答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



【お題スレ】今週のお題は 駅、電車、旅行 それにまつわるひとこと

鈴吉くん

17/12/18 11:44

回答数:15

みなさん、こんにちは~!鈴吉だよ♪

今日は
12月18日「東京駅完成記念日」

ということで今週のお題は
駅、電車、旅行、それにまつわるひとことです!

元ハルヒラ先生の「下がってお待ち下さい」は、駅員さんとサラリーマンの恋愛ストーリーだよ♪駅員さんの白手袋は萌え要素大だよね!
https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/29646/

通勤・通学中の出会いやキュンとするストーリーもありそうだね
ほかにも参考にしてみてね!

駅、電車、旅行BL作品
https://www.chil-chil.net/goodsList/?freeword=%E9%A7%85
https://www.chil-chil.net/goodsList/?freeword=%E9%9B%BB%E8%BB%8A
https://www.chil-chil.net/goodsList/?freeword=%E6%97%85%E8%A1%8C

スレッドは1週間後ぐらいに閉じるからね。
書き込みは、ユーザー名、匿名でもかまわないよ♪

回答一覧

15. No Title

みなさん、たくさんの書き込みありがとう~!

一緒に旅したり、通勤・通学で利用したり…駅、電車、旅行には、ロマンがあるね♪

今週のお題スレッドも新しく投稿するから、またドンドン書き込みしてね!

2

14. No Title

メリークリスマス .∴*†*∴.


「スメルズライクグリーンスピリット」
表紙が線路でマイノリティ少年たちが生きにくい田舎でいろいろあります。
いろいろあるけどがんばってます。
少年たちの旅立ちを応援したくなる名作、大好き!


「美しいこと」「愛しいこと」
リーマンの恋には駅も電車も新幹線も旅行もあって。
行ったり来たり遠くなったり近づいたり忙しいし腹も立つけど大好き。
続編の「愛すること」にも電車が出てきたよ。
リーマンの足として必需品ね。


そして私も通勤電車へゴー!

13. No Title

駅、電車、ときたら昔の某CMがBGMとともに私の脳内を駆け巡り、遠距離恋愛、に固定されてしまいました。
そうなると…
 
  凪良ゆう先生の「未完成」 
ラストの再会して駅の構内で一度別れるシーン。
どれだけの想いを2人胸に秘めたまま別れようとしてるんだろう、と私の胸 も痛みました。
その後の遠恋しながら関係を深めていっている瀬名と阿南の姿にほっこりでした。

  雪代鞠絵先生の「ビューティフル・サンデー」
東京大阪の遠距離恋愛ですね。
始まりは仕方なしだった攻め様の北見だったのに、少しずつ受け様の小鳩が気になり始めて最後 には甘やかしたいダーリンになっていて、小鳩ちゃんよかったねぇ、と思っ たものです。

2

12. No Title

葵居ゆゆさん「したたる恋の足跡」
ロードムービーっぽい、ノスタルジックでとてもせつないお話です。

11. 旅の道中で恋をするお話

今月の新刊ですが
くもはばきさん「ガンダーラにはまだ遠く」はまさに旅本でした (^O^)/
ファンタジー系統だと旅行というより旅するお話は結構多いかも?!
Chi-coさん「海上の絶対君主」
飯田実樹さん「妖精王の護り手」
櫛野ゆいさん「竜人と運命の対」

3

10. No Title

鈴吉くん、こんばんは

ずばり、
・「駅員さんと恋をしよう」藤崎都さん
です。結構前に読んだ本です。

・「その唇に夜の露」深井結己さん
は、バスの運転手さんのお話。BLCDでは、遊佐浩二さんが「次停まります」とか言ってくれちゃって! でもたまーにイケボな運転手さんっていますね。

鈴吉くんが上げてくれた「純情ロマンチカ」に出てきた超豪華寝台列車、もうないんですよねえ。(私は勝手に「〇〇星」だと思っていたのですが)月日の経つのは早いものです。

3

9. No Title

小川いらさん「恋心」
京都で出会った二人が一夜を共にして・・・のちに同じ大学の講師と図書館職員として再会します。
包容力のある大人の攻めと寂しげな風情の美貌の受け、しっとり大人の恋物語です。

8. No Title

みなさん、たくさんの書き込みありがとう!

駅や電車の身近なシチュエーションにも、萌えがたくさんあるね!(*'ω'*)
旅行というキーワードだと、中村春菊先生「純情ロマンチカ」や山本小鉄子先生「ほんと野獣」の作中で旅行しているシーンがあったね!

まだまだ募集中だよ♪
みんなどんどん書き込んでね!

2

7. No Title

匿名1番さんと同じく、少し前のトピでもお答えさせて頂いた作品ですが、駅・電車…で真っ先に思い出すのは、

赤星ジェイク先生の「恋カラメルのレシピ」です。

昔食べたプリンの味が忘れられない弓雄が、いつもの駅、いつもの電車に乗った筈なのに、全然知らない駅に到着してしまう所から始まるお話です。

郷愁に駆られる気持ちと、真反対の、そこから出られるのか?と不安に思う気持ちが同居していて、不思議な気持ちで読みました。

2

6. No Title

鈴吉くんさん、初めまして。
楽しい♪スレですね。参加させて下さい!

一番最初に思いついたのが
「ササクレ・メモリアル」鹿乃しうこ先生
コミック表紙は車掌姿の攻め様がとても麗しい。
手に持っているスケッチブック、読み終えて納得です。

「スロースターター」市川けい先生
別々の学校に通う高校生二人。通学電車の中で、ちょっとづつ距離を縮めていく様子が…、二人の気持ちが…、男子高校生、愛しすぎる。

「白のころ」三田織先生
中学卒業後、離ればなれになるお別れ小旅行。電車の中で手を繋ぐ二人が甘酸っぱくて、ちょっぴり切なくて…。かわいいお話しです。

まだまだあるのですが…今宵はこの辺で。



5. No Title

「駅」「電車」「旅行」で真っ先に思い出したのは
御堂なな子さんの「ダイヤモンド・エクスプレス~伯爵と甘美な恋~ 」です。

鉄道好きが高じて旅行会社に勤めた受が、ヨーロッパに旅行した際、憧れの豪華列車とその列車のデザイナーである攻にパリ駅で出会い、訳あって、二人でその豪華列車でヨーロッパを旅する話です。
いい意味で、ご都合主義満載な王道ハーレクインストーリーなので、疲れてる時に読みたくなります。

4. 毎日晴天

駅、電車、というと思いつくのが、菅野彰先生の「毎日晴天」シリーズの中で、勇太と真弓が勇太の生まれ故郷に行くお話。
多分「子供の言い分」か「子供たちの長い夜」のどっちかだと思うけど。
東京の下町の、徒歩圏の中で暮らしていた真弓が、家出した勇太を追って一人で電車を乗り継いでいく。あのドキドキ感。

大人組の新刊が出たの買っただけでまだ読んでない。
早く読まなきゃ。

4

3. ちょっとネタバレご注意です!

鈴吉くん、皆さまこんにちは。

昨日偶然にも綺麗になった東京駅をじっくり見てきたところなので、記念に書き込みます。

「それでもやさしい恋をする」ヨネダコウさん
以下ちょっとネタバレご注意です!



受が駅に降り立つ攻を電車の中から見かけるたびに、優しい気持ちになったり嫉妬したりと、恋心を深めていくシーンが流れるように美しい。

10周年を記念する年となったヨネダコウさんの原画展、ウットリする程素敵な空間でした。

5

2. No Title

私の好きな水原とほる先生の最高傑作
「唐梅のつばら」
残念ながら絶版です。

以下ネタばれ注意です




新幹線を使った駆け落ちシーンに
はらはらどきどきしました

5

1. No Title

少し前に答姐でトピがあったような記憶がありますが、再び!
バカの一つ覚えで恐縮ですが、駅といえばこれしかない♡
「好きで、好きで」安西リカ先生
もし読んだことなければ是非是非!
短めで読みやすいですよ!きゅんきゅんです♡

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP