答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



某サイト小説の質問です

匿名

18/08/05 23:54

回答数:2



http://uranai.nosv.org/u.php/novel/fdd03aea6b4/
こちらの作品がとある商業BL作家さんの内容に酷似していると私は思うのですが、皆様はどう思われますか?
内容全体を通して似ていると思う箇所が多々有り、この小説の作者さんが自作発言をされているのがとても気になります。コメントでも似ていると感じられている方は数名いらっしゃいます。
ここで質問するべき内容でないのかも知れません。ですが、どうしたら良いのか分からないので質問失礼します。(私としては削除して頂きたいです。問い合わせ済ですが、文のトレースではなく作品全体が似ている箇所があると感じており、お問い合わせもどう説明すれば良いのか分かりません。)

回答一覧

2. No Title

その商業BL作家さんの本を販売している出版社に、その旨のご報告をすれば良いのではないでしょうか。

1. No Title

問い合せてどうにもならないんだったら
どうしようもないのではないかと思います。

他の 自作の創作BL小説投稿サイトで丸写しでも
削除はして頂けないようです。(web小説ですが、ご本人の申し出でも放置でした。その作者様は諦めておられました。)

こうゆう二次創作って基準が分からないのですが、
自作発言ではなく、○○パロ、トレースです。って発言さえあればいいのか。どこまでが二次創作なのか、許されるのか、よく分からないですね。特に利益も得ているわけではないでしょうし。絵でも○○パロとかよく見ますし。
これが良くてあれがダメの基準がイマイチ分かりません。

ですが、他人の作品をパクって自慢げに全て自分が考えた話のように
書いているのを見るのは気分が悪いですね。それで評価されて嬉しいのでしょうか。理解し難いし、神経を疑います。

ここまで書いてなんですが、どちらも読んではいませんので、あくまで本当にパクリだった場合ですが。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP