答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



リアル志向

匿名

18/08/02 02:20

回答数:10

閲覧ありがとうございます^^

私は自分のセクシャリティのせいもあり、萌えを求めてというよりは、共感や感情移入ができるからという理由でBLを読みます。
そのため「同性愛」がある程度リアリティをもって描かれるものが好きです。
逆に、男同士の恋愛が前提、周りも同性カップルばかり、エロばかり、「俺はホモじゃない」等のホモフォビアな台詞、攻/受のキャラクターがステレオタイプ、社会的な偏見が皆無であるかのような設定、などの要素が見受けられるものが苦手です。

以下は既読で好きな作品です。
永井三郎 スメルズライクグリーンスピリット
水城せとな 窮鼠はチーズの夢を見る・俎上の鯉は二度跳ねる
雲田はるこ いとしの猫っ毛
中村明日美子 空と原
秀良子 リンゴに蜂蜜・彼のバラ色の人生
ヨネダコウ それでもやさしい恋をする・リプライ
木下けい子 17生徒・17教師
紀伊カンナ 海辺のエトランゼ・春風のエトランゼ・雪の下のクオリア
波真田かもめ たとえばこんな恋のはなし
※小説※
木原音瀬 美しいこと・愛しいこと
※非BL※
鎌谷悠希 しまなみ誰そ彼
よしながふみ きのう何食べた?

このような方向性の作品をもっと読みたいのですが、膨大な中から合うものを見つけるのに限界を感じつつあります…
もしおすすめがありましたら教えてください^ ^
基本的にコミック派ですが、小説でも教えていただければ挑戦してみたいです

回答一覧

10. トピ主です

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました!

質問欄には挙げませんでしたが、Jの総て、花は咲くか、10DANCEは既読で、お察しの通り好きなタイプの作品です^^

それら以外の作品はまだ読んだことがなく、特に2010年前後より前の作品や小説全般に明るくないので、たくさん教えていただき感謝です…!

先日、最初に回答してくださった匿名1番様の「俺と上司の恋の話」シリーズが手近な書店で手に入ったので読んでみたのですが、現実にあってもおかしくないなと思わせてくれるところがまさに私のツボにぴったりでした。恥ずかしながら今まで「俺と上司のかくしごと」と勝手に混同して敬遠していたので、教えて下さらなければこんな素晴らしい作品を見逃すところでした…!

本当ならば「俺と上司〜」以外の作品についても、読んだ後に個別にお返事を書きたいところですが、あまりトピを放置するのもどうかというところですので、ここで一旦締めさせていただきます(._.)
ただし、教えていただいたものはこれから順番に読破していこうと思っております!夏の楽しみができました(笑)

ありがとうございました(´∀`)

9. No Title

内田カヲル先生
「そして続きがあるのなら」
「帰らなくてもいいのだけれど」
「そしてすべてが動きだす」
のシリーズはいかがでしょうか

8. No Title

小説ですが、榎田尤利 さんの『普通のひと』とかいかがでしょうか?

0

7. No Title

「同級生」など元々好きだったのですが、先日「スメルズライクグリーンスピリット」を読んで、めちゃ感動したところでした。

「はきだめと鶴」キタハラリイ
「手中に落して良いですか」くれの又吉
「由利先生は今日も上機嫌」木下けい子(原作より先にCDから聞きました)
まだまだあるとは思うのですが、3作品思い浮かびました。

個人的に男性の比率が多すぎる環境にいたせいか、BLに出てくる男キャラはリアリティがなさすぎてゲンナリする事も多いです。実際にはスイーツ好きの男ってそこまではいないのにBLに登場する男はスイーツ好きがやたらに多いとか、そんなところで引っかかりが出る時もあります。

もしかしたらトピ主さんとリアリティのポイントが違うかもですが、苦手な作品のポイントが同じだなと思って書き込んでしまいました。

6. めちゃくちゃ共感します

ぱっ思いついたコミックをいくつか。

花は咲くか/日高ショーコさん(5巻完結)
10DANCE/井上佐藤さん(既刊4巻)
誰にも愛されない/山田ユギさん
幾千の夜/木下けい子さん(3巻完結)
恋におちるわきゃないし/猫田リコさん

などがオススメです。
気持ちの変化が丁寧に書かれた作品を選びました!

5. No Title

うさきこう「ぼくのほんとうの話」「純情少年」
先生の実体験の漫画なのでリアルです。

4. No Title

小説のおすすめです

・凪良ゆうさん『 雨降りvega 』
リアルだけどロマンティック、せつないです。
・義月粧子さん『 契約不履行 』
リーマンもの、仕事上での厚い信頼関係がいかにも男っぽい、恋愛に至る心情が丁寧に書かれています。

検索してみてお好みに合いそうでしたら、是非どうぞー☆

3. No Title

こんにちは

「Jの総て」中村明日美子さん

「はるのうららの」三崎汐さん

「すのーふれーくす」京山あつきさん

「LOVE SONG」まんだ林檎さん

よろしければ読んでみてください^^

2. No Title

こんにちは。
宮本佳野さんの作品はいかがでしょうか。
静かだけど胸に沁みてくる作品が多い先生です。
特におすすめは、
「手をつないで、空を」→「甘やかな棘」→「愛さない男」→「バニラ・スター」
と続く4連作です。

3

1. No Title

こんにちは(^^)
挙げてらっしゃる作品、私も大好きです。

ナナメグリ先生
「俺と上司の恋の話」〜「俺と彼氏の恋の果て」
リアリティがあり胸を打つ傑作です。

市川けい先生
「スロースターター」「スロウデイズ」
甘酸っぱく初々しい青春劇です。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP