答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



どこでスレを立てれば…?

匿名

17/08/02 00:22

回答数:7

この作品(商業BL作品)のここの部分はみんなはどう解釈したか?ということを問いたい時、ちるちる内ではどのカテゴリーでスレを立てれば良いですか?また、特定の作品の感想の語り合いなどは禁止などのルールはあるでしょうか?(規約では特に禁止するようなことは書いていませんでしたが、暗黙の了解で禁止されているなど)

回答一覧

7. 質問者です

これはどちらに回答していただいたお礼をかけばよいのでしょうか…?
親身になって回答していただき本当にありがとうございました。
知らないこともたくさんありましたが、みなさんの回答からちるちるでのルールを学ぶことができました。
スレを立てる前にここで質問をして本当によかったです。
ただやはりスレを立てることに関しては賛否両論だったので一度よく考えてみたいと思います。
立てる際には教えていただいたことをいかし、不快な人を作らないようにしっかり確認をしてから立てようと思います。
本当にありがとうございました。

6. No Title

ピピン様が仰るようにトピタイトルにネタバレがあることを明記すれば答姐にトピを作って良いのでは?
コメントやメールを送る時は「迷惑かも?」と戸惑いますが、レビューを読んでもらえて、さらにアクションをもらえるのはとても嬉しいことなので、気になるレビュアーさんがいたら思いきって送ってみてください。
ただ1対1のやり取りになるので、不特定多数の方と意見を交換したい場合はやっぱり答姐のほうが合っていると思います。

ここまで気にされるのは最近の荒れのせいかもしれませんが、予告なくネタバレを書き込み、指摘された後も「自分は大丈夫だから」と謝罪に見せかけた自己主張をしたのが原因で、こちらのトピ主さんなら荒れないと思いますよ。
楽しいトピがつくれますように。

5. No Title

・その作品のメディアによって、カテゴリを、コミック・小説・CD・ゲーム等にする。
・スレッドのタイトルに、必ず<ネタバレ必須 閲覧注意>と付記しておく。
で、なんとかなりませんかねえ。
最近、「答えて姐さん」での作品のネタバレに厳しい雰囲気があります。もしスレ主さんが個人攻撃されたらと、心配なのです。

ちなみに、結構以前ですが、こういうスレッドがありましたよ。
Q. 俎上の鯉は二度跳ねる について質問
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1078/

7

4. No Title

どのカテゴリーにもありません。
作品レビュー欄でやってくださいな。
そこで誰も書き込まないのなら諦めてくださいな。

3. No Title

その作品のレビューを読んで、お話してみたいレビュアーさんにコメントをするか、こっそりメールをしてみるのはどうでしょう?

不特定多数とやり取りしなければならないスレは、万が一荒れた場合トピ主さんが気に病むかもしれないですし、それが原因で好きな作品の印象が変わってしまったりしたら悲しいなぁ…と余計な心配をしてみたり。

私もサイトにお世話になって一年半くらいしか経っていないので、暗黙の了解うんぬんは良く分かりません。

5

2. No Title

スレは難しいんじゃないかな。
ネタばれスレです!!!って大書して、イヤな人は近づくな!!ってすれば可能かな。

一対一でいいならば、レビューにコメントするとかメールするとかで、ある程度そういうこともできるかなって思います。
実際にやったこともあるし。
相手が乗ってくれるかどうかは、なんとなくレビューを見ていると分かる気がします。

1. No Title

私もそういうスレがあればいいのにと思いますが
解釈を語るとどうしてもストーリーに触れてしまうし
ストーリーに触れるとネタバレになり、不快に思われる方もいるので
特定の作品の語り合いは難しいのかもしれないですね
個人的には好きな作品のコアなファンの方と語り合える場があったら楽しいだろうなと思っています

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP