答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



頻度と額が…

匿名

10/04/07 21:51

回答数:11

高校生です。
最近勉強と家庭のストレスからかBLが手放せません。
BL関係のものの購入頻度や額も学生には不似合いな多さと大きさです。
もちろんバイトは禁止だし、している時間がないので、すべてお小遣いでまかなっています。
働いている父にはとても申し訳ないし、けれど父のせいだと思ったら買うのをやめられません。
どうすれば、頻度や額をおさえられるでしょうか。

回答一覧

11. 人生1度きり!!

葛藤するのも理解できます。
私も一時期「これでいいのか?」と思いつつやめられず、BL三昧に耽っていました。でも、好きなので続行…。
それでも、いいのです!!!周りを見渡せば 他にも色々とツワモノがいてるのですから。人それぞれ。
それに、「どうすれば、頻度や額をおさえられるでしょうか。」とトピ主さんは悩んでおられる様子。
悩んで自覚しているうちは大丈夫な証拠ですっ!!
度が過ぎれば、麻痺してその状況すら分らなくなってしまい、他人に迷惑かけてでも、爆買いするよーになるんです。
実際、いい歳こいた腐ヲタ知人が毎回2、恥ずかし気もなく イベで爆買いしまくり、ひけらかしたりするんですから。。。
「数●万¥赤字やけど、楽しいから別にいいや~♪」 ってカンジです。開き直りかどうかは不明だけど。 
傍から見れば、イタいしサブいしハズいんですがねー…。
他人のフリみて我がフリ直せ!?

まぁ~。そんなもんですヨ。 人間だもの。(笑)

昔の自分が悩んだり葛藤したり あがいて、もがいたりしてくれてたおかげで今、大きな失敗を免れてる!!としみじみ思います。
失敗は成功のもと!!! 頻度や額をおさえる事も大事ですが、「今どうしたいのか?」も大切になさってほしいです。
人生1度きり!! 今は今この時限り!ですからね☆

10. 学生さんの出費なんてそんなもの。

まず、
>すべてお小遣いでまかなって
お小遣いでまかなえている間は大丈夫だと思いますよ?
「本当に不似合」と判定されるのはまかなえなくなって他の出費に手を付けたり嘘ぶっこいてお金を親から取るようになりだしてからです。
そもそもまともな親御さんなら「学生が使うのに不似合な金額」をお小遣いでは渡してないと思います。

それをはたから見るとしょうもない事に使うというのは、
質問主さん位の親御さんなら間違いなく通り過ぎてます。
そうでなければけたっぱずれに金持ちか、常識範疇からはずれたお堅い性格です。

それよりも
>働いている父にはとても申し訳ない
滅茶苦茶親孝行な娘さんだなぁと思う反面と
>けれど父のせい
という親への怒りの要素というまるっきり矛盾する要素を抱えてるのが気になりました。

父親がダメな人だったら別にそんなことしったこっちゃあるかぁとなるのが普通じゃないかなぁって。

・・・多分ストレスの元はそこだと思いますよ?
父親世代だと多分自分(はい、40代の男です)位かちょっと上位かなだと思いますが、
周りみましてもそんなにたいしたもんじゃぁありません、ちゃんと学生時代にはアホな遊び方してますよ。
だから皆さんの考えと真反対で申し訳ないですが、父親なんて心が変に破たんしない程度には軽くあつかっていいと思います。
仲良くさえしておけばご機嫌なちょろいいきものさ(うん)

むしろ若いうちにがっつり遊んどかないと年食ってから身分相応の遊び方やお金の使い方のわかんない人になって思わぬところで苦労します…(自省)

で、出費についてですが…まず本屋に行くのをやめてみましょうか。行くなら古本屋です。
腐歴ウン十年という人ならほとんどの本の最新時代を知ってるでしょうが、質問主さんの年代だと最新じゃなくてもまだまだ相当量のBLを読み残していると思うのです。

最新だからええっちゅうもんでもないし、最新のBLを読んで語り合うってこともないのならなおさら追わない方が無難です。

なんにせよ、ストレス解消に乱読されたのでは本も気の毒です。
ストレスの元を潰してまったり読めるようになれますことを。

3

9. ちょっと視点を変えて

イライラ発散で読むのほ勿体無い
っていう考え方はどうかな?
とても私的なので参考にはならないかも。

節約なら
今はまだ中古にとどめて置くとか、

同じ作品を別角度で読み直すとか(読み方別の感想記録つけると楽しいですよ)

いっそのこと
自家発電に回る手もありです。
ただ本格的自家発電(創作活動)に入ると時間も、とられるので。
お気楽ノートに自家発電
設定は商業から適当に持ってくる
知ってるキャラを総動員!
好きに表紙も考えて
ついでに帯の煽りまで考える。
発表しなきゃ好き放題ですよ。
ノートに書くのも忍びないなら脳に書きましょう
BGMも好き放題です。

エデンの園に行けますね
暴走気味なので
ちょっと私も行ってきますね♪

(人はそれを妄想と言います)

8. 無性に買いたいときってあるよね~

時期がくるとBLに飽きることもあります。
おさまる波が必ず来ます。
夢中になれるモノがあるって幸せですよね。

7. 逆に生み出すってのどうですか?

今まで数々のBLを読んできたなら、それなりに好きなカップルとかキャラとかシチュとか、自分自身で分かってきたんじゃないですか?
だとしたら、そういう自分の好きなキャラみたいなのを作ってみて、妄想してみるのも手ですよw
これなら無料ですしね。上手く作れてネットで発表何か出来ちゃうと、色んな人と交流出来てストレスも軽減するかもしれないですよ?
色々時間はないでしょうけど、妄想をちょっとするくらいなら電車の中でもお風呂の中でも出来ますから。
一本お話作らなくても、好きな部分だけお妄想して、記録してみては?
…実は最初、この記録してみる作業がかなり恥ずかしいんですけどねw ここの壁乗り越えたらもう転がるように行っちゃうかもしれませんから、こちらもほどほどにw

それと、私もミルクティー猫さんの「若いうちはお洒落資金をあまり削らない」というご意見に一票入れておきます。
人付き合いではやはり、ある程度では必要な事です。女子はこの時期これしか考えてない子がいますから、そこそこ合わせておかないと、かえって人間関係において面倒な事になっちゃう場合がありますからね。
酷い人になると全人格否定してきたりしますから。そこそこの見た目は社会生活においてはバリアになると思います。

2

6. No Title

自分も以前はBLへの支出が酷かったですね。私の場合は環境が変化した寂しさを紛らわすためでした。

買いたい買いたいと思っていても、一度スパッと買うのをやめてみたらそう難しいことではないかもしれませんよ?一つ買えば次から次へと欲しくなってイライラしちゃいますからね。

まぁ言っても簡単じゃないですよね。

私は基本古本買いで、大好きな作家さんだけ新書を購入するようにしています。

あとは素人さんのサイトを見るというのはどうでしょう?私自身かなり助けられましたよ。
小説や漫画などなど沢山のサイトがあるので、中には気に入るサイトもあるかもしれません。

多かれ少なかれ誰でもストレスはあると思うんです。発散することは勿論大切ですが我慢する事もやはり必要だと思います。
申し訳ないという気持ちがあるということは主さんも頭ではわかっているのだと思いますが。

BLにはまったせいで将来に支障をきたすような状態になってほしくはないです。

0

5. アドバイスになってませんが・・・

私も仕事でストレスが溜まるとついついBL本を読みふけってしまいます。

BL本を読んでると現実逃避出来て仕事の嫌なこととか忘れられるんですよ。
質問者さんも同じ感じじゃないかなぁと思います。

私はもう社会人で自分で稼いだお金はある程度自由に使えるのですが、やっぱり大量に買い込むとお金かかっちゃいますので、本の購入はほとんど古本屋かオークションを使っています。
ちなみに学生時代は超貧乏だったので欲しい本を買えるのは月に1~2冊程度。
なので当時はしょっちゅう本屋に立ち読みに行ってました(苦笑)注意されたことなど数知れずです(汗)

ストレス解消をBL本に頼っている私が言うのも説得力がないとは思いますが、ストレス解消をBL本にだけ頼ってしまわなくてもいいんじゃないかなぁと思います。

勉強とご家庭のことがストレスになっているとのことですが、学生さんであればお友達に同じようなことでストレスを感じてる方はいるんじゃないでしょうか?
そういうお友達と愚痴を言い合うのも十分ストレス解消になると思います。

お父様のせいと仰ってますが、申し訳ないという気持ちもちゃんとお持ちのようなので、その気持ちは絶対に忘れないで下さいね。
ご両親がいるから今のあなたがいるんですから。

1

4. 限度額、決めましょ!

こういう悩み、庶民なら一生ですよ。
欲しいモノを欲しいだけ買える人なんて、
一握りのセレブだけです。
家計を守る主婦の私も、毎月毎月…
BL本資金のやりくりには苦労してます。
解決策は、もうこれしかありません!
「BL本資金の上限を決めて、絶対に越さない!」
その代わり、範囲内ではしっかり楽しむ♪
(↑このあたりのテクは、茶鬼さん&ミドリさんの回答を熟読。)

あぁ…それから、これは私の失敗談からですが…
10代&20代の間は、お洒落資金を削るのはほどほどに!
この時期にお洒落をサボると、30代過ぎてから、
いろいろと人生のツケを払うことになります。
(↑具体的には、一般友達との差がグッと開きます。)
私はこの点で、失敗しましたからね(苦笑)

0

3. 学生時代の私みたいw

私も高校生のときは、お小遣いの大半を本代に使ってました。あとお菓子と。
お小遣いは5000円でしたが、食うか読むかにしか使ってなかった。BLには興味がなかったので、他の本ですが。
勉強してたらイライラしてきて、本に逃げる。食に逃げる。その繰り返しでした。
経験上、「頻度を減らす」のは上手くいかなかったです。「ちょっとだけ」のつもりが呼び水となって、ズルズルいっちゃっていました。
「完全に断つ」と逆に上手くいきました。
定期試験前や受験期は、完断ちしてました。お菓子は断ってませんがw

こんなことちるちるで書いたらダメかもしれないけど、まずちるちる等の情報が載ってるサイトを覗くのをやめるべきじゃないかなと思います。
シャットアウトしないと、なかなか誘惑には勝てないんじゃないかなァ…。

0

2. それ以前に

私も働き始めてからBLを読み始めたので、結構な額を費やしているのであまり参考にならないかもですが…
私自身BL破産に追い込まれているのであくまでも目標なのですが
「読んで好みじゃない作品は売る」ということですね。
新刊はほぼ購入しているのですが(コミックスは)、その中にも自分の好みじゃない作品はまぁまぁあります。
二度と読み返さないだろうな~とか、一度読んでも記憶に残らないような作品は売ってしまって、その資金でまた次の作品を買うのがベストかと。
また、ブック○フとかではなく、まん○らけなどのお店に持っていくと高値で売れたりするので、
どこが一番高く買い取ってくれるかなどのチェックもしておくといいと思います。

あと学生さんでお小遣いからBLを買われているとのことなので、
あまり無理をせずお金を使ってくださいね。
勉強と家庭の事がストレスの原因…とおっしゃられていて、他人のことなのでとやかく言う筋合いはないとは思うのですが、
お金はご両親が一生懸命働いて稼いでくれているものなので、
よく考えて使ってほしいです。
お父様のせい、とおっしゃられていますが、それとこれとは別だと思います。
BL以外でストレス発散方法を考えるだとか、何かほかに方法はないでしょうか??
BL作品を買う頻度と額を減らす、という問題以前にできることもあると思いますよ。
高校生なんてまだまだ希望やら未来やらが満ち溢れているのですから、BLだけでなく、いろんな経験をされてみてはどうかと思うのですが…。
何も知らないのに好きなことばかり言ってしまってすみません。
でも、せっかくお若いのにストレスでBLに頼ってしまうというのもちょっと悲しい気がして…。
気に触ってしまったらごめんなさい。
おばさんの戯言と思って無視してもらって結構です。

そして、以前からQ&Aのスレで言われてますが、せめて名前は明かしてくださいね。

0

1. ある種の依存になっているのしょうか?

こんにちは
自分も結構な額を投資しているのと、自分に収入があるので学生さんの参考になるかどうかはわかりませんが、、

購入は古書を選ぶ。
図書館でも置いてあるところもあるのでそれを利用する。
レンタル(BOOK OFFでも売買以外にネットレンタルをしている)もあります。
友人がいれば貸し借りもありますよね。
そんな程度の案しか浮かばないのですが。
ストレスからというのも解る気がするので、他に対処があればいいのですが。
読んだり聞いたり、プレイしたりするほかに自分から発信する方向の発散もあるのではないでしょうか。
そういった別方向からのBLへの関与ができれば、消費も多少抑えることができるのは?と思います。

一般的しか答えられなくてごめんなさい。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP