答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



【お題スレ】今週のお題は『商業と二次の違いとは!?』

鈴吉くん

18/05/01 11:47

回答数:3

みなさん、こんにちは!鈴吉だよ(*'▽')

今週のお題は、ずばり『商業と二次の違い』です!

商業BLと二次創作BL、それぞれの好きなところやその違い、
どんなところに魅力を感じるかなど、みんなの意見をたくさん聞かせてね♪
両方を好きな人は、どちらも同じくらい活動しているのかなども是非教えて!

ちなみに、過去にはこんな記事もあったよ!

『ここが違うよ!商業BL腐女子と二次創作腐女子』
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/9555/

同じ腐女子であっても、その趣味嗜好は十人十色!
みんな違って、みんな良い♪だね!

スレッドは1週間後ぐらいに閉じるからね。
書き込みは、ユーザー名、匿名どちらでもかまわないよ♪

回答一覧

3. No Title

みなさん、書き込みありがとう!
商業と二次、楽しみ方は無限大だね!

このお題は今日で終了だよ(*'▽')
今週のお題スレッドも新しく投稿するから、またドンドン書き込みしてね♪

0

2. No Title

鈴吉くん、こんばんは!

商業BLにハマって早〇年…すこし前から二次創作に興味を持ちだし、詳しい友人に教えてもらいつつ少しずつ収集している今日この頃です。

商業BLは、わかりやすいカテゴリ分けがなされていて(職業・環境・性癖など多種多様に存在していて)好みの基盤のような存在だと思っています。
自分はどんな物に萌えて、何が苦手なのかを商業の作品を通して経験値を積んできた気がします。
魅力は、好きなカップルのアレコレを180~200ページ程楽しめるボリューム感(表題作で丸々1冊なら)スピンオフにもハマったら一石二鳥というお得感!

二次創作の魅力は、好きなものを好きなだけ突き詰めたおいしい部分がギュっと詰まったところですね♪
そして自分でも、気づかなかったキャラの魅力に気づけたり、そんなシチュエーションで来ますか~!?と驚くような新発見をくれる。多方面から萌えのアタックが降り注ぐかんじです。

余談ですが、商業で読んだカップルが想像していた掛け算と逆だったりすると、脳内で想像していた通りの2人で一度致してもらいます (笑)

これからも、商業・二次ともに楽しんでいきたいと思っています!

1. No Title

腐女子になったきっかけが二次創作で、
ここ数年で商業BLの素晴らしさに目覚め、
今では両方を嗜むようになりました。

両者の違いは、というと当たり前ですが原作があるかどうか、でしょうか?
二次創作では、読み手の解釈の仕方で登場人物の性格が正反対なほどに変わってしまったりもするので、一人のキャラクターでも様々な描かれ方がされる、という点は大きな違いかなと思いました。

読む割合としては、二次創作の方が7~8割と多めですが
商業も二次も、どちらも好きです!

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP