答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



作品詳細検索で欲しいワード

風鈴

10/04/23 09:29

回答数:12

主に閲覧と検索機能しか利用しない一般ユーザーです。

こちらの過去スレを読んでいて「運営さんへの希望」の中から以下のモノをみつけて「これって実現したら嬉しいかも~」と思ってしまいました。

◎ 作品詳細機能の中で萌え属性の種類を増やして欲しい
◎ ○○属性×▲▲属性で検索できるようにして欲しい(ファッションのように)

私はPC関係は詳しくはないので実際にやれるのかどうか疑問ですし、情報修正とか膨大な数になりそうなのですが・・・。

でも実現すれば
ちるちるで検索→アマゾンで購入→ちるちるの発展という流れを活性化できると思いますし、何より自分が嬉しい(笑)

実現するとしたら具体的にどんなワードが欲しいと思われますか?
一緒に妄想してやろうと思われる方がおられましたら、匿名さんでも結構ですので(←恥ずかしいワードでも書きやすいように)ご意見頂けたら嬉しいです。

--------------------------------------
今、自分が思いつくのは以下のような感じです。

● 萌え属性・・・「3P以上」←オイオイwこういう書きにくいワードもあるので匿名さんOKということで・・・。

● ○○属性×▲▲属性・・・「年上」「年下」「オヤジ」などの年齢的なもの。
「執着」「強気」「天然お馬鹿系」などの性格系。
「可愛い」「美人」「ブサイク」などの見た目系。
見た目系はファッションと重なるかもですね~。
ファッションと属性×属性はいっそのこと統合してもいいかも・・・。
(実はファッション検索は私は使ったことがありません)
--------------------------------------
 では、よろしくお願い致します。

回答一覧

12. ありがとうございました。

「ここをこうして!ちるちる その2」の方で情報入力に関してお話し合いが始まりましたようなので、こちらのスレは一旦締め切らせていただきたく思います。
あちらの方が運営さんのお目にも止まりやすいと思いますので。
ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました!

0

11. ありがとうございます。

>ミルクティー猫さん

苦手な人が避けるためにも年齢的な区分を・・・。
おー!た・・・確かに!!

実は私は子持ち主婦なんですが、出産前までは結構平気でショタ系読めていました。
でも、いざママになってみるとその手のモノが一切ダメに・・・。
本気で怖気が走るんです。こんなの書いてる奴なんて皆・・・と思うまでに。
たぶんママホルモンが莫大に出てたんでしょうね。
子どもが大きくなって最近ではまた読めるようになりましたけどw
(好きではありませんが、しょせん二次元ファンタジーと割り切れるようになったのかもしれません)

賛成票を一票投下です!!

0

10. 学生区分

最近、いろいろ問題ですので…主人公が、
 「大学生」
 「高校生」
 「中学生」
 「小学生」(←まだ読んだこと無いけど)
を入れられたらなぁ…と思います。
苦手な人は、避けられますから!

1

9. ありがとうございます。

>もとさん

名前のところに大学生と入力があれば、検索の時フリーワード欄に大学生と入れれば検索結果にはたくさん出てくるんですけど、その大学生が攻めなのか?受けなのか?を選別して出してはくれないんですよね~。
私は「大学生受け」で検索してみたいです~。(己の欲望に忠実ですw)

0

8. 大学生強化

意外と大学生作品はあると思うんですが、カテゴリ的にはないんですよね。以前入力しようと思った時にちょっと困った記憶があります。
大学生は制服でもないし、見た目が普通な感じだとチェックする要素が本当に少なくて…。
「大学生」「専門学校生」「院生」加えて割と浮遊してる「フリーター」あるいは「無職」なんかも困るんですよねw
その辺を入れていただけると助かります。

1

7. 皆様、ありがとうございます。

>ミドリさん

そうなんですよ~。同じ「オヤジ」にしても受けなのか攻めなのかは重大な問題なのです!(笑)
エロのプレイ別検索!お~!それいいです!!

>むつこさん

やはり時期的に難しそうですよね~。
いつか編集さんのお目にとまれるのを夢見て妄想温めましょうぞ!

>ミルクティー猫さん

「ギャルソン服」私もこれ萌え~~~です。
ファッションのところにこの項目があったら即チェック入れてしまいそうw

>なつめさん

クーデレ初めてききました。早速検索して意味を調べました。
く~~~~好み!そのワードに一票投下!!

>まふまふさん

「萌え属性1」「萌え属性2」分類、これも良さそうですね~。
複数要素を分けるのには私も賛成です。
マイナス検索。出来たらいいな~。

>ミュウさん

システムを大幅に変えることなく何とか上手く利用していけたらいいなと私も思います。
例えば今あるファッションの攻め×受け検索のところを、
ファッションだけでなく色々なワードを捻じ込んでみたい!(←捻じ込みたい・・・自分、攻めに感情移入する人かもw)


たくさんの書き込みありがとうございました。
皆さん、やはり素晴らしいです!全てのご提案に「うん!うん!!」と頷かせていただきました。
今はまだお忙しそうな運営さんにご無理は言えませんので、もう少し妄想を温めるのにお付き合い頂けたら嬉しいです。

希望のワードについてはいつか運営さんに公式にアンケートでもとって頂けたらと思ってます。
そのアンケートの項目に載せて欲しいようなワード引き続きよろしくお願い致します^^

0

6. いままでのシステムを利用

前から思っていたので、スレ嬉しいです♪
全ての意見に、納得&同意です。

萌え属性
元からあるもので攻め受けで分けたいものは、攻めと受けを別々に選びたいです。
いま複数でまとめられている属性も、個別に分けた中で別々に選びたいです。

追加
ヤンデレ、執着、真面目、地味、ぽちゃ、強気受け
(それぞれ攻めと受けは、別々で選択可能)

ミドリさんのエロのプレイ別検索に全面賛成で、検索出来たら、
尿道責め、3P、輪姦、拘束H(緊縛と一緒の意味の場合、なくても可)
言葉責め、羞恥責め、SM、ピアス、剃毛プレイ、青姦、露出プレイ

色々と思いつくままにまだ出ていないものと、趣味もまじえて追加してみました。


よく使用する属性は、最初から表示されているいままで通りで(修正すべき所は、修正)
ちるちる側で属性を大量に設定で事前に入れておいて、情報入力する人は「参照」をクリックして、入れたい属性を選択する。
どうしても見つからないないものだけ、フリーワードで追加する。(もしくは、追加を申請)
いままでのシステムと似た感じに使用出来るのと、言語の統一も出来るのではないかなと、思いました。

1

5. 良いですね。

> 「ワンコ」にしてもワンコ受なのかワンコ攻なのかわからない
> 「幼なじみ」と「再開」は分けて検索できる方がいい

↑この辺のことは私も前から思ってました。

というか、ファッションも萌え属性の1要素だと思うので、例えば「萌え属性1(受け攻め別個に指定出来るもの)」「萌え属性2(作品のシチュエーションなど)」のような分類の方がわかりやすいかなぁ。


追加して欲しい、というか、1つの項目に複数要素が入ってるものは基本全部分けて欲しいです。

例えば、「ひげ体毛ガテン筋肉」→「ひげ」「体毛」「ガテン」「筋肉」は全部別ものだと思います。
ガチムチが読みたくても検索でひげが出て来ちゃうのは…違う。
「先生生徒」も、先生同士のシチュエーションだと微妙に違う。
という具合です。
そしてそれぞれ「攻め」「受け」どちらの属性なのか指定出来ると申し分無いです。

追加して欲しいワードは
「道具使用」「緊縛」「乱交」あたりでしょうか……w
多分実際情報入力していて「萌え属性(その他)」に入れた気がします。
もっとマニアックにするなら、「道具使用」をさらに細分化して「バイブ・ディルドー」「ローター」「医療器具」「道具(その他)」とかですかねー。バイブとローターが別項目なのは個人的なこだわりです。

あ、あと「スカトロ」「猟奇(切断等)」「触手」とかもあるといいかもしれません。
そしてマイナス検索が出来るとなおいいかもしれません…。

私が見たいシチュエーションというより、最近はBLのシチュエーションも幅が広がって来たので分類上の需要はあるかな、というワードも含めています。

自由入力欄が無制限ならワードの追加は必要ないような気もしますが、ワードは統一されていた方が検索性が挙りますものね。

2

4. No Title

ぜひともクーデレ受けを!それとお坊ちゃん受けもあったら嬉しいですね。
身分差とかどうでしょう。
あと最近はまってるんですが可愛い攻めor美人攻めとかあったら嬉しいです。

あと「幼なじみ」と「再開」は分けて検索できる方がいいと思います。

1

3. 私の趣味で恐縮ですが...

登場人物のファッションとしては…
 「ギャルソン服」
 「アラブ服」
 「チャイナ服」
 「緋襦袢」
萌え属性としては…
 「ハーレクインロマンス風」
 「王室もの」
あと、おまけとして…
 「凌辱シーンの有無」がハッキリ記載されてると、
 苦手な方には良いのでは?
 

1

2. あー、ありますね

ヘタレワンコ攻め
女王様受け

↑これはペアで検索できたら嬉しい。

バッドエンドor鬱エンド

↑これはネタバレになるから難しいかなァと思いつつ、でも好きなので検索できたら嬉しいな。

ちなみに今の詳細検索機能は数ヶ月前にリニューアルがあって、それ以前のものよりも項目が増えたり減ったりして、機能的になりました。
なのでこうやってウダウダと掲示板で話してたら、すぐには無理だと思いますが(たぶん今編集部さんは、マイページの強化に向けて頑張ってらっしゃると思うのでw)、いつかまたリニューアルする際に、考慮していただける可能性が高くなると思います。

2

1. Hのプレイ別検索とかもどうでしょう?!

>○○属性×▲▲属性で検索

確かにいいですね!
コレに関しては、情報入力の時点で、攻と受の属性でそれぞれ入れられたら嬉しいです。
「ワンコ」にしてもワンコ受なのかワンコ攻なのかわからないし…。
たとえば「オヤジ受」が大好きでも「オヤジ攻」が好きではない…という方でも
「オヤジ受」で検索できるとなるとこれは便利な気がします。
現在と同じように、属性選択はチェック式?でいいと思うので、それぞれ「受」「攻」で“ファッション”の部分でチェックできるといいですね!
おおなるほど!(書きながらスレ主さんのおっしゃっていることが理解できはじめましたww)

追加してほしいワードとしては
「淫乱」「女王様」「不器用」「むっつり」「天然おバカ」など、自分の好みに走りましたよwww
ちなみにツンデレに限ってはツンとデレの比率を入力できたらツンデレ好きとしてはたまらないんですが(笑)
これは多少無理があると思うので我慢します(笑)


あ、あとエロのプレイ別で検索できたら嬉しいのですが!!
「乳首攻め」「異物挿入」「複数プレイ」「駅弁」「こたつがかり」「二輪挿し」「着衣」などなど…。
私一人ではこんなもの考えられないので、エロプレイ別検索いいな!と思ったら案をいただきたい(笑)
あとプレイじゃないけど個人的に「攻め喘ぎ」「襲い受」は外せない!w
(すみませんところどころ個人的な好みが入っていますがw特に48手あたりでw)

急に「乳首攻作品読みたい~!」ってなった時でも、なかなか検索ってしにくいんですよね。
一つ一つレビューを読まないとわからないんで、検索できたらめっちゃ早いと思います!

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP