答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



買おうか迷っている漫画があります

まみむめも10

16/03/09 19:32

回答数:6

「テンカウント」と「酷くしないで」を買おうかどうか迷っています。

・テンカウント
人気があるみたいなのですが、口コミなどでは評価が分かれていて、ためらっています。
「こんな人にはおすすめできない」とか「おすすめポイント」とかがあったら教えて欲しいです。

・酷くしないで
レンタルショップには3巻までしかなくて、続きが読みたいなと思ってます。
4巻以降(plus含む)は、どんな感じでしょうか?
喧嘩やすれ違いとかが長引くと読んでいてつらいので。実際、3巻まではつらいことが多かったです。
4巻以降、基本的にラブラブ溺愛なら買おうかと思ってます。

いろいろな意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

回答一覧

6. No Title

テンカウントは、個人的に合わない作品でした。病気でカウンセリングを受けた経験から攻めの職業がカウンセラーであることが地雷です。作品批判ではなくて、教師をやっている方が教師×生徒(その逆でも)を苦手とするような拒否感があって作品にのめり込めませんでした。

酷くしないでシリーズは、4巻目以降からマンネリを感じています。でもラブラブです!トピ主さんは、ラブラブがお好きとのことなのでぜひ読んでみたください。
小鳥遊彰篇は、彰さんには先生と恋人になって欲しい派だったので萌えませんでした。

萌えは、個人色々だと思うのです。決して作品批判ではないので!

5. No Title

まみむめも10さんがどんな作品を好きなのかによります。

「ラブラブ溺愛」がお好みなら、「酷くしないで」の方がオススメかもしれません。
3巻まで読んでらっしゃるようですし…

4. 試し読み。あとは勘ですね♪

運の良いことに(?)私にはBL本を貸し借りできるリアル友達がいます。
その友達の方が「酷くしないで」を持っていて貸してくれて、私が「テンカウント」を持っていて貸しています。

私は「酷くしないで」を、借りて読む分にはいいけれど、購入までには至らないな~ と思っているのは、ブリーフに萌えないというのと、変なギャグが入ってるのが好きじゃないのと、最初の関係がカンニングを見たことを告げ口されたくなかったら言う通りにしろというような「脅し」から入っているから、かな。どうもそこまで好きになれないんですよ。続きが出ると借りて読みますけどね。あ、でも「小鳥遊編」だけは自分で購入して持っています。あのスピンオフはシリアスで好きです。あれは別。

テンカウントは最初の3巻まで古本屋で購入して読み、面白かったので改めて1巻から買い直しました。
潔癖症がそんなカンタンに治るわけない!とおっしゃる方もいますが、それはもう「BLはファンタジー♪」ってことで。リアルな闘病記ってワケじゃないんだからいいかな?って気に留めず。
話としては面白いと思うんですけどね。自分がどーしても受け入れられない事を、好きな人のためにどこまで受け入れられるかって究極の選択を迫られている感じです。いやもうサッサと腹くくって受け入れちゃいなYO!ってじれてますけどね。あと一歩、背中を押す「何か」がないとタガがはずれてくれないようです。

何かで試し読みしてみて、面白そうだなと思えたら勘で まず1冊購入。それが面白かったら次… と買っていく方がいいかもしれないですね。
個人的には挙げられてる2作品は、どんな形ででも一度は読んでみてほしいなと思います。
マンガ喫茶とかなら全部読めるかもしれませんよ。

3. No Title

最初は中古屋で下見(立ち読み)して、書店で正規の値段で買います。正規の値段で買いたくない作品は中古で済ませます。中古と新刊は分けて買います。
「テンカウント」と「酷くしないで」を買おうかどうか迷ってるなら、まずは試し読みを推奨いたします。

2. No Title

テンカウントは大人気だけど、私はダメでした
潔癖症という設定も、その安易さも合わない
酷くしないでは4巻からは甘いし真矢かっこいいです
どちらの作品もたくさんレビュー上がっているので
全部読まなくても見出しだけでも雰囲気は分かると思うので
まずはざっと見てみたらどうですか?

1. こんばんは(*´▽`*)

どちらも有名作品ですよね!
私の個人的な意見を書かせていただきます(*´▽`*)

・テンカウント
超人気作で好きな方の方が多いと思いますが
残念ながら私には合いませんでした。
「潔癖症」というキーワードがあるので
病気とか通院とかを読むのが疲れるタイプの私は
萌えませんでした。。病気が地雷だとダメかもです
でも大勢の方が好きな作品なので、萌える可能性の方が
高いかもしれません!

・酷くしないで
こちらは4巻以降あまあま溺愛ですよ~
私も最初の方の巻はつらいのであまり読み返しません
(特に真矢が女の子とベッドにいるのをネムネムが見ちゃうシーン(´;ω;`)
4巻も5巻も良いです!おすすめします
小鳥遊彰編も私は大好きです♡

参考になったらウレシイです(*´▽`*)

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP