答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



修正がかかりすぎでは…?

ゆゆゆ

10/08/11 23:15

回答数:3


こんにちは!
ここ2~3日で疑問に思っていることなのですが、今日買ったBE×BOYマガジンで、濡れ場のシーンの…というか具体的に言っちゃうと、ち○ことか穴とかが修正かかっててちょっと残念だったのですが、つい半年前ぐらいまでは別に修正かかってなかったように思えます。
半年ぶりくらいに雑誌を買ってガッカリしてしまいました。
最近になって規制やら何やらが厳しくなってしまったのでしょうか…?
もう雑誌で修正ナシのものを見れないということでしょうか?

いや、それとも私の記憶が間違ってるだけ…?

雑誌では修正かかってるけどコミックスになるときは修正解除されてるんでしょうか…?

おとつい買ったdrapも全話修正かかってました。でもdrapは前どうだったか知りません。元から修正かかってたものなのかも…。

どなたかそこらへんに詳しい方いらっしゃいませんか?
私的に結構ショックなので(←変態)色々知りたいです。
お願いします。

尚、既出の質問でしたら申し訳ありません。


回答一覧

3. ありがとうございます。

涼音様、もこもこ様、回答ありがとうございます!

そうですか…BL雑誌が有害図書扱いになってたなんて知りませんでした。…そして悲しいですね、有害図書だなんて…。
私がBL雑誌から離れているあいだに有害図書になってたんですね、どうりで修正多いなと思ったわけです。

コミックスになるときに修正されてないのが出ると嬉しいのですが、BL雑誌が有害図書なら、コミックスも同じでしょうか…?

手や脚の接近具合でうまく表現されてるっていうのはまだいいんですが、変に白く修正とかされてるとなんだか萎えます…(←変態;)

私は個人的にBLでのち○こやお尻などが見ていてかわいいなと思ったり萌えていたので、有害図書扱いにされたのは悲しい限りです…。

0

2. 詳しいかどうかわかりませんが、なんとなく?

ゆゆゆさまこんばんは。

ちょっと前に話題になりましたが、今年の春~4月か5月辺りだったと思いますが、BL雑誌が有害図書扱いになった件以来、修正が多くなったのかもしれません。
私はBE×BOYを最近買ってないのですが、drapと麗人を買ってます。
ゆゆゆさまも最近買われた~というdrapですが有害~の問題が持ち上がる前はもう少し修正も薄め?でけっこうはっきりイタしてるシーンの表現があったように思います。

記憶ではたしか有害図書に指定された中に入ってたと思うのですが、drapでは指定された翌月の号で、あからさまに肌色シーンでの下半身の修正が入っていました。

腰が重なってる部分辺りからバッサリトーンで見えなくなっていたり、画面を白く消す感じの修正で不自然にコマの下の方に空白ができていたり、翌月の号からは作家さんによって大幅に修正がはいっていたり、繋がってるあたりだけ濃いめの消し修正などになっていました。

麗人では指定があった次の号、気のせいかもしれませんが、濡れ場が少なく全体的に大人しい感じの仕上がりになってました。
物によっては濡れ場が殆ど無しと言ってよいほどの作品まであり、長年購読している雑誌だったので、これはやっぱり有害図書云々の影響なのかな?と。

あと、涼音さまも書かれてますが体の密着や手足の位置などでそういう直接的な部分を隠す方法というのも、最近増えてきているように思います。
そんなこんなで、出版社の考えや作家さんの考えなど修正については色々あるのでは?と私は思っています。

1

1. 以前から、なんとなく

ゆゆゆ様
はじめまして!
たしかに濡れ場シーンのぼかしって気になってはいましたが、漫画家さんによっては直接イン〇ート部分がもろだしにならないように、うまく手足の動きや体の接近具合で、自然な感じに表現しちゃう人もいますから、表現の自由も大事ですから作家さん達のモラルの総動員の結果の表現方法の違いなんじゃないかしら…って、視点がずれてましたら、ゆゆゆ様すみません。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP