答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



ゲームの声優とCDの声優

雪りんご

17/04/25 23:47

回答数:6

 最近、新しいゲームを買おうかと思い、ちるちるで検索していたのですが、ふと、ゲームの声優とBLCDに出演している声優が、殆ど違う方だということに気が付き、何でなんだろうと疑問に思いました。森川さんなど、何人かは同じ方を見かけるのですが、ゲームとCDの間に、特に違いが有るわけでもないような気がします。単に出演料の問題なのかなと思いましたが、人気のある作品(例えば大正メビウスラインなど)の方もBLCDには出演されていないですし、謎は深まるばかりです。姐さま方は、どうしてだと思われますか。

回答一覧

6. 匿名一番さま

 この度はありがとう御座います(^▽^)
 CDとゲームって、言われてみれば演技の仕方に違いがありました!同じように思っていましたけど、違うのですねぇ。と言うことは、録音は一人でされるのでしょうが、プレイしている時は、まるで一緒に録音しているように自然です。システムの問題もあるのかもですが、これって凄いことですねぇ!尊敬です!
 確かに攻略相手に有名な方が来ますね。BLCDにおける、初めての受け声優さんをベテランさんが攻める、みたいなものかもです。受けは初々しさが命なのかなぁ。だから若手の方が多く起用されるのかもしれませんね。受けこそ技術と演技力が求められると思うのですが、ベテランの集客能力を活用して若手を育成しているのかも知れません。って、そんなことまで考えてたら夢が壊れちゃいますね。失礼しました。他のお二方とはまた違う視点からのご意見、誠に感謝です!ありがとうございました。


0

5. 業界っ!

みーにゃんさま。
この度はお答えいただき嬉しいです。きっと、業界内の様々な事情があって、結果的に片寄ったり、何となく分かれたりするのですねぇ。芸能の世界は複雑そうです。
確かに、BLCDは旬な方が多い様です。やはり、その方が売れ行きが良いのでしょうかね。それとも需要の問題なのでしょうか。いやしかし、ベテランの声優さんのファンも多い訳ですから、需要はあるのかぁ。需要があるのに出さないというのもおかしい気がしますし……一体誰が決めてるんだろう。もはや分からないです( ̄∇ ̄)みーにゃんさまのお気持ちも、めっちゃよく分かります。ベテランさん出演作も出しつつ、一方で発掘的な面も考慮して、若手をバンバン起用したものも出してくれると最高なんですが、そうは中々いかないみたいですね。
みーにゃんさまの仰るとおり、ゲームは割に移り変わりが激しくないような気がします。色々な意味で、出演できる人があまりいないのかな?ラブシーンって、考えているよりずっと難しい&敷居が高いのかもしれませんです。ご意見、とても参考になりました。ありがとうございます(*^▽^*)

1

4. なるほど!

田代美雪さま。
 ご回答ありがとうございました(^▽^)
 裏名義かぁぁぁ!!!凄く納得です。前に、ゲームをプレイしていて、あれ、この人の声、絶対〇〇さんだ!と思ってキャストを確認したら違っていて、随分似た声の人がいるんだなぁと驚いたことが、何度もありました(アホ)
 ゲームの声優さんは奇抜な名前の人も多いのも不思議でしたが、そういうわけだったんですね。メチャメチャ納得です。『学園ヘブン』はゲームには珍しく、本芸名?でみなさまご出演でしたね。他のゲームとそう変わらないエロエロ度だと思いましたが、PS2版とかも出ましたし、大人の事情があるのかな。BLCDも中々セクシーだと思うのですが、18禁、とか付くと、イメージの問題があるのかも知れないですね。ファンとしては唯々有り難いだけですけど、他の仕事がし難くなるなどの事情があるのだとしたら、少し悲しい気もします。ファンとしては、何でもやってやる!と言う姿勢が、凄く格好いいと思うのですがね(^▽^)昔からの謎が解決出来てすごくすっきりです。ありがとうございました!

0

3. No Title

ゲームは一人でのボイス収録、CDは相手ありの掛け合いです。
CDはお互いの息やタイミング(間)なども気にしなくてはならないので
同じように見えてかなり違うんじゃないかと。

BLゲームだと主人公はあまり知らない方が多い気もしますが他のキャラの印象がないほうがいいからかな?
攻略相手に有名な方がくるイメージです。

CDはオファーが無ければ出られないのでその時の旬な声優さんも偏るよに感じます。

2. No Title

これは私の勝手な想像ですが、最近はBLCDの方は若手さん(というかBLCD初めての方とか)が活躍していることが多いなぁというイメージでした。

某BLCDで某声優さんが、「BLCDに一度出演すれば別の作品(他のBLCD)にお呼ばれする機会が増える」みたいなことを仰っていたと記憶しております。同じ名前を見かけることが増えたように感じますし、これも一つの原因かと。(的はずれな回答でしたら申し訳ないです…)

また、そもそもBLCDのお仕事自体されていない方もいらっしゃいますし、そのこともあるのかと。

私個人的な意見としては、最近はなかなかベテランさんのBLCD出演が少ないように思うので(もちろん出演されている方は出演されていらっしゃいますが)少し寂しいのです。。

少しでもご参考になればと。

あと、1番さんが仰っていましたが裏名検索など確かに有効的かと。お仕事によって源氏名を使い分けている方もいらっしゃいます。

1

1. 裏名義

私も何故だか解らないのですが、18禁ゲームなどでは違うお名前で出演されております。

有名どころでは、四ッ谷サイダーさんは、ちるちるさんで1番有名で人気の声優さんです。

ネットで声優、裏名義で検索していただければある程度解ると思いますので試してみてください。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP