答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



【お題スレ】今週のお題は『思わず表紙買い!!~魅力あふれる表紙の世界~』

鈴吉くん

18/06/04 12:27

回答数:9

みなさん、こんにちは!鈴吉だよ。

今回は、みなさんも一度は経験があると思う表紙買いについて!
本屋さんに行って目的の本を無事確保し、何か出会いはないかな~とコーナーを見回した時…
陳列された本棚に心奪われる表紙の作品が!!思わず手に取りレジに直行\(^o^)/
何物にも、この衝動は抑えられない。

ということで、今週のお題は『思わず表紙買い!!~魅力あふれる表紙の世界~』
表紙が気になって購入し、その後お気に入りになった作品を教えてね。
心奪われたポイントなども聞きたいな!

ちなみにボクが一目惚れした作品は…
色とりどりの蝶々が無数に羽ばたいている水彩画のような雰囲気が印象的な
四宮しの先生の『川果町よろづ奇縁譚』
https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/42795/


スレッドは1週間後ぐらいに閉じるからね。
書き込みは、ユーザー名、匿名どちらでもかまわないよ!

回答一覧

9. No Title

鈴吉くん、こんばんは。

私の表紙買いは
光の神子は自由に生きる ばじーなまきぶろ先生

葛西リカコ先生の猛烈に麗しい表紙で、web発小説は苦手だったのですけど
我慢できずに購入。思いのほか面白く、受けが可愛らしく、手に取ってほんと良かったーと思う一冊です。
webでは続きがまだあるらしく、紙で続きだしてくれないのかなあと思ってるんですけどね。。。。

8. 裏表紙買い

私、作家買いの作家さんですら表紙買いなところがあるんですが、そんな自分の中で最近増えてきたのが表紙買いならぬ「裏表紙買い」。
SNSなんかでチラッと裏の書影が流れてきてときめくことが増えました♡

最近ですと、akabekoさんの「四人のにびいろ」1巻
これはトキメキの度合いが桁違いでした!
帯まで込みで右に回転させた横デザインがすでに目を惹く技あり装丁なのですが、裏表紙が裏の折り返しまで使った一枚絵になっているところがまたこれ素敵なのです。
で、その裏表紙に全身墨入りのお兄ちゃんの背中をチラ見せ、という刺青萌え読者には垂涎のイラストが使われていて、電子版を買うつもりだった私、慌てて紙版予約しに走っちゃいました。
本棚に大事に飾ってます♪
装丁者は川名潤さん。
紙一枚しっかり使ったデザイン性高い装丁+トキメキ指数∞な素敵イラストで、2018年アワード表紙部門に全力で推したい1冊です!

ヨネダコウさんの「op」も同じ理由で裏の書影が出た瞬間、電子購入断念になった1冊でした。
夜のスカイツリーと隅田川、生活圏内な読者にとっては墨田区のシンボルとも言えるあの光景を好きな作者のイラストで見れるなんて!と感激した裏表紙です。

こんな感じで、最近電子への移行が修正やカバー下の有無に加えて裏表紙視点でもネックになりつつある今日この頃です。
裏表紙収録してくれる出版社さんもだいぶん増えたんですけどね。全体を見るとまだまだです。
裏表紙も作品の一部ですよ出版社さん!!

1

7. 表紙買い=初BL

BL漫画を読んでみたいなと思って選んだのが、日高ショーコ先生の「花は咲くか」です。
予備知識が全くなかったので、完全なる表紙買い。

某大手通販サイトで「あなたへのお薦め」としていつも見かけてて、蓉ちゃんの愁いを帯びた眼差しが気になって気になって…。
つい買ってしまいましたが、買って良かったと心から思いました‼
それからがBLにドはまりの幸せ人生です。
購入傾向からみる「あなたへのお薦め」恐るべしですね。

ちなみに、「花は咲くか」の最終巻は表紙が2種あり、まんまと2冊購入しましたとも(*´ー`*)

6. 表紙買いは基本失敗ばかりです〜(哀)

なので、中身も表紙も気に入ってるのを。
ちるちるさんのコラムで、「独り表紙」がトレンドとありましたが、
さちも先生のかしデス「Answer」上巻の工藤を左に、下巻の宮内を右側に置いて、幸せそうに向かい合う二人をニマニマ見るのが幸せです♡
同じ理由で、南月ゆう先生の「チェンジワールド」の上巻の有村を左、下巻の要祐を左に。電子の本棚がズレ無いように注意しています。二人、離れ離れにならないように。
この2巻揃って一つ感がああ幸せ♡

3

5. No Title

表紙買いはあまりしないのですが、「ブライト・プリズン」1巻の表紙に一目惚れでした。

あまりにも有名作品なので、敢えて今読まなくてもいいか、などと思い、見ないようにしていたのですが…もう気になって気になって。

何度見ても切なくなるほど美しい。
軍服萌えに加えて、常磐の手!
手袋をしたあの手の美しさに激しく萌えます。

3

4. No Title

鳥海よう子先生がコミカライズした『蜜情』の表紙がすごく好きです。
(表紙が違ってもストーリーが好きだから買いましたけど)
人狼のヒト.verとオオカミ.verが鏡のようになってる構図がとってもステキ!
シリーズの冊数が増えるたびに進化する鳥海先生の画力から目が離せません。

3

3. No Title

『川果町よろづ奇縁譚』の表紙がきれいで思わず書き込みました。

あまり表紙買いすることはないのですが、私も淡い色の表紙が好き(目にやさしい)でちるちるの本棚機能で淡い色だらけの本棚を作ってます。本棚全体でグラデーションを作るとさらに楽しいです。ウノハナさん、雁須磨子さんの本などがよく登場します(トピ違いすみません)

2. No Title

鈴吉くんこんばんは♪

表紙買いした作品は沢山ありますが、中でも1番印象的だったのが、紗久楽さわ先生の「百と卍」です。

時代ものは苦手で、「百と卍」も素通りしようとしたんですが、帯の「極上甘エロス」の煽り文句と、卍兄のあの切れ長の流し目に強烈に惹き付けられて、思わず手に取りました。

家に帰って即読みましたが、心底買って良かったと思った作品です。

1

1. No Title

ずいぶん前のことですが、英田サキ先生のデッドロックの一作目を。
文・挿絵ともとても有名ですよね。
とにかくコミック一辺倒だった私ですが、発売当初、小説の売り場を通り過ぎようとして二度見で釘付け!
美形がふたり抱き合ったり睦み合ったりというのでなく、わかりやすく囚人…しかも両方。
日本でないどこかの海外で、金髪碧眼×黒髪、身長があのくらいで、といくつか与えられた情報に妄想スイッチ押されました。
単なる写実チックでなく個性があって美しくて好きです。
もちろんストーリーにもハマってしまい、その後ずっと関連作品も含めて追っかけました!(「ます」かな?)

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP