答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



new☆好きすぎてレビューが書けない!

匿名

16/03/26 20:17

回答数:11

「自分の語彙力では良さを伝えられない」
「好きすぎてレビューが書けない」

などなどみなさんの好きすぎてレビューが書けない作品についてつぶやく&語るトピックです。

※人それぞれの意見があると思うので、批判など荒らしコメントはご遠慮ください。

回答一覧

11. No Title

大好きで神評価だけど、語彙力がなくて良さを伝える事が出来ずにレビューを諦めた作品、あります!

コミックでは、
『山田くんと田中課長』
『どうしても触れたくない』
『犬と欠け月』

小説では、
『off you go』
『リバーズエンド』
『coldシリーズ』
『箱の中』
『あいの、うた』
『魚住くんシリーズ』

言葉にしやすい良さは、レビューしやすいのですけどね。
じんわりと胸に広がる良さは言葉にしにくい……
なかなか、難しいです。

2

10. 好きすぎてレビューが…

多々ありますね(涙)
今まで評価してきた作品全てでしょうか。
私は本当語彙が貧弱すぎて、文章能力がゼロに等しいので、いざ言葉にしてみても途中で何を言いたいのかどう表していいのかわけがわからなくなり、今抱いたこの熱い感動を物凄く伝えたいのにその感情を言葉に置き換え上手く表現する方法を知らないので、結果こんな恥ずかしい文章ではダメだと思い諦め、もどかしい思いをするばかりですね…(苦笑)

なので、その代わりではないですが、「神」などといった評価のみをして、あとは好感もったレビューに一票入れさせて勝手にその時の興奮を共感させていただいてますね〜。

2

9. No Title

好きすぎて書けない!
あります〜(笑)

海野 幸さん「隠し事ができません」

私の駄文では、良さが伝えられない。
是非、読んでください。
としか言えません。。

8. No Title

「好き過ぎてレビューが書けない!」状態、私はよくあります。
「神!! 大好き! お願いだから、誰か読んでください」以外の言葉が出てこないときです。
また自分の萌えツボがダダ漏れになって仕方ないとき。「レビューが赤裸々過ぎて恥ずかし過ぎる~!」とお蔵入り。
昨年読んだ本ですと、
・中村明日美子さんの「同級生」シリーズ
・榎田尤利さんの「夏の塩」「夏の子供」
一応ポイントを箇条書きした下書きは書いたのですが、まとまりませんでした。
シリーズ全体が「神」だと、読むスピードにターボがかかって、1冊1冊立ち止まって書けませんわ。

2

7. No Title

「 夜を暴く」
ドSのむっつり刑事×マイナー新聞社の記者

「厄介な連中」6~8巻
マイナーミステリー作家×イラストレーター

6. No Title

はじめまして!

「チクBINGO★岸和田、乳首異常に感じるってよ」

プラトニックからマニアックめのものまで読むのですが、この作品が1番と言っても過言ではないくらい好きです!

あれがいい、これもいい、あのシーンもよくて、あそこのシーンではここがよくて...と羅列するだけのレビューになってしまいそうなので書けないです。

タイトル的に恥ずかしいというのもありますが(笑)

完結したら書きたいなと思っています。

5. No Title

『同級生』
『Punch↑』
とっても好きなのですが、素敵なレビューを拝見すると私の好きは薄っぺらい気がして一歩引いてまだ書けていませんヽ(;▽;)ノ
『くらやみにストロボ』
自分の語彙力の無さが憎い…!

4. No Title

エロエロ耽美で好きすぎてレビューが書けない!この1冊。

山路真砂子さん【淫夢礼賛】

とっても大好きなんだ!耽美の表現をどう淫乱ぽく書くかが課題でござるよ。

興味がある方、とってもおすすめ本です是非是非。

3. No Title

初めまして
トピ主さまが元気でおられて良かったです

私は文章力がないのもあり、大好きな作品のレビューが本当は書きたいのですが、姐さん達のように面白く素晴らしい文章がスラスラ書けないので、拙い文章力で作品を
表現したくないなと嫌で結局書けずじまいです。

2. No Title

初めまして。私は
古い作品ですが井ノ本リカ子先生の「body talk」です。この作品から自分の趣味嗜好が始まったのですが、いかんせんディープすぎるプレイ、好きすぎて思いを伝えられない気がするのでまだ書いてません。

1. No Title

先ほどは失礼いたしました。
新しく仕切り直しさせてください。

まずは私から

私が好きすぎてレビューが書けない作品は
中村明日美子「同級生」
ヨネダコウ「それでもやさしい恋をする」
日高ショーコ「花は咲くか」
志水ゆき「是-ZE-」
宝井理人「花のみやこで」
西つるみ「華なるもの」
山田ユギ「小さなガラスの空」
ヤマシタトモコ「恋の心に黒い羽」
のばらあいこ「ぬるくなるまで待って」

すでに素晴らしい神レビューがあるので、私のチープな文章を載せるのはためらってしまってます。でも、いつかは書きたいなと思います。

トピックについてですが、一週間ほど様子見をしてコメントがつかなかった場合は閉じようと思います。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP