答えて姐さん 腐女子の掲示板 「CD」



ユーチューブ

匿名

10/07/08 23:17

回答数:6

最近、ドラマCDがユーチューブで、だだ漏れになってるんですけど、
あれって著作権にひっかからないんですかね?

自分自身、買って聞いたものが無料で視聴されてるとがっかりするんですが、
小説で読んだ内容だったりするので、
ドラマCDを買ってまで聞きたくない人もいると思いますが、そういった方にはいいですよね。

意見が聞きたいです

回答一覧

6. 削除は

自分じゃ消せないけど、ちるちる編集部さんに事情を説明してメールしたら削除してもらえるんじゃないかなと思います。

0

5. 意見ありがとうございます。

確かにそうですね。
怒りの矛先がちがっちゃいました。

URLって消せますか?

4. んー

製作側が容認してるはずないと思います。
何かの弾みで抗議メールがどっかに紛れちゃったとかじゃないかな。

誤解されてるように感じるのですが、ムービックさんは「加害者」じゃなくて「被害者」ですよ。
加害者なのはうp主やそれを聴いてる私たち。
だから、「ムービックに抗議する」というのは、へんな話なんですよ。「YouTubeに抗議する」とか「ムービックに、被害にあってることを教えてあげる」とかいうなら分かるのですが。
私たちの懐は痛みませんが(自分は購入したのに!という悔しさがあるのは分かりますが、基本的にダメージはないですよね。で、それは音楽CDでもDVDでもスキャン漫画でも同じ)、提供する側は確実にダメージになる。
URLのうpは、加害者の無差別拡散(?)に繋がるから、やめたほうがいいと思います。

そういう私も正直いって何作品も聴いてるから、偉そうなことは言えないのですがw
ドラマCDはまだ数が少ないからアレだけど、音楽なんて死ぬほど聴いてますしね。検索して聴けない曲はないという無法地帯。
よく削除もされてますが、削除されてもまたどっかでうpされてたりする。
こういうのってイタチゴッコなので、対応しきれないのが現状だろうと思います。

1

3. 意見ありがとうございます。

以前、ムービックさんにメールで抗議したんですけど、まったく音沙汰なしで、あれから1カ月以上も3シェイクが、ガンガンユーチューブで流れてるんで、たぶん、制作側も容認してるんだろうなと、感じ、購買者を馬鹿にしてる気がしました。

著作権について、知れば知るほど、訳がわからなくなりました。


2. 著作権引っかかるでしょう

ドラマCDだけでなく、DVDや漫画も垂れ流し状態ですね。
掲載するのも法律違反ですが、それをわかっていながら見るほうも法律違反になるはずです。
いまだに掲載されているものも、いずれ運営側や関係者に見つかると削除されると思います。
ひどい場合ですと逮捕されることもあるのでは…?
無断でジャ○プの早売りをyoutubeに流していた子供が以前捕まってませんでしたっけ?
その子がアップしただけでも相当の被害額になってたはずです。

…なので、1番の方はURL等載せないほうがよいのではないでしょうか。
確認していないのでわかりませんが、そのURLって不正にアップされた動画につながるんですよね…?

2

1.  

http://www.youtube.com/watch?v=EZk0_i7oSM4&feature=related

↑吸血鬼と愉快な仲間たち。

http://www.youtube.com/watch?v=MA_Mndo9JBg&feature=related
↑甘い融点


他、3シェイクとか、愁堂れなさんのシリーズのやつとかですね。



この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP