答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



障害を扱った作品を教えて下さい。

匿名

16/07/07 10:47

回答数:7

BLについて書くつもりはないのですが
大学の課題で障害を扱った作品をみて感想を書けという課題が出されたのでBLではどのような作品があるのかと思い、質問させて頂きました。

私が知っているものは
瞳をすませば 
手のなる方へ
日だまりが聴こえる
です。 上記の作品以外で教えて頂ければと思います。

障害の程度や種類については問いません。

よろしくお願いします。

回答一覧

7. No Title

インポの話です。
機能が障害をおこしている状態ですのでインポも障害を扱った作品となるはず?

樹生かなめさん「黄昏に花」

BLCDあり。興味があればこちらもどうぞ。

6. No Title

一穂ミチさん「アイズオンリー」
小川いらさん「君の指が好きと言ったら」
吉田ナツさん「夜の情香 朝の心温」

5. No Title

私も障害を扱っているわけではありませんが、設定のある作品の紹介を
障害を主題にした作品はBLにはほとんど無いので

尾上与一さん 蒼穹のローレライ
千地イチさん 君だけが僕の奇跡
水壬楓子さん コルセーアシリーズ
佐倉朱里さん 月と茉莉花
春原いずみさん トリアージ~金運の瞳の異邦人~
木原音瀬さん リベット(障害というか疾患ですが)
宮城とおこさん G線上の猫
鳥人ヒロミさん 成層圏の灯
真船るのあさん オープン・セサミ
名倉和希さん 手を伸ばして触れて
榎田尤利さん 「夏の塩」「夏の子供」

求めているものと違っていたらすみません。

4. No Title

小説です
ネタバレになってしまうのでタイトルは控えます

凪良ゆう先生の小説だけでも味覚障害・記憶障害・吃音・光線過敏症(障害というより疾患)などがありました
他の作家さんでも視覚障害や記憶障害からLD障害(学習障害)まで、様々な作品があります

障害ものは途中で病名が明かされる事が多いので、ネタバレ注意での質問をおすすめいたします

3. No Title

こんにちは。
「扱った」と言えるかはわからないけれど、主人公ふたりのどちらかが障害のある話として……

識字障害ー木原音瀬さん「秘密」
記憶障害ー凪良ゆうさん「おやすみなさい、また明日」
記憶障害ー.六青みつみさん「寄せては返す波のように」
知的障害ー砂原糖子さん「イノセンス〜幼馴染み〜」
車イスー高遠琉加さん「酷いくらいに」
吃音ーARUKU/雪居ゆきさん「俺の人魚姫」
日光過敏ー凪良ゆうさん「真夜中クロニクル」
盲目ー新田祐克さん「スピリチュアルポリス」

などどうでしょうか。盲目や足が不自由な設定は、他にも多数あると思います。

0

2. No Title

「明日も愛してる」安芸まくら

1. 自閉症を扱った作品

質問者様はじめまして。
障害を扱った作品と聞いて、木原音瀬先生の小説の裸ん坊シリーズ最終巻のPollinationを思い出しました。
受けが自閉症です。かなり、いい話なので普通にオススメです。木原先生の小説でかなり好きな作品です。
良かったら読んでみて下さい!

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP