答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



ほんわかBLを教えてください!

匿名

17/05/27 02:18

回答数:18

過去に同じような質問があるかもしれませんが、
私はいちかわ壱先生の「ただいま、おかえり」が、
今まで読んできた作品の中でも5本の指に入るほど大好きな作品です。
今までオメガバースには辛い系の話が多かった気がしますが、このお話はBLとしても、普通にコミックスとしてもほんわかして温かい気持ちになりました。
このような作品をもっと知りたいです。
最近のから昔のまで、なんでもかまいませんので知ってる限り教えてください!
オメガバース設定も、大歓迎です。
結婚して、妊娠してからの話なども大丈夫です。
たくさん知りたいので、ぜひ教えてください!

回答一覧

18. No Title

私もほんわか、暖かい気持ちになる作品大好きです。

まだ出ていない作品ですと…、超有名作なので既読されてるかも知れませんが、

中村明日美子先生の「同級生」シリーズはどうでしょう?

0

17. No Title

明治カナ子さん「坂の上の魔法使い」

16. No Title

桑原祐子さん「おそらでガーデン」
ほのぼの。ほのぼの。

15. No Title

梶原にきさん「マドンナの片想い」
 馬がとってもかわいい♡

14. No Title

ガンバレ!中村くん!!/ 春泥 先生
ギャグちっくな面白さとレトロ感のあるタッチです。
(ハイスクール奇〇組、うる星や〇らの時代を彷彿とさせる感じです)
可愛い広瀬くんのことで頭がいっぱいな中村くん…
ほんわか学生BL!読んでいて癒されます。おすすめです!

13. No Title

中村かなこさん「世界が終わる7日前」
癒されますよ。

12. No Title

イシノアヤさん
「union」
「僕と君のミドリとドリル」
「あまのじゃくの恋」

ほんわか~

11. No Title

『やめてください、まぶしいです』日渡春折さん
『海辺のエトランゼ』紀伊カンナさん
『春風のエトランゼ1、2』紀伊カンナさん
『いただきます、ごちそうさま』倉橋トモさん

とかでしょうか…
どれもただほんわかとは言えないような作品ですが、とても素晴らしい作品なのでおすすめです。
特に、エトランゼシリーズは自分が好きなBL作品で余裕で五本指に入ります。そのぐらい好きですね。

あとは、特殊な設定が大丈夫でしたら
『真空融接』びっけさん
とか
上、下、春と3巻出ていますが、基本一話完結のような感じなので順番に読まなくても大丈夫です。でも、春にはNLの話も入っているので少しご注意を

関係ないのですが、ほのぼの系の作品って一巻完結よりもシリーズものの方が多い気がしますね。

10. No Title

私もほんわか大好きです。

鈴付きネコはにゃおと鳴く?/ナナイタカ先生
あふれて、こぼれて、恋しくて。/ナナイタカ先生
同級生棲活/木下けい子先生
恋するバラ色店長 /モチメ子先生
となりのワカゾー/沢マチ子先生
僕らの群青/秋平しろ先生
ネガティブ君とポジティブ君/秀良子先生

全部かわいくて癒されます、

9. No Title

吉尾アキラ先生の「赤い糸の執行猶予」はいかがでしょうか。

攻めがわんこっぽくて、一生懸命で一途なところがほんわかしました!

8. No Title

山本小鉄子先生の満開ダーリンは、ほのぼのしていて良いですよ~。
お花屋さんが舞台のお話で歳の差カップルです。
大人な店長の春彦(ほんっとにかっこいい)×まだまだ子供(精神的に)な大志のやりとりはふわふわかわいくて・・・見ているこっちが照れてしまいます(*´ω`)

7. No Title

こんにちは。
有名な作品なので既読かもしれませんが
雲田はるこさん「いとしの猫っ毛」①〜⑤+小樽編

幼馴染で恋人のみいくんのもとに上京した北海道出身の恵ちゃん。2人と周りの人たちの日常がほのぼのと描かれています。

最初「ほのぼのとしてるけど何か物足りない。萌えられない」と思っていたら、小樽編で心臓鷲掴みにされました!萌え爆発!

後半リバに至りますので地雷にご注意を。レビュー確認でお好みにあえば是非^ ^

2

6. No Title

イシノアヤさん
「椿びより」
「椿だより」
2冊そろえて読むことをおすすめします。
ほっこりほんわか癒されBLです。

5. No Title

ヤスエイさん「あたためてくれるひと。」
ほっこり癒されます。
親子丼も食べたくなります。

1

4. No Title

・波真田かもめさん「おはようとおやすみとそのあとに」
同居してるカップルのほのぼの日常です。
たくさんの人の優しさを感じます。

・舟斎文子さん「欲しがりません収穫までは」
農業高校を舞台に農作物を通じて愛を育むほのぼのしてます。
受けが天然入ってて絆されます。

・内田カオルさん「おかえり電車」
短編集なのですが、表題作がすごく可愛くてオススメです。

3. No Title

まさか碗島子さんの作品でほんわかするとは思いませんでしたが
「野田家のおしえにより」良かったです。
ピュアな良い子たちの、さわやかDKカプです。

わたし的には”ほんわか”したのですが…ちょっと違うかな?

2. No Title

私も『ただいま、おかえり』大好きで、マイ殿堂入り本棚に入れているくらいお気に入りです。
他のほんわかBLのオススメは、

三田織さん『僕らの食卓』
ちみっこが可愛くて悶えます。

中陸なかさん『今はかわいいバンビーノ』
攻めが可愛くて悶えます。

暮田マキネさん『還らずの夏』
表題作は号泣ですが、同時収録のオメガバースが可愛らしいです。

1

1. No Title

漫画になりますが
雲之助先生の作品は設定は色々ありながら
どれも全体的にほんわかしてて、切なくて
でもスッと心に入り込む鋭い台詞があったりしてオススメです^_^
「幸せになるのさ!」は特にそんな感じがあります

やや絵が特徴的ですが、気に入って頂ければ嬉しいです(´∀`)☆

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP