答えて姐さん 腐女子の掲示板 「小説」



BL小説レーベルの種類

匿名

18/01/28 20:08

回答数:4

最近BL小説のレーベルの傾向を調べていると、結局現在どれだけの数のレーベルが存在しているのだろうと考えます。
https://matome.naver.jp/odai/2144188533160866301
↑こちらのサイトに大まかにまとめられてはいますが、全部ではありません。
例えば辰巳出版のHollynovelsや、リブレ出版のビーボーイもありません。
他にもまとめてくれているサイトは見ましたが、こっちにはあるのに、こっちには無いという事も多々あります。
私自身固定の作家さんの本しか買わないので、商業BL全般に詳しいとは言えず名前を見ただけでは漫画のレーベルなのか、小説のレーベルなのか判断つかないことも多々あります。

そこで姐さんたちにはBL小説のレーベルの名前と現在の数を教えて欲しいです。
また、これは出来たらでいいのですが、レーベルの創立?誕生?の年月も大まかでいいので教えていただけたらと思います。名前は知られてないけれどここ2、3年で出来た小説レーベルとかあるのだろうかと探してますがなかなか見つけられません……。

上記の内容はわかんないよ!っていう姐さんでも「この新人小説作家さん期待してる」って方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

商業BL小説界隈もっと賑わって欲しいです。

回答一覧

4. 参考サイト

新刊チェックに利用させて頂いている「ラノベの杜」というサイトがあります。
こちらは小説の新刊情報を発信している個人サイトで
「メイン(一般)」「BL分室」「JP分室」という読者層で分かれ
それぞれの主要レーベルが一覧になって見られます。
小説に特化したサイトなので参考になると思いますよ。

4

3. No Title

ここには小説が好きで沢山読む方はいると思うけど、レーベルの名前を一つ一つ書き出すのは時間も手間もかかるので、まずは、トピ主さんに分かる小説レーベルの名前を書いて欲しいかな。
それに追加するのはそんなに大変じゃないから、書き込んでくれる人もいると思うよ。

レーベルの誕生月って、何かレポートとかのために調べてらっしゃるのかな・・・?

2. No Title

2012年にこんなトピックがありました。
「BLレーベルの特色について」
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1155/
(主に小説レーベルですが、コミックの話も混じっています)

それから6年、新しいのも消えたのもあるでしょうなあ。

1

1. No Title

そんなの誰も知らないと思うよ。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP