答えて姐さん 腐女子の掲示板 「コミック」



絵は個性的だけど…

なつめ

10/04/02 19:33

回答数:15

読んだことのない漫画家さんに挑戦したいとは思うんですが、表紙の絵が苦手だとなかなか買う勇気がでないんですよね。
絵は抵抗あるかもしれないけど、これは読むべき!という漫画を教えていただきたいです。

参考までに好きな漫画家さん
山田ユギさん・日高ショーコさん・桜賀めいさん・ねこ田米蔵さん・内田カヲルさん・中村春菊さん・木下けい子さん・阿仁谷ユイジさん・山本小鉄子さん・紺野けい子さん・新田祐克さん(ちなみに新田さんの絵は最初苦手でした;)

回答一覧

15. No Title

>しらき蓮さん
好みですからね。こればっかりわ;しかしストーリーは好みだった!ということがあるので損してるんだろうな。
鈴木ツタさんは好きな絵柄です。私の場合は三島一彦さんがそうでした。

>もとさん
中村明日美子さんは個性的ですが、私あの絵柄は好きなんです!表紙に惚れて買いましたし。
苦手なのはやたら瞳がキラキラしてたり、体のフォルムが丸っこかったりですかね。

0

14. あれ?

絵が特殊で敬遠されがちトップクラスの「中村明日美子」さんが出てない…ですよね?
最初とにかくなんか表紙の線とか雰囲気が嫌で読んでなかったんですけど、読んだらハマりました。
この方は多分白黒の世界の方が向いてると思う。するりと入りこむような独特の雰囲気があります。
それ以来、その線がたまらなくいいと思うようになったから不思議です。
基本中の基本、「同級生」辺りから入るといいと思います。

自分自身がここに入ってなくて何となく敬遠してたのは「松本ミーコハウス」さんですね。
もう、名前からして無理だと思いましたw
でも実際読んでみたら、キュンキュンきました!
今はどっぷりです。食わず嫌いはホントいかんですねw

1

13. わかります!

私も苦手な絵柄の漫画家さんが何人かいますから。
それでも読めるようになったのは鈴木ツタさんくらいかな。基本的に好きな絵柄のタイブが基礎的な人物デッサン力がある、例えばやまねさん、円陣さん、蓮川さん、おおやさんなどが好みです。
かなり偏見がありますが。

1

12. No Title

>まふまふさん
びっちくんでなければ女性との絡みは問題ありません。オススメ頂いた作品で様子見してみます。
鬼嶋さん系統は好みの範疇なので、岡田屋鉄蔵さんや井上佐藤さんぜひ読んでみたいです!

紹介いただいた漫画家さん、今まで表紙だけ見てスルーしてしてた方々がほとんどでしたw損してましたね;回答ありがとうございました。

0

11. 絵も個性的ですが…

私が最近衝撃を受けたのは、葉月つや子さんです。
絵もちょっと特徴があって取っ付き難いかもしれませんが、それ以上に、話は普通のレディコミ(男女のH)にホモが混じってるような感じなので、女性が出て来るのがNGだとダメかもしれません…。
お話はとても面白いです。
「僕こそ君のすべて」からはじまるいわゆるクズ男シリーズも面白いのですが、
BLから入る場合はアクアコミックスの「腐ォロー」で様子見した方が良いかも(^^;

岡田屋鉄蔵さん、鬼嶋兵伍さん、井上佐藤さんは既に上の方でお薦めで出ていますね。私もこのラインは大好きです。

他に最近、読まず嫌いだったけどはまった作家さんと言えば、実は水城せとなさんの絵が昔から苦手だったのですが、今は作家買いしてます。

逆に、私は好きだけど絵がちょっと…と言われたことのある作家さんは、
黒川あづささん
深井結己さん
真生るいすさん
小笠原宇紀さん
この辺です。人それぞれな部分はあると思いますが…。

1

10. No Title

>ミュウさん
神楽坂はん子さんは「駅から5分」だけ読んだことありますが、だいぶ前なので記憶がかなり薄いです;キャラが個性的だったのはなんとなく覚えているんですがw
絵柄的には問題ないのですが、わりと淡泊な絵柄だったのでスルーしがちなタイプでしたね。
最近の作品にも手をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

0

9. No Title

>久江羽さん
ショタ系や可愛い受け苦手でも大丈夫ですかね?
でもほのぼのした雰囲気ならいけるかもしれません。まずはチェックしてみます!回答ありがとうございました。

>茶鬼さん
語シスコさんとても気になっていました!ただ今探し中でございます。もうデブ攻めが気になって仕方ない!
鬼嶋さん好きです!
アクが強すぎたり下手な絵でなければ元々マッチョ系(受けが)は好きな部類なのでw
沢山教えていただきありがとうございます。どんどんコンプリートしていきたいです。回答ありがとうございました。

>雀影さん
井上佐藤さん、高評価だと知りつつ全く読んだことなかったです。内田さん鬼嶋さん好きです!系統が似ているなら好みかもしれません。探してみます。
地味目なお話好きです。こちらも要チェックしておきます。回答ありがとうございました。

0

8. 神楽坂はん子さん


神楽坂はん子さん

私自身も最近になって発掘して、大好きになった作家さんです。
キャラが美形だったり可愛いとかではないのですが、ストーリーと個性のあるキャラクター力に魅せられます!
独特の世界観が画一されていて、好きになりました。
オススメは、ほのぼのギャグ系が『駅から5分』で、『喪服のディナーパーティー』と『悪魔とキスをする前に』はシリアス切な系です。

1

7. 井上佐藤さん

鬼嶋さんや内田さんが大丈夫そうなら、同じく麗人系の井上佐藤さんはいかがですか?
前のお二人に比べれば、多少はおとなしめ?
絵は、ガチムチっていうより、肉感的?官能的?
この方のマンガみたいな、大人になってからの恋愛って、他じゃちょっと見ないかな。
コミックスはまだ「エンドルフィンマシーン」と「子連れオオカミ」の2冊です。

ついでに、同じく麗人系で吉池マス子さん。
こちら、絵の雰囲気はうってかわって、ほのぼの系?
お話も、割合ほのぼの系で、ゆるいけどあったかくて、ちょっと地味目だけれどなかなかいいです。

1

6. 色々

こんばんは
自分も西田東さんはオススメです!

★イシノアヤさん
「椿びより」がとってもほのぼのしていてよかったです。かわいいお兄さん、どうでしょうか?
★語シスコさん
 不良ものが多い作家さんですが、もしそのハイテンションについていけたらもうけものです。
デブ攻めの「超天国」「世界の中心で愛なんか叫べねーよ」「あて馬ライダー」など切なさもあるので、是非一度。

★岡田屋鉄蔵さん
★鬼嶋兵伍さん
マッチョですが、ストーリーはとてもステキです。

目からうろこは沢山ありそうです、是非一度見てみてください。

1

5. 可愛い絵、お二人ご紹介。

こんばんは。

【須貝あや】さんをおすすめします。

はっきり言って、絵は個性的だと思います。
作品にもよりますが、可愛い系のお話です。
ショタっぽい内容のものは、エロシーンはほとんどありませんが、心が温かくなれて、可愛くて癒されます。

【雲田はるこ】さんもいいですよ。
既刊のコミックス「窓辺の君」では、色々なタイプのお話が読めます。

1

4. No Title

>ミドリさん
私も読む前はその三人ためらってました;門地かおりさんや鹿乃しうこさんは長年活躍されている方々なので試しに読んでみようと思いたったのが初めですね。今は大好きです!遙々アルクさんは皆様の評判を信じて読んでみました。

高井戸あけみさんも評判いいですよね。名前だけ知ってて、興味もあったんですが手を出したことはないですね。ぜひ読んでみたいと思います。
回答ありがとうございました。

0

3. No Title

私が絵が苦手だな~と思って疎遠してたけど今はすごく好き!という作家さんは、
門地かおりさん
鹿乃しうこさん
遙々アルクさん
あたりなんですが、なつめさん既にもう読んでおられるみたいですね…。
あ、高井戸あけみさんとかどうでしょう?
ちょっと古いというか少女漫画ちっくなカンジの独特な絵柄ですが、
話はすっごくいいと思います!

1

2. No Title

>もこさん
西田東さんずっと気になってはいたんですよね。
表紙を見た時にムリだと思ってスルーしていましたが、色々な方々のブログやレビューを見たらかなり絶賛されていていたので…読まねば。
回答ありがとうございました。

0

1. ん~

王道ですが、西田東さんとかどおですか?
正直、私自身苦手だな~これはな~と思っていたんですが、読んでみればドツボでしたw
わりと、昔からの作家さんだとこういうパターンおおいかも。。。です

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP