答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



決めては?

匿名

10/11/16 11:57

回答数:9

BLドラマCDのレビューを見ていて気になることがあります。

・作品が好きでドラマCDを買うのか?
・声優さんが好きだから買うのか?
・この声優さんとこの声優さんの間に「×」が入るから買うのか?

皆様の決め手はなんなんだろう?と思いました。
原作未読だけど、声優さんが好きなのでというような言葉も見かけるので、選ぶ時どのあたりに重きを置くのかな?と。
聞いてみたいとは常々思ってますので、是非とも今後の参考にさせていただきたく思っておりますのでよろしくお願いします!

回答一覧

9. たくさんの書き込みありがとうございますv


>さくら☆様
既読・未読のそれぞれのメリットデメリット参考になりました。
仕方がないとはいえ、好きなシーンや台詞等のカットは確かに寂しいっ(>_<)
原作を読んでいた方が世界観には浸れそうですね、音だけでは何をしてるのかわからない~という一文にちょっと笑ってしまいました。
確かに、そういう部分は原作で知識を仕入れておかないとですねー
原作を知らないと味わえな雰囲気っていうのもあるかもですね。
たくさんの書き込みありがとうございます。
とても参考になりました!


>茶鬼様
茶鬼様はどちらかというと原作既読作品という点を重視されてるのですね。
確かに原作を読んでいると、話の雰囲気や登場人物の雰囲気など知った上でということになりますね。
やはり手堅くて失敗のない一番の安全策なのでしょうか?
チョィス方法としてやっぱり原作ありき、納得です。
参考に致します!ありがとうございした!


>雀影様
なるほど、どちらかというと声優さん重視なのですね。
そうなってくるとやはり、声優さんをある程度知って無いとだなと思うので、私にはちょっとハードルが上がります。
2次創作系流れで私もこの世界に足を踏み入れましたが、声優さんはいまでもさっぱりなのです(^_^;)
好きな絵と声優さんがそろえば無条件ということですが、確かに両方揃うと文句無く買い、好きなものが二乗だと確かに購買意欲グンと上がりますね。
参考に致します、ありがとうございました!

>クレタコ様
メーカー、演出家、脚本家までチェックを!
凄い、そこまでやると完璧!・・・とは言えないのですよね?難しいです。
出来不出来に関しては聞いてみないとわからない。
好きな声優さんの声を聞いて楽しむのが保険というの、かなり参考になりました。
好きな声優さんなら声を聞くだけでも楽しいというのは、確かに納得です。
逆にそこしか楽しめないというのは悲しいかもですが、それだけでも楽しめると思えば買って良かったと思えるかも?
参考に致します、ありがとうございました!

>久江羽様
原作重視派ですか。
原作が良いからと買っても、やはり当り外れは出てくるのですね、他の方にご意見にもありましたが、この辺が難しいですね。
漫画よりも、小説の作品のほうがカット率は高いようでなんででしょうか?やはり文章だと漫画よりも情報量が多くなるからのでしょうか?
好きな作品CDで、カットされまくりだとがっかりしてしまうかもって、なんだか聞いてもいないのにおびえてしまいます(>△<;)
ちるちるでのレビューも大変参考になりますね。
ありがとうございます、参考にさせていただきます!

>Kakasi様
声優さん派ですか。
声オタということは声優さんにはかなりお詳しいんでしょうね、となると声優さん重視も頷けます。
外れだな、と思う作品でも声優さんの演技がばっちりなら萌えれるということですが、
クレタコ様も外れならも好きな声優さんは保険とおっしゃってましたが、やはりこの好きな声優さんというのは作品の当り外れに関わらず大きなポイントなのかな?と思いました。
好きな声優さんのためにこのCDは買った!とか思っちゃうこともあるのでしょうか?
参考にさせていただきます、ありがとうございました!

>サンガン。様
声優さん重視派ですか。。
お話で、好き嫌いはやっぱりつきものなのですよね。
声優さん重視派の方々はCDを聞いて気になったから原作を購入するというパターンが多いようですね。
こうなってくると、案外原作未読でもいけるもんなんだなぁと思っちゃいますが、声優さんに疎い私には危険な方法なので、やはりこの方法は声ヲタと言えるぐらいにならないと、ですね(^^)
ありがとうございます、参考にさせていただきます!

>ミルクティー猫様
イラスト重視派ですか!?
しかし、絵の好みでというご意見も出ていましたので、マイナーではない・・・の、かと?思われます。
でも、絵と声が綺麗ならというの分る気がします。
美しい人には美しい声でしゃべってほしいですよね、萌え倍増です。
貴重なご意見ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

数日でこんなに書き込みがたくさん来るとは思っていませんでした!
皆様有りがとございますv
是非とも今後、BLドラマCDを買うぞ!となった時の参考にさせていただきます!

気のきいたレスが出来なくて申し訳ないです(>△<;)

8. 超マイナーですが…

私の場合、イラスト重視です。
このイラストに、この声☆
…ってのが萌えの基準ですから(笑)
そして次は声優氏!
CDですから、どうせなら美声がいいです。
で…原作はラストになります。
基本…絵と声が綺麗なら、萌えられる人間です。
(↑あまりいないですよね、マイナーですみません。)

1

7. 声優さん重視?

基本は声優さん重視ですね。
元々が声ヲタですので、つい集めたくなります。
なので、結構原作未読のものとかも聞きます。
聞いて気に入ったり、気になったりしたら、後から原作を購入したり。
けれど、お話の好みとかもあるので、好きな声優さんが出ているものでも一応はちるちるの原作の評価を見たりとかどんなお話なのかとか調べたり、レビュー見てから購入することが多いです。
そういう意味では好きな声優さんが出てても、お話の雰囲気が自分の望む感じではないものは手を出さないことも。
それでも、CP的に気になったりすると手を出すことはあるんですが。
ちなみに、原作も声優さんも好きなものは絶対買いますね。

1

6. 声優さん重視です♪

私は基本的に声優さん重視です。
昔から声オタでBLじゃないドラマCDもバンバン買っていたので、ある程度声優さんの知識がありました。アニメのキャストチェックも必ずするほど好きだったので、内容イマイチでも声優さんの演技がバッチリならそれなりに萌えれるって感じなのでww
でも、あまりにも作りがヒドくて、好きな声優さんでも二度と聞くことのない作品もありますが...

たまに、評価の高い小説でイラストが苦手な人のものでも、CDならイラスト関係ないのでチャレンジしてます。
で、CDで聞くと実際いいお話で、やっぱり原作買っちゃうとか...
たまに、原作購入してて未読→先にCD聞くって場合もあり、CDで満足しちゃって原作が積本で眠ったままってのもかなり増えてきてたり...

最近はCDブームが一段落してきたので、声優さん&濡れ場重視の考えもちょっと変わってきて、ストーリー重視の作品も増えてきました。
その場合はハズレた時のショックが大きいので、みなさんのレビューを参考にチョイスさせてもらってます♪

1

5. 原作重視?

私は基本、原作重視です。

漫画でも小説でも、原作が面白かった作品は 「いいだろう」 と思って購入するのですが、そこはやはり当たり外れはつきものですね。

ただ、よっぽどひどいものでない限り、漫画が原作のものはカットされる部分が少ないので、ガッカリ度が低いかと思います。

逆に、小説が原作のものは、どこかしらカットされているものと思って聴きますが、物足りなさを感じさせない作品に出会うと大変嬉しいものです。

時々原作越えだといえる出来の作品に出会えるのが、ドラマCDの醍醐味だと思います。

ちなみに、私も好きな声優さんはいますが、好きだからといって手当たり次第買えるものでもないし、買ってガッカリするのも嫌なので、どうしようか悩むときはこちらでレビューを読んでからにしています。

1

4. 発売前予約は好き声優さんが多いかな

>1・作品が好きでドラマCDを買うのか?
>2・声優さんが好きだから買うのか?

私の場合両方ですね、発売済のCDの評判が良くて買う事もあります。
あと好き原作だからCDが面白くなるとは限りませんので、発売前に予約して買う場合はメーカー、演出家、脚本家はチェックして好き声優さんが出るのを選ぶ率高いです。
これはもしCDの出来が悪くても好き声優さんが出ていれば最悪声を聞いて楽しむ事が出来るので。好き声優さんは保険みたいなものですかね。
もちろん好き作品で好き声優さんが出てたら最高です。
あと作品を聞いて好きになる声優さんもいるのでその辺は色々。

最初の内は評判のいい作品から聴いていくのが無難なんじゃないかなあと思うです。

1

3. どちらかというと声優さん

もともとBLを読みだしたのが、アニメやマンガの2次創作っていうのもあって、私の場合は、ドラマCDを聞き出したのが、まず声優さんありきの、アニメのサイドストーリーや、コミックの全サの非BLからでした。
そこから、だんだんに、BLにもドラマCDがあるのに気付いていったという経緯なので、聞き出した最初のころは、とりあえず、近所のツタヤの棚に並んでいる中から、声優さんでチョイスして、手当たり次第でしたね。
後は、ドラマCDを聴き始めたころにリーフ(BL本やCDを出版していた会社)が倒産して、アニメイトの店頭で在庫のCDが投げ売り状態だったのを、やっぱり声優さんだけでチョイスして、片っ端から大人買い。
このころのタイトルは、結局今だに原作未読の物が多いです。

そんな事をしているうちに、他の声優さんのお声もわかるようになって、ここ何年かは、作品と声優さん、両方で選んでいますが、やはり決め手は声優さんの方が大きいです。

原作も声優さんも好きならほぼ無条件。
原作が好きじゃなくても、この声優さんがやるんなら面白いはずって思えば買う。
特にコミックは、話の内容より、絵の好き嫌いが結構大きいので、声優さん重視。

ただし、小説は、話そのものが好きじゃないと、いくら好きな声優さんがやってらしても耐えられないという事に、一度大やけどをして懲りたので、その後は原作未読の物には手を出さなくなりました。

1

2. 自分の場合

特に声優さんのファンというわけでもなく(好きな声というのはありますが)、BLを読み始めてドラマCDもあると言うことを知り、それで聴きだした後発のくちになります。
なので、基本的に原作既読しかCDは聴いておりません。
一本だけ、未読で聴いたのですが、結構大丈夫なものだなーとは思いましたが、やはり音声だけだと、具体的にどんなことをしているのかとか、動きが解りづらい部分があったりするので、やはり原作を知っていて読むほうが自分には向いているなーと思った次第です。

何枚も聴いていると好きな声とか、声優さんとか現れてはきますが、かといって声優さん買いすることはないです。
やはり原作ありき、かな?
原作を知っていて聴くというのは安全策かもしれませんね。
CDって高いのであまりはずれたくなくて、自分的に好きな作品しかCDを選ばないので、それでがっかりしたというのは今のところないようです。
しかし、聴くたびに声優さん達の仕事のすばらしさに感嘆します。

1

1. まずは・・・

私の場合、最初に聴いたのは友人から借りたものでした。
そこでまずBLドラマCDのあまりのクオリティーの高さにびっくりして、一気に集めだしましたw
それでも聴いたCD100本前後だと思います。
BLは本数が多くてとても金銭的に無理。


声優さんにハマり、特定の声優さんが好きになってからは、好き声優さんが出演する作品優先で聴いている気がします。

作品自体が好きなものも、買う!w

作品も好きでキャストも好きだったら…
確実です♪(><)

聴きなれてくると、声優さんの演技の上手さとか…、BGMの大きさとか、キャスティングの合う合わないとか…いろんなところが気になるようになります。。。

なので皆さま自分のツボで選んでますよね。

原作は未読のまま聴いた方がよかったCDもありますし、逆に読んでからの方がよかったCDもあります。

■原作未読で聴く良さは…、音だけに集中しているので、キャラの行動やエチシーンなど、何をやっているのか想像力をめぐらし、好奇心で萌えが倍増するところw
■逆に未読で聴くと困るのは、思考を全力で巡らしても、音だけでは何をしているのか分からないシーンがあったりするところです。
で。あとから原作を読んでみて、ああ!あそこはこうゆうことだったのかとわかったり。

■原作既読で聴くメリットは、世界観、背景などがよくわかっているので、すんなり入れる。台詞に集中できる。
■原作既読のデメリットは、CD1枚に纏められることが多いので、カットされるシーンや、短縮される部分があります。。なので自分の好きなシーンや台詞がカットされてたりするのが詳細にわかってしまい、聴いてる途中で抜けてるー!っと思うところでしょうか?w


作品により、視覚だからこそグッっとくるストーリーやシーンだと、CDで表現しても伝わらないこともあります。
あとは、自分の好きな声、イメージが合わない声のキャスティングの場合もあります。
個人的には、未読で聴いたほうが好きかなぁ。ドキドキ倍増。変な邪念がないw



いっぱい書いてしまってすみません。。。
思わず語ってしまった!

まずわ、お好きな作品を聴いてみるのがいいのではないでしょうか?
最近のは結構クオリティー高いと思いますよ♪♪♪
聴くと自分のツボがどこか分かってくると思います♪すると自ずと優先順位が決まると思います。
長文失礼しました<m(__)m>




2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP