答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



一般漫画内のBL

匿名

16/05/26 06:22

回答数:11

特に少女漫画で、主人公が男だったりすると、割合BL色のある作品ってありますよね。
それが個人的にあまり好きではありません。BLの色や香りは風味でしかなくBLではないからです。

そもそも最初からBLを描く気など無く、単に味付けに使われてる感じ、思わせぶりなだけなのが嫌なのです。最終的になんだか普通に女とくっついちゃったりとか。片思いのままだったりとか。そういうものを読みたくないのです…何だかこう凄く…がっかりというかせつないというか。(みなさまはお好きですか…)

悲恋も嫌いではありませんが、一作くらいは幸せなのが読んでみたい。
もし、本気でBLがある、端的に言うと男と男で好き合って、ちゃんとくっつく(肉体関係は問いませんが、あくまで熱い精神的な繋がりや友情ではなく恋愛を登場人物が自覚して)作品があるものならば、ぜひ知りたいです。

モブキャラ同士であったり、ギャグの一環としてのもの(ホモネタ)、性の不一致や女体化したり、体が入れ替わったり、転生したりなどの変化球、また、そもそもBL作家が描いているもの(『きのう何食べた?』や『青春♂ソバット』など)は除外し、あくまで主人公級の登場人物が男同士で恋愛をしてくっつく。
そんな一般漫画作品がありましたら、ぜひ教えて下さい。

ちなみに、わたしが「これは!」と思っている作品は例えば河内遙先生の『オーミ先生の微熱』なのですが、恋愛になるのかどうなのか分からないまま(多分ない)休載中。いくえみ綾先生の『トーチング・エコロジー』もストレートに恋愛感情で凄いキュンキュンくるんですけど幽霊で最後は子供として転生…?。やはりマトモにくっついてはくれません。

回答一覧

11. No Title

真崎総子さん「BISEXUAL」
既読かも。

トピ主さんの返信がないけど(ちるちるもう見てないかな)他の誰かがこのトピを見てるかもしれないので書き込みしました。

10. No Title

 奥浩哉さんの漫画 『変 HEN』
これに限らず、この人の描くキャラは
ホモホモしくてたまらんです!

9. No Title

古いですが
杜真琴さんの「海よりも深く」
加藤知子さんの「HOLD OUT!!」
はどうでしょう?
前者は男子高校生の友情と恋愛の間で揺れ動く心情が丁寧に描かれています。
後者はくっついてはいませんが、ノンケの男の子がじわじわ籠絡されていくかんじが面白いです。

8. No Title

少年漫画ですが、
GetBackers-奪還屋-
とか。

7. 一般漫画内というのがよくわかりませんが

ソノラマコミック文庫
「五つの箱の物語」今市子
それぞれ箱にまつわる短編集なのですが、一つ一つのお話が不思議で濃い内容だなと思いました。

6. No Title

本橋馨子さんはほとんどBl作家と言って差し支えないのでは?と思うくらい(現在BL作家になってますし)で、どれもBLです。私は「ストロベリーデカダン」が好きでした。白泉社ですが完全にBLです。
高河ゆんさんの「LOVELESS」もほぼBLだと思います。
あとマッグガーデンから出ている黒乃奈々絵さんの「Vassaload」もいかがでしょうか。ちるちるでも非BLカテゴリで紹介されていたと思います。

5. No Title

河惣益巳さんの「ツーリング・エクスプレス」シリーズはどうでしょう?
こちらも花ゆめコミックス。
長いシリーズなので最終的にどうなったのかは知らないんですが、甘甘系のBLだったと思います。

数年前には、歌舞伎役者とパトロン?が主人公の連載をされていましたが、こちらも途中までしか読んでいないので、ハッピーエンドかは分かりません。

花ゆめコミックスはパタリロや山岸涼子さんの日天の頃から、やおいやBL(風味も含めて)が多い印象ですね。

4. 「ゴールデン・デイズ」

・高尾滋さんの「ゴールデン・デイズ」
はいかがでしょう?
花とゆめコミックスです。
最終的にはプラトニック・ラブかな。最終巻はラストに向けて、感動の号泣でページがなかなかめくれませんでした。

最近、新装版が出た、
・渡瀬悠宇さんの「櫻狩り」(ちるちるには旧版のデータしかなかったわ。)
これはね、結ばれるのですが、とにかく痛いっす。衝撃的な作品です。

奇しくも両方とも大正時代が舞台です。

1

3. No Title


水城せとなさん【窮鼠はチーズの夢を見る】は、一般レーベルから出ていますが・・・どうでしょう?

ガチすぎますか?
的外れな コメかもしれないので、気にしないで下さいね(^^;

1

2. No Title

BLといって差し支えないけど一般コミックレーベルから出されている作品
という線引きでよいでしょうか?

羅川真里茂さん「ニューヨーク・ニューヨーク」
高河ゆんさん「アーシアン」
高木可奈さん「嵐のデスティニィ」
尾崎南さん「絶愛」

とかですかねぇ…

高河・尾崎両氏は同人で"やおい"を描いてらした作家さんではありますが、商業作家としては一応一般向けで活動なさっていると思います。

1

1. No Title

本橋馨子さんのコミックはどうでしょう?
花とゆめです。
「第三の帝国」がおすすめ。
詳しい内容は一般のレビューサイトで確認してください。

一般漫画はそもそもBLではないので完璧なBLの内容を求められてもちるちるの掲示板内では皆様なんとなく作品名をあげられないかもしれません。
ちるちるはBLサイトなので非BL作品は答えにくいかもです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP