答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



少年アリスみたいな作品探してます

匿名

18/04/14 13:24

回答数:2

長野まゆみ作品「少年アリス」みたいな雰囲気の小説でおすすめ有りましたら教えてください。

漫画で例えると「百年結晶目録」みたいな雰囲気のもの。

連作短編集形式だと嬉しいですが、丸々1冊1作品でも構いません。

久しぶりに少年アリス読んで、こういうの無いかなーって。

長野まゆみ作品で、似たようなものあればそれも募集です。

よろしくお願いします。

回答一覧

2. No Title

ありがとうございます!
言葉足らずですみません。
文体ではなく、雰囲気・世界観の方であっています。

天水桃綺譚
天桃山綺譚シリーズ3作
気になりました。
買います。

あと、それだ!
野ばら
似たようなのあったはずーでも読んだのだいぶまえでなんだっけ……って思ってました。
読み返します。

ありがとうございました。

1. No Title

BLでは同じような文体の方は思い浮かばないのですが、長野まゆみ先生が好きだったら好きだろうなという世界観・雰囲気かなという個人的な観点です。
同じ感じ方かはわかりませんのであらすじ等確認頂けたらと思います!

手に入れやすいモノですと
・凪良ゆう先生の『天水桃綺譚』お薦めです。御伽噺風味です。

また、もう少しライトで可愛い雰囲気でラブも有りな
・雪代鞠絵先生の『黒猫チビの夜想曲(ノクターン)』が、おとぎ話風メルヘンで甘い感じのお話もあります。こちらは似た設定の三日月の魔法が出てくる『月光前奏曲(プレリュード) 』もあります。※現在は電子書籍のみのようです。

本当は、独特で繊細な世界観、いくつかのお話が入っているという事で、

・須和雪里先生の『サミア』『タブー』『薄紅のイフリス 〜愛の妖精〜』

等が、一番お薦めではあったのですが・・・現在電子書籍でもないようでした。(個人的に大好きな作家さんでここ数年新刊を出されていないので寂しいです。)
須和先生のシリーズ作品ですが、和モノが大丈夫でしたら、天桃山綺譚シリーズ3作『文殊丸』『花芽と狼』『弓張月』は、作品として凄くお薦めではあります。
※コミックになるので余談ですが、因みにこちらのイラストを担当されている紺野キタ先生の『夜の童話』『知る辺の道』等はBLではないですが世界観は共通したものがあると思います。こちらは電子書籍になっています。

私も、長野まゆみ先生は『野ばら』を初め初期の作品が特に大好きなので、何か気になるものがあったらと思い、ざっくり挙げてみました!

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP