとがきも読んでみようと思ったのですが、字が走り書きすぎて2行あたりで挫折してしまいました・・・><

5. スレ主です

2の匿名様へ。
あとがきで幻滅、ありますよね!?
同じ思いを経験されたということでなんか安心しました。
隠れ設定などがあると確かに損した気分ですが><

それと、BLCDのフリト!
これも書こうと思って忘れていたのですが、私も聞かない派なんです!
理由は本と一緒で、役がすごく好きで声も合っていたからすごく幸せな余韻だったのに、フリトで性格が全然違くて幻滅、っていうのと、好きな役を演じられた声優様に対して、すごく感じ悪い言い方をした声優様がいて、以来その方がどうしても好きになれなくて、どんなに好きな作品でもその方が出演されていると敬遠してしまうことが多くなってしまったので、これからはフリトは聞かないに限るなぁと思いました^^;

4. ゆうな様へ

あとがきはみなさんは必ず読んでいるのかなーと疑問に思っていたのですが、読んだり読まなかったりなのですね。
私は好きな作者様でも字が読みにくかったりだと読まずに終わっちゃいます。
本当に好きなのかって感じですが^^;
レスありがとうございました^^v

3. 私も多分少数派です。

小説の場合、私は一番最初にアトガキを読みます。
小説によっては読んだ後、しばらく余韻に浸りたかったりするので、そこに別の活字を入れたくないんですよね。
かと言って、あとでアトガキだけを読むために本を開いたりもしないし。

ネタバレちっくな内容があれば回れ右をする準備はしているんですが、私のような読者を考慮してだいたいネタバレが無いよう気をつけてくださっているので、あまり困ったことはないです。

サクッと気持ちよく読み終わったお話で、「そういえばアトガキでこの辺のこと書いてたな」と思えばもう一度読みますし、とっても大好きで浸れたお話は、どうせ後で何度でも再読するのでその時にきちんとアトガキを読みます。

漫画に関しては、匿名さんと同じく、私も手書きの文字が読みづらくてほぼ読みません。
だから、アトガキの代わりにイラストや四コマを描いてくださっていると、すっごく得した気分になります♪

小説も、ときどきアトガキの代わりにSSを載っけて下さっていることがあるので、チラッと開いてみるとお得なことがあるかもですよ~。

0

2. 読みますけど

私は読みますけど、別に読まなくてもいいとは思います。
確かに作品良くても、あとがきで幻滅したり、え?この作者さんって…思う事はあるので。
嫌なら読まないで回避するのも作品を面白く読む為の努力なんじゃないでしょうか。
あとがきを読んだ方が面白いって人と、嫌な思いをする可能性があるから回避する人の違いなだけなんじゃないかと。
ただたまに隠れ設定や、エピソードが書かれてたりするのでそれがもったいないといえばもったいないかも。

媒体は違いますが、私もBLCDのフリトは基本あまり聞きません。
もったいないと驚かれますが声優さん自体には興味がないしドラマの余韻が壊されたりするので聞きません。

1. 個人の好きずきだと思いますよ

私はあとがきを読んだり読まなかったりです。
確かにコミックでは、手書き文字だったりで読みにくいことはありますし、読んだところでこれと言って面白いことが書かれていなかったりします;
特別なことは書かれていないことのほうが多いような気がするので、私は特に好きな作者様の作品のあとがきしか読みません。

私は読んでも読まなくても個人の自由だと思いますよ(^∀^)
トラウマがあるのなら尚更そのように思います。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP