答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



【お題スレ】今週のお題は『寒い日に読みたくなるBL』

鈴吉くん

18/01/22 14:02

回答数:14

みなさん、こんにちは~!鈴吉だよ♪

今日は、日本各地で雪が降ってとっても寒いね!

ということで今週のお題は
『寒い日に読みたくなるBL』です!

北海道出身である桜木知沙子先生の「恋をひとかじり」では、田舎に暮らす高校生と社会人の二人の甘キュン恋愛ストーリーに心がほっこりするよ♪
https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/42561/

寒い日には天気や交通に左右されて、日常と違ったやキュンとするストーリーが起こりそうだよね!
みんなはどんな作品が読みたくなるか、是非教えてね!

スレッドは1週間後ぐらいに閉じるからね。
書き込みは、ユーザー名、匿名どちらでもかまわないよ♪

回答一覧

14. No Title

みなさん、たくさんの書き込みありがとう~!

降り積もる雪の描写が、ロマンチックに…時に切なく…作品のワンシーンを思い出させてくれるよね!

このお題は今日で終了だよ!
今週のお題スレッドも新しく投稿するから、またドンドン書き込みしてね♪

1

13. No Title

鈴吉くん こんにちは!
毎日やたら寒いですね…

寒いときは、あったかいお風呂ということでオススメは
雁須磨子さんの「湯気と誘惑のバカンス」です。

スーパー銭湯を舞台にしたお話で、あたたかいお風呂に浸かりながら身も心もほぐれていく…というお話です。
主人公があたたかいお風呂に入って生き返ってるシーンが、ほんと気持ち良さそうです。

1

12. No Title

・雲田はるこさんの「いとしの猫っ毛 小樽編」
ぱらぱらーっと見てみましたら季節は冬ばかりじゃないのですが、
お母さんの事故のシーンに降っていた雪や、別れのシーンなど、雪の印象が強いです。

1

11. No Title

寒いといえば、北海道。
北海道BLで。

梶本レイカさん「コオリオニ」上・下

オオヒラヨウさん「オレ様、北の大地へ嫁ぐ。」

大雪がまだまだ続きますね。春よ早くきてくれ~

10. No Title

「義兄の背中」
亡くなった姉の夫と同居しながら片想いをしている話。
冬の寒さが沁みます。

9. No Title

みなさん、たくさんの書き込みありがとう~!(*'▽')

あたたかい食べ物をおいしそうに食べているシーンを読むと、心がほっこりするよね!お腹もすいちゃうけど!

まだまだ募集中なので、みなさんの書き込み待ってるよ♪

2

8. No Title

柏枝真郷さん
「硝子の街にて(2)雪 SNOW」

大雪のNY。
友情?それとも・・・純愛?
ふたりのほのかに匂う関係に萌えです。

7. No Title

 寒い時期に読みたくなる本、といえば、
安曇ひかる先生「今夜ぼくはシェフのもの」です。
受け様の碧人が訪れたフィンランドで攻め様の冴久と出会い、帰国した碧人は冴久と雪景色の中再会してます。
この雪景色での再会が印象的なのと、フィンランドって北欧で寒そうなイメージがありますので。
作中に出てくるフィンランド料理がおいしそうで、寒い日にあったかい部屋でおいしいものを食べたくなります。

2

6. No Title

こんばんは。
日本海側を中心に最大寒波が来るとか…こんな事しか言えませんが、皆さまお気をつけくださいませ(>_<)

こんな寒い日に読みたくなる一冊。
『僕らの食卓』三田織先生
寒い季節のお話なのに、あったか~く感じる空気が優しくて素敵です。
弟の種くんの毛糸帽子が可愛い~ですし♪
読めば読むほどあれこれ食べたくなります!

『どうしても触れたくない』『ビューティフル・サンデー(小説)』なんかも冬の読み返し定番。
最近の作品だと『雪と松』も冬に繰り返し読みしたくなりそうです。

6

5. No Title

『天国に手が届く』夕映月子先生
山岳の風景や空気の描写が丁寧で、正月に山へ行った思い出がよぎります。
温かい部屋の中で、空気が澄んでいる景色に浸れる、素敵な小説です。
夕映先生のデビュー作品。最近電子版が出たので、おススメします。

1

4. No Title

鈴吉くん、皆さまこんにちは。

凪良ゆうさん「積木の恋」

表題作の最後のシーンで、さみしさと切なさ→胸の中に暖かな火が灯る と一気に変わります。

2人のやり取りと心情が、しんしんと降り積もる雪とともに心に迫ってきて、胸がギュッとしました。

皆さまのお住いの地域で雪の被害が出ませんように。

5

3. No Title

昨夜は凄い雪でしたね。
適度な雪なら楽しいのに~都会の雪ってこわい (@_@。
雪といえば雪だるま♡ファンタジーですがあったくなれると思います。
伊勢原ささらさん『雪だるまは一途に恋をする』
コウキ。さんのイラストも可愛いですよ。

5

2. No Title

紀伊カンナさん「 雪の下のクオリア」です。
今夜にこそ読むのに相応しい一冊と言えそうです。

1. No Title

鈴吉くん、こんにちは。
私の『寒い日に読みたくなるBL』は

鮎川ハル先生「赤松とクロ」です。
赤松に、ブチ派手な柄のはんてんを着させられ【はんてんマ~~ン】呼ばわりされるクロが可愛いんです(*^-^*)大好きな作品です。

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP