答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



「壁になりたい」という気持ちがわからない。

匿名

18/05/28 12:04

回答数:21

最近よく「壁になりたい」という表現を聞きます。
「PCの液晶邪魔!2次元に行かせて!」と同じような意味だとは思うのですが、私はCDの場合は声優さんの演技、コミックの場合はコマ割り、アングルにこだわるクセがあり「壁とか固定されたモノに自分がなるとハッキリ見えないし、そもそもそういった発想がない事に気付きました。
いろんなBLの楽しみ方があるとは思うのですが、私のように「壁」願望がないという方いらっしゃいますか。私はもしや腐女子ではないのでは?と少し悩んでいます。

回答一覧

21. ありがとうございました

今回みなさんの様々な壁願望など聞かせて頂き、またBLの楽しみ方、考え方が増えたように思います。
本当にいろんな楽しみ方があるんですね。
モブの女性をやってみたいという方までいらっしゃって面白かったです。
また何かわからないことがあったときにはお姐さま方のお力を借りにくるかもしれないので、その時はよろしくお願い致します。
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。

By トピ主

20. あはは(^O^)

匿名11番さん 、こんばんは。
トピ主です。
>「壁になりたい」などと意味不明な供述をしており、警察では精神鑑定も含め動機の解明にあたる方針です

面白いギャグですね~(^-^)
2chあたりから遊びにいらっしゃったのですか?
私法学部出身なので刑法第39条と壁願望とBLについて
討論会しても面白そうなんですが、カテ違いなので
おひきとり下さい。

シュールなジョークありがとうございました。

19. No Title

「壁になりたい」などと意味不明な供述をしており、警察では精神鑑定も含め動機の解明にあたる方針です

18. No Title

皆さんの書き込みを、なるほどなーと思いながら読んでました。私も壁目線の意味がわかってなくて、なぜ壁!?と思ってました笑

私は何になりたいとかあまり考えて読んでなかったのですが、完全に読者で、その世界に入って読んだりは特にないですねー。あとよくいう腐妄想?も一般漫画を見てすることもあまりなく、グッズを買うこともないので、トピ主様と同じタイプの腐女子かもです。あ、でも、BL本を読み終わった後、その後の幸せな2人を妄想したりはよくします笑

以前、ちるちるニュースに、「何目線で読むか」という話題でも、壁目線もありましたが、読者であったり攻、受目線や、モブ目線!なんかもあったので、色々あるんだなーなんて思っていました。腐女子と一口に言っても人それぞれの楽しみ方があるようで、面白いですよね。トピ主様はトピ主様の楽しみ方で、BLライフを楽しむのが1番だと思います!

17. トピ主です

匿名9番さん 、こんにちは。
匿名9番さんは、ニコ動でアニメご覧になったことありますか?
映像と一緒に視聴者のコメントが流れて来るのですが、キャラクターがお風呂に入るシーンなどでは「ごくごくごくごく」という弾幕が入ります。これは、お風呂のお湯を視聴者が飲んでる音です。気持ち悪いと思われるかもしれませんがニコ動ではこういったお約束=様式美が多数存在します。
今回みなさんのいろんな意見を教えて頂き「壁願望」は恐らくBL界での様式美なのではないかと個人的に解釈しました。
>「壁になりたい」って普通に変態だと思う。
とのことですが、その裏側にある意味とか「なぜに壁なの?」とお話を聞いていくといろんな面白い発見もあると私は思いますよ。
少なくとも私はこのトピ楽しかったですし、思い切って聞いてみて良かったなぁと思っています。
それでは、わかり辛い長文失礼いたしました。

16. 私もです。

こんにちは。トピ主です。
匿名8番さんの
>愛する作品の愛するカップルを、作中以外でもずっと見ていたい! という気持ち、すごく良くわかります!!!
ご飯作るのは受けかな~、攻かな~とか、お風呂一緒に入るのかな~とか、デートどこ行くんだろうな~とか想像してはニヤニヤするタイプです(笑)
だいぶ趣旨からずれてしまいましたが、「続編、追加エピソード」も大好物です。
なのでコミックを買った時数ページ加筆されるおまけ漫画が一番好きだったりもします。
本編読んでる時は必至すぎて壁とか透明人間になる余裕がないのかもしれません。

15. こんにちわ

私は攻め目線の本が好きですけど、
基本的には「空気」目線、「読者」目線だと思います。
みなさんの意見を読んでいて、モブもいいなあって思いました。
主役の2人を邪魔するぶりっ子で意地悪な女とかやってみたいわw
見守り隊というよりは、邪魔し隊(病)

1

14. No Title

「壁になりたい」って普通に変態だと思う。

13. No Title

「壁になりたい」
も人それぞれなんだなぁと思いました。
私は文字通りの壁というより、「第三者視点」くらいの意味合いで使っていました。
「受け視点」でも「攻め視点」でもない、第三者。
透明人間に近いですね。
愛する作品の愛するカップルを、作中以外でもずっと見ていたい!という気持ちです。
なので私の中では、「続編が見たい!」「追加エピソードが欲しい!」と同義だったりします(^^)

12. トピ主です

匿名7番さん

ご回答ありがとうございます。

>型にはまった腐女子になる必要ないと思うけど
>「壁になりたい」は好きカプを邪魔せず見守りたい気持ちの一つの表現方法だと思ってました

本当にその通りですね。
私は私らしく不思議な腐女子(?)のままつき進もうと思います。

11. トピ主です

匿名6番さん
ご意見ありがとうございます。
実は私もドラマやアニメで全くカプを妄想出来ない人間です。
BL以外の青年誌やギャグ漫画もおいしく頂く雑食系なので、いろんな作品に目移りしてしまって、カプを妄想する余裕がないのかもしれません(笑)
でも好みの同人誌があればどんなカプでも躊躇せず楽しむので、「腐女子・自由型」と自分で自分を命名してみました(笑)
壁にもなれず、カプの妄想も出来ませんが、作品一つ一つを愛でながらこれからもいろんなBLに接していこうと思います。

10. No Title

腐女子だって千差万別十人十色
型にはまった腐女子になる必要ないと思うけど
「壁になりたい」は好きカプを邪魔せず見守りたい気持ちの一つの表現方法だと思ってました
こういうのって独特の表現が多く生まれてるのでおもしろいですよね

9. No Title

皆様の書き込み、興味深く読みました。
私もトピ主様と同じで、「壁になりたい」は文字通り壁として物語に参加するイメージでしたー。
そして私も三次元のこちら側から、作品そのものを楽しむタイプです。
トピの主旨と少しずれますが、
私は作品の設定そのままで細部を色々想像することはあるものの、ブロマンスの海外ドラマやスケートのアニメなど好きで見ても全くカプの妄想に至らないのです。これも腐女子ぽさの不足?
他の人が妄想した文や絵はありがたく楽しく読んでいます。

8. トピ主です

匿名5番さん
はい、実際身動きの取れない壁になるのだと勘違いしておりました。お恥ずかしいです(笑い)
なら、透明人間とかそれこそ空気になってしまえばという考えもあったのですが、私はやはり本やCDのこちら側の三次元の人として、作品そのものを楽しむタイプのほうが合っているようです(気分転換したくて読んだBLの中に自分が壁として参加してしまうと一気に現実に引き戻されてしまうので)(笑)
BLはBLとしてこれからも自分なりの楽しみ方で楽しんでいこうと思います。

7. トピ主です

匿名4番さん 、ご回答ありがとうございます。
なるほど~私のイメージでは自分が塗り壁状になり後ろでカップルがキャッキャッウフフしてるのを動けずただ聞いて堪えるという修行のようなイメージがありました(笑)
透明人間なら自由に動けるし、いいアングルも見つけられるかもしれませんね!!
でも、私の読む本はテーマが重かったり、それこそ二人っきりの幸せな時間を邪魔したくない気持ちが強いので、壁願望はやはりないのだと思います。透明人間の私が参加しただけで作品が穢れてしまいそうで怖いし(笑)
あくまで一読者として、もし可能なら「先生、そのアングルもうちょっと下から~!!!」と心の中でジタバタしながらBLを読んだりするのがしっくりくるのかもしれないです。
私にとってBLは、あくまでひとつの作品。
(今のところ)壁や透明人間にはなれないと思います。
分かりずらい長文申し訳ありませんでした。

6. 壁になる≒実際にある不動のモノじゃないですよ(笑)

たぶん「壁になりたい」という腐女子'sは匿名4番さんと同じ感覚ですね。
壁と言ってもホントにその場に存在するモノっていうよりは、「家政婦は見た」みたいな第三者とか、透明人間になって2人の様子を近くでみたい!!って意味で使っているはずですよ(笑)
近くで壁にならなくても、遠くから俯瞰してても、個々で楽しめればよいのではないですか?

5. No Title

私は『壁になりたい』とよく考えなしに思いますが、トピ主さんのように『コマ割り』『アングル』にこだわるのはよくわかります。
本当に『ふたりの近くにいて、壁のように動かない存在になって見届けたい』ということではなく、別に壁でなくても、2人がいる部屋なり、居場所にあるものならなんでもいいということです。
ぶっちゃけ、壁になることが可能なら、透明人間という存在が1番理想ですね。
なので、トピ主さんの『壁になったら見えない部分があったりするから壁にはなりたくない』というのは、少しズレてるんじゃ…?というのが正直な感想です。
トピ主さんは、見たいアングルが自由に見られる透明人間だったらなりたいのですか?

4. お返事ありがとうございます。

トピ主です。
匿名2番さん 、お返事ありがとうございました。
そうですよね。2人でいちゃつく時はあくまで2人っきりでいちゃついて欲しいですよね。壁になった私がその場にいたら本当にのぞきしてるみたいで申し訳ない。
壁願望のない私はもしかして異常なのではと悩んでいたのですが、お二人も壁願望なしの方がいらっしゃって安心しました。
掲示板で質問してみて良かった~!!
つまらない質問に一生懸命答えて頂きありがとうございました。
これからも、自分なりのBLライフ、満喫していきたいと思います。

3. 早速お返事ありがとうございました。

トピ主です。
匿名1番さん (1/1) アドバイスありがとうございました。
私はいろんなジャンルの漫画や、アニメ、ドラマ等見るので、作品を少し俯瞰して見てしまうのかもしれません。
BL愛が少ないわけではなく、気に入ったBL本は何百回も読むし、萌えもしますが、グッズは買いません。
壁になるほどの情熱はありませんが、あまりに素晴らしい作品に出合うと暫く仕事すら手につかなくなることもあります。
壁になる=愛が深いわけではなく、これが私にあったBLの楽しみ方なんだなとわかってきました。
これからも一視聴者、一読者のままBLを楽しんでいこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。


2. No Title

私も壁願望無いです。
ただ、自分の場合衆人環視が苦手で、要は恋愛ものはひっそりこっそりやって欲しい方なので、自分が壁になる=自分という衆人が存在するという事になってしまうので嫌なのかなーと自己分析しております。

だからなのかCDも駄目で。小説やコミックと違ってリアルさが高くて盗み聞きしてるようで、衆人環視により近くなるから?でしょうか。

ですので、トピ主さんとは方向性は違うような気はしますが、壁願望が無いのは同じです(笑)

1. No Title

人それぞれですよー
壁願望なんてあってもなくてもいいんですよー
受け目線で読もうが聞こうが 攻め目線で読もうが聞こうが
どんなあなたでもあなたは腐女子でいいんじゃないですか
ちなみに私はCDは死んでも聞きたくないと思ってます
耳でエロ声聞きたくない
でもBLCDのファンが大勢いることはなんとも思いませんし
BLCDや声優さんの記事はただスルーするだけです
人それぞれでいいのではないでしょうか

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP