答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



フリートークの面白いCD

涼香

10/09/18 14:05

回答数:16

こんにちは。
CDに手を出してまだまだ間もないんですが、本編はもちろんフリトも気になるところ。

でもこれって物によって収録時間にすごく差がありますよね(汗

BL好きなのはもちろん、声優さん好きという側面でもCDに手を出しているので、フリトもがっつり聴きたい…!

ということで、皆さんのオススメの『フリートークまで面白いCD』を教えていただけませんか?

できれば初回・予約特典などではなく、今からでも入手できるものでお願いします。

収録時間長めだと尚嬉しいです!

回答一覧

16. 皆さんの意見に頷きつつ

私もいくつか挙げてみます。

憂鬱な朝 3(約17分)
特典フリトですが、1/10までにメーカーから購入すれば入手可能みたいですよ。内容はレビューにあったので省略しますね。

ワンウェイの鍵(約18分)
メンバーは、杉山・野島(兄)・鈴木達・羽多野さん。羽多野さん司会で相変わらずのいじられっぷりと、杉山さんと野島さんの新人時代の失敗談が興味深かったです。
これも特典ですが、フィフィスアベニューは期間限定で特典が復活することもあるので、入手できる可能性も0ではないかと。(保証はできません。。)

僕の声 金のがちょう編(約13分)
メンバーは、高橋・森久保・森川・三木・緑川さん。話自体が声優の話で、モデルとなった役をご本人が演っていたりするので、その辺も加味されて面白かったです。
やっぱり演じていても照れくさいようでした。

P.B.B.2(約9分)
ofnoticeさんも言っておられたP.B.B.ですが、話の中にあったのは3かと思います。
こちらも面白いですが、私は2の方が好きで、メンバーは森川・遊佐・安元・千葉一・野島(兄)さんで、今ではきけないような羽多野さんの迷司会っぷりが大爆笑です。

以上、参考になれば幸いです。

2

15. No Title

フリト、私も大好きです。あるのと無いのとでは大違いですよね。改めましてこんにちは。

果たして私の笑いのツボに共感して頂けるだろうか...という懸念はこの際捨てつつ。以下フリトだけ何回も再生してしまうBLCDです。沢山あるので一挙放出します。声優さんが下ネタを話していると爆笑する傾向にあるので、もしお嫌いでしたら申し訳ありません。

「開いてるドアから失礼しますよ」
井上・置鮎・森川・鈴村さん。井上さんが司会をつとめているからか、とてもまったりした優しい空気が流れつつも、結構笑かしてくれます。
聞き所は、森川さんが小声で放ったオヤジギャグを誰も聴いておらず拾ってくれないので「あ、(どうでも)いい?」と1人ツッコミをいれているシーンでしょうか。

「悪人を泣かせる方法」
遊佐・羽多野コンビ。遊佐さんのドSボケと、羽多野さんのドMツッコミが実に軽快。遊佐さんの「兄って弟を物としか思ってないよね」から始まる兄弟ヒエラルキー談義がめちゃくちゃ面白いです。ああでもこれ初回特典なんです...(涙)

「息もできないくらい」
谷山・下野・梶さん3人対談。谷川さんがひたすらお二人をいじり倒す22分。3人かなり仲が良いんだなというのが伺えます。基本的にフリトに谷川さんがいると凄く面白くなるケースが高いです。これも...初回特典...。

「YEBISUセレブリティーズ6」
乃村・伊藤・千葉・神奈・鈴村・小杉さん。とにかく伊藤さんの下ネタが酷くて面白い。鈴村さんの「(作品が総ホモなので)このままじゃ恵比寿地域は人類絶滅の危機だと思います」で大爆笑しました。盛り上げ役の千葉&神奈ペアがひたすらフォロー。このシリーズは声優さん同士相当仲良いのが分かります。内容共にフリトもかなりお薦め。

「ブサメン男子 イケメン彼氏の作り方」
本編をレビューでこっぴどく書いたのですが、フリトはお薦めです。谷山・下野・羽多野さん。内容が内容だけに相当体力を消耗したのでしょうか、とにかく全員言っている事が壊れている(苦笑)。例に漏れず下野さんがひたすらいじられています。

「熱情のバランス くされ縁の法則」
鈴村・遊佐・野島(健)・千葉・神奈さん。学生時代の思い出をテーマに語るのですが、すっごい面白いです。声をあげて笑ってしまいました。鈴村さんが司会のせいか、遊佐&神奈ペアの傍若無人ぶりがすさまじい。野島・千葉さんだけ真摯に答えているのが凄い対比にw

....こんな感じでしょうか。長々語ってすみません。作品内容自体はお薦め出来るものと出来ないものが混じってますが、フリトだけでしたら自信をもってお薦め致します。笑いたい時にどうぞ。

3

14. 企画モノFTではワンダーファームもあなどれない

クレタコさんが「おい!田中くん」をあげていらっしゃったのを見て蛇足ながらもう1つ。
ワンダーファーム、ライトでキッチュな独自路線、B級臭ムンムンですが、ときに面白いオマケがあったりします。
「おい!田中くん」もさりながら、
「ビッグガンを持つ男~薔薇の鎖で縛めて~」これの通販特典CDが「ひとりで攻め受けやってみる?」
そうそうたる顔ぶれの声優さんたちが一人2役の「攻め×受け」をやるんですが、なかなか面白い。
遊佐さんの壮年男性と子供の2役演じ分けにも驚きましたが
一方で成田剣さんがちっとも2役になってない(笑)
アティスやムービックがスタンダードな高クオリティBLCDだとしたら、ワンダーはB級、いやC級臭漂わせつつもマニアックなところ突いているので、BLCDを聞き始めて飽き足らなくなってきたときに聞くレーベルとしてイチオシです。

1

13. 最強のフリートーク

こんにちは。
今までで最強だと思ったフリトは
「嘆きのヴァンパイア~愛しき夜の唇」
三木眞一郎さん×鈴木達央さん、ほかに宮田幸季さん。
本編はそこはかとなくB級臭のする吸血鬼×ヤクザ、異色な取り合わせですが、たっつんの男前受けが聴ける点がよろしいかと。

で!!!
フリトがもうおかしすぎる!大爆笑モノです。
三木さんのフリトってたいていそっけないんですがこれは例外。
ミキシンが蹴りを入れる事態に…!達央さん腹筋崩壊!

ほかに「プレイボーイブルース」シリーズのFTもかなり笑えます。
たしか2だったか3だったかで、遊佐さんと森川帝王が子供時代の縁日ネタで盛り上がっていた…遊佐さん、そーとー熱く語ってて微笑ましかったデス。

また、たっつん好きなら、最近のモノですと「部活の後輩に迫られています」もイチオシ(羽多野渉×鈴木達央)
本編も抱腹絶倒モノですが、FTでも裏話からお二人の仲のよさがにじみ出ていて妙にホノボノしますね~。
たっつんがアップルパイ食べたい!を連呼していたのが印象的。

1

12. 置鮎x増谷

フリートークの面白いCDという事なので、お勧めを一つだけ。

1995年12月に発売された富士見二丁目交響楽団 1 寒冷前線コンダクター(守村悠季=置鮎龍太郎 桐ノ院圭=増谷康紀
)です。
ドラマ自体もいいのですが、フリートークは特に秀逸で爆笑の嵐でした(笑)2枚組みなのですが、1枚はまるまるフリートークです。先にドラマを聞いてからトークを聞くと楽しいですよー
富士見のCDはいくつかバージョンがありますが、こちらが私のお勧めです。

1

11. 所持数は少ないので。

基準が分からないのですが、『GP学園生徒会執行部』のフリトは長いと思います~。

「もし生徒会に入ったらどの役職に就くか」みたいなのを喋ってました。

キャストも多く、

鈴村健一
子安武人
宮田幸季
森川智之
三木眞一郎
福山潤
谷山紀章
小西克幸
山口勝平
井上和彦

と、あらあら豪華な名前が!
どこまでフリトに参加してたかは覚えてないですが(-_-;)
でも多分ほとんどいたはず!
じゅんじゅんが別収録で延々喋ってたのは覚えてますw

CD自体はエロ控えめですが、好きな作品なのでおすすめです!
ドタバタラブコメって感じかな?

1

10. 最近やっと聞いて

インターコミュニケーションズ
お仕事ください!/音理雄(小説原作)

楠大典×羽多野渉 (当て馬 梶裕貴)
フリートークだけでCD1枚入ってます。大爆笑でした。

9. 回答ありがとうございます


>雀影さん

妄想カタログ、ちょうど次に買おうと思っていた作品でした!
たっつん大好きなんです。

収録のノリそのままのトークは、聴いていて楽しいですよね。

聴くのが楽しみです。
ありがとうございました。

1

8. 遅れてしまいすみません;


>むつこさん

細かなところまでありがとうございます!

BL裏話。気になりつつも、ポイントの前に挫折してたんですが…頑張ってみようかな。

トークの中に声優さんの思い入れみたいなものが伺えると、ついにやにやしてしまいます。

アフレコの裏話も嬉しいですね。
腐女子ゴコロをくすぐられます!

羽多野さん作品は余り聴いたことがないので聴いてみますね。

確かに!賢雄さんは面白い!

ありがとうございました。

1

7. お返事遅くなってしまいすみません;


>クレタコさん

2度も回答ありがとうございます!
やはり特典モノですよね…;

あげて下さった作品、どれもまだ聴いたことないです。
声優さん達がノリノリだと、楽しい空気がこちらにも伝わってきますよね。
私はCDを聴いたらだいたい原作も揃えてしまうので、原作に触れた内容は嬉しいです!

BL裏話!私もオクで見かけたことがありますが、ものすごい値段に;

ポイントはまだまだ先が長そうです…
地道に貯めていくしかないですね。

あ、そちらのサイトまだ未チェックでした!
ありがとうございます。


好きな声優さんですが、最近はもっぱら遊佐さんを追いかけてますが、わりと雑食だったりもします^^;

1

6. たっつんの

妄想カタログがテンション高くておもしろかった。
この作品、登場する2カップルが、それぞれトークしているのですが、たっつん組は収録テンションのまま興奮気味に、健ちゃん平川さん組は引きつり気味にトークが弾んでて楽しかった。
鈴木達央さんは、収録時の気持ちをフリトで出してくれるので、フリト聞くといろいろ事情がかいま見えておもしろいです。


1

5. ↑訂正

二本マイクじゃなくて一本マイク収録でした。

1

4. 私もたびたびすみません

課長の恋!
そういやこれもフリトが面白かったです。

面白いフリトといっても色んなパターンがありますよね。
作品内容にガッツリ踏み込んで話してくれてるフリトは、原作好きにはめちゃくちゃ嬉しい。
『座布団』シリーズとか『愛くらいちゃんと』とか『願い叶えたまえ』とか、声優さんの「この作品が気に入った!」という思いが伝わってくるフリトでニヤニヤさせられました。

あと単純に腐女子心をくすぐるネタを話してくださるパターン。(これが、どの作品で話してたのかを忘れてしまうパターンなんだ!)
攻めの声優さんが腰ふりながら収録してたとか(何人かいたようです。逆に、恥ずかしいから腰ふらないようにガチッと固定させて挑むって言ってる声優さんもいました)、
二本マイクの話とか、
BL食物連鎖がどーのこーのとか。

あと全然BLに関係ないんだけど、
好きな声優さんがやたらテンション高くてニヤケさせられたり、
羽多野さんがいじられてたりw
和気あいあいと仲良さげなクロストークだったり、
羽多野さんがいじられてたり、
羽多野さんが平川さんとガールズトークしてたり、
(すいません、最近羽多野さん押しなんです)

あ!でも堀内さんがいると間違いなく面白いです。

1

3. 追記

度々すいませんー。
あれから思い出したんで追記で「課長の恋」
こういう作品だときっとやりやすいんだろうな、声優さん達全員がノリノリです。
CDには出てないかなり細かい作品内容にまでつっこんだ話題が出てきて皆さん原作本を楽しんで読んだんだろうなーーって感じが伝わってきてこっちまで楽しくなります。
カバーの4コマを即興ドラマでやってくれちゃったりで、これは原作本片手に聴くとより楽しめると思うです。

むつこさんのあげられている「BL裏話」ですが、これ良いですよー!
毎回、森川さん司会+ゲストでたっぷりBL裏話から即興アテレコとか色々盛り沢山。
ただインターのポイント引き替えの非売品なので中古流通してるのは見た事ないです、オクで一回見かけただけかなあ。
非売品な事もあって入手はかなり難しいかと、でもオススメですよー!

今はAtisがポイント交換でやはり非売品のオリジナルトークCD出してて、ぶっちゃけ面白さは断然BL裏話ですが好き声優さんが居るならゲットして損はないかと。ちなみに第1弾の遊佐さん・羽多野さん以外のトークCDはまだ交換可能です。詳細はAtisサイトでどぞー。

あともう期間終了近いですがフィフスでは特典CD復活キャンペーンをやってますのでまだ未チェックでしたら、そちらもフィフスサイトさんでご確認下さいですー。

1

2. 私もフリト大好き

フリトが一番当たりはずれが大きいかもですよね。
面白いのはホントに面白いんだけど、私、どのトークがどの作品についてたものだったかをすぐに忘れちゃうので…。ついこないだも、「あの話をしてたフリト、どこだっけ?!」と必死で探し回ってました。

好きな声優さんを教えてくれたら、適当に調べますよー。

ちなみに一番のオススメのフリトは「BL裏話」のシリーズです。
入手のためにはインターコミュニケーションズからCDを購入してポイントを集めないとダメですが、間違いなく面白い。

1

1. 特典以外だと

うーん、面白いフリトっていうとやっぱり特典とかが多いですねー。
特典・初回を除いて&作品本編も面白い枠で思い付いたところを。

「少年四景」
オムニバスで2枚組ですがフリト面白いです。特に堀内さんと成田さん最高。
作品についても語られてて充実フリト。

「どうして涙が出るのかな」
女性陣も参加してますが全く邪魔にならずむしろ面白いです、高木渉さんが参加してるフリトは面白率高いですよー。
これは特典ですが昨年出た「お仕事下さい」のフリトは抱腹絶倒物でした。

「北の漁場」
本編は微妙です、フリトはおもろいです。
確か4分ちょい。

蛇足かもですがもし中古で特典&初回フリト付をみかけたらこれは絶対買い!!!!なのは
「おい!田中くん十番勝負」
「エクスタシーは永遠に~美しき牢獄~:おい!田中くん完結編~目覚めたときにはそばにいて~」
この2作のフリト&ミニドラマのボリュームと内容の濃さはハンパないです。最強フリトかもしれない・・・。

お気に入り声優さんがいらっしゃる様でしたら、そのお名前を上げていただけると他にも何かご紹介出来ると思うです~。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP