答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



スピンオフ

かざり

10/09/13 21:38

回答数:6

海星さんの「再販希望作品」のスレを読んで思いついたことなんですが、みなさんは「スピンオフ」として新たに(新たにって言ったら変かな?)出版して欲しい本はありますか?

よく、三角関係で二人が幸せになれても一人が幸せになれなかったり、良いキャラをした脇キャラなのにいかされてなかったりするともったいないーと思うことがよくあります。

回答一覧

6. No Title

海星さん>ですね。あて馬って難しいな~
果たしてる果たしてないは個人の考えで変わってくるんでしょうかね。
それにしても総ホモ化現象ってすごいですね。
響きが格好いいですー
学校の教科書に載ってそう(え)

「DEAD LOCK」シリーズは今読んでますv
でも読むのが遅いので結構大変ですが、面白いです!

0

5. 【救済率高い】について補足

三角関係において「あて馬」としての役割をちゃんと果たしてるかどうかの判断はとても難しいのですが^^;
メインCPの受・攻どちらかに横恋慕する脇キャラを「あて馬」とするならば、
スピンオフで救済され、シリーズ化してるものが結構あります。
例えば、すぐ思いつくもので、
(小説)英田サキ「DEAD LOCK」シリーズ
受・ユウトに想いを寄せるロブが「SIMPLEX DEADLOCK外伝」で救済。
(漫画)蓮川愛「恋愛操作」シリーズ
1巻メインCPの受・啓に想いを寄せる笹谷が3巻で救済。

逆に、ずっと報われないキャラとして存在する「あて馬」もちゃんといます。
(小説)愁堂れな「罪」シリーズ
受・田宮に想いを寄せる富岡は、懲りずにアプローチかけてます(笑)

一概にすべてのあて馬が救済されてるワケじゃなくて。
でも、兄弟とか親友とか、登場人物が総ホモ化するのがBL界では当たり前の現象だから、救済される率は結構高いと思います。
賛否両論あると思いますが・・・^^;

0

4. No Title

海星さん>そうなんですか?Σ(・∀・;)
割合的にはあて馬も幸せになるというほうが少ないと思ってました!
まだまだ商業のほうは読み不足ダナー
見落としているという場合もあるだろうし。


今気付いた事ですが、カテゴリ選択忘れてました(汗)
これは雑談に入りますね。

0

3. あります!!

もうとにかくスピンオフで見たい人がいます。

志水 ゆき先生の「LOVE MODE」に出てくる晴臣の双子の兄弟、天雷。

可哀想な天雷が恋をして幸せになるストーリーがどうしても読みたいです!!

あとは、円屋榎英先生の「太陽の貴公子」にでてきたバル。 もう超カッコいい彼の方が主役の攻よりも私の好みなので、バルが主役の作品がみたいです~!!

久しぶりに興奮してしまいました。笑

0

2. 人類滅亡の危機でも読みたいのがスピンオフ(笑)

大抵のあて馬キャラは、救済率高いんじゃないかな?
いわゆる、登場人物総ホモ化現象!は当たり前というか^^;
BL界では少子化っていうより人類滅亡の危機!?だけど
つい読みたくなりますよね(笑)

すぐ思いついたのは、最近読んだ小説(凪良ゆう)「散る散る満ちる」の高橋。
受→攻→高橋という三角関係で、高橋も攻のことが好きになるけど・・・。

あと漫画なら、(雁須磨子)「猫は箱の中」の朝尾先輩。
一応、受・松井と関係はあったけどねvv

どちらにも、新しい恋に出会ってほしいな~って思いました。

0

1. キャラで言えば

やまねあやの「異国色恋浪漫譚」の権藤。
それまでいちゃもんつけてた受けの悶える姿を目の当たりにして、ドキッとしたりうろたえる様子に萌えました。

「鬼畜眼鏡」シリーズの藤田さん。
攻略対象じゃないのでスピンオフは到底叶いません。よって、妄想するしかないんです!
彼の素直なキャラを脅かしたりしてみたいです。


サブキャラならシリーズ化したら大抵可能性ができますが、単発作品は難しいところがありますね(^^;)

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP