答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



あとがき好きですか?

きょーさん

16/06/16 20:27

回答数:5

あとがきが大好きです。
作者の先生の作品への思いを知ることができたり、はたまた近況が知れたりと様々ですが、
皆様は作品はもちろんあとがきまで含めて好きな作家さんや作品はありますか?

特に好きなあとがきは
ヤマヲミ先生
ザあとがき職人という感じです。
何千字かな!?というくらい書き込まれていて、しかも内容が声を出して笑ってしまうほどです

中村明日美子先生
詩を読んでいるような感覚になる独特な世界観と、字の美しさが、作品に花を添えている気がします。

回答一覧

5. 回答ありがとうございます

1番さま、2番様、てんてん様、3番さま、回答ありがとうございます!

小説にもたくさんすばらしいあとがきがあることを知れて、挙げていただけたものを読んでみようと思いました。
あとがき妄想劇場興味深いです…!火崎先生のあとがきにはその後の展開も…そういうの嬉しいですよね!
語シスコ先生の勢いあるあとがき読んでみたいです


1

4. No Title

語シスコさん
作風そのままの勢いのあるあとがきが楽しいです。

やまねあやのさん
BL愛が伝わります。

3. 好きです♪

ほぼ小説読みですが
ネタバレもOKなのであとがきから読む事多いです。
私の好きな火崎勇さんの痕が気はネタバレあり、
カプや脇キャラのその後は…的な断片ありなので
読み切りなのに続きが気になる事がしばしば。
同人誌ネタになる時も有りますが
ほとんどが先生の脳内妄想なのが残念でなりません。

1

2. No Title

ヤマヲミ先生のあとがき、面白いですよね。フフ。

あとがきと言えば、火崎勇さんは「あとがき妄想劇場」という方もいるくらいで、本編のその後を色々妄想されているので毎回楽しみです。

1. No Title

小説ばかりですが、たけうちりうとさんのあとがきが好きです。
まるっきり作品に関係ないことを書かれるのです。作品の解説とか、キャラクターについてとか、絵師さんに対するお礼の言葉とか、そういう様式美もありません。
独特な雰囲気で好きです。

水戸泉さんや、吉田珠姫さん、榊花月さんなどの、ゲラゲラ笑えるあとがきも好きです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP