答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



布教作品

ぶち

09/12/08 08:55

回答数:9

今月末、私が腐ってから初めて姉が家に遊びに来ます。
彼女は私の部屋に転がってる漫画を漁って読んだりするので、BLコミックをさりげなく出しておいて読ませてみようと画策してます。

どんな作品がいいでしょうか?

姉は結構シュミが難しくて、映画もラブストーリーはほとんど見ないし、本はミステリーやホラーばかりです。
漫画はかなり読むのですが、こてこての少女漫画はあまり読みません。
(恋愛カタログ、ラブコン、スキップビート等は興味無かったみたいです)

のだめカンタービレ、はちみつとクローバー、BASARA、7SEEDS、天は紅い河のほとり、山田太郎物語、動物のお医者さん

が今まで一緒にはまった少女漫画です。
どんな作品を読ませれば嵌まってくれるかちょっと想像がつかないんですが・・
今の所考えてるのは

「恋の心にく黒い羽」
「くいもの処 明楽」
「恋の話がしたい」 ヤマシタトモコ

「楽園まであともうちょっと」 今市子

「西洋骨董洋菓子店」
「ソルフェージュ」 よしながふみ

「真綿の王国」 南野ましろ

「3軒隣の遠い人」 鈴木ツタ

「嵐のあと」 日高ショーコ

「わが愛しのドクター」 木下けい子

「愛のポルターガイスト」 恋煩シビト

「胡桃の中」 川唯東子 

あたりです。

何か良さそうなものがあったら教えて下さい。

回答一覧

9. ヨネダコウ作品

映画になったから一般向けにいいのではないかい?

8. No Title

ぎがさん

ありがとうございます。
すっごく参考になりました!!
ヤマシタトモコさんは読んでもらいたかったんですけど気付かないうちにちょっと自分の好みにより過ぎてたみたいですね(汗)

0

7. 私の経験から…

私ほど腐っていない妹と私が共通して読んでいる作品が参考になるのではないかと思いますので、いくつか列挙してみます。
なお「のだめ」「ハチクロ」「動物のお医者さん」は両者共通して読んでおり、私のBL以外の読書傾向はミステリ・サスペンス・少年~青年漫画です。

よしながふみ作品全般
BL作品でも白泉社文庫版は局部描写がマイルドに修正されているので読みやすいのではないでしょうか。
また「西洋骨董洋菓子店」はミステリ要素もあるので(解決しませんが)上手くハマれば突破口になり得ると思います。

今市子作品全般
「僕のやさしいお兄さん」は、私が買うよりも前に妹の本棚で見つけました。

渡瀬悠宇「櫻狩り」
非BL作品ですし、まだ上巻・中巻までしかでていませんが、非常にドラマチックで読み応えのある作品です。

このほか読んだかどうかは未確認ですが、私が妹に勧めたことのあるのは中村明日美子さん「同級生」、BLも描く作家さんの非BL作品でともにはまったのは紺野キタさんです。


個人的には、短編集よりもある程度のボリュームのある作品で、ストーリー性のあるものがいいような気がします。
ぶちさんの挙げておられる中では「嵐のあと」はダントツでいいと思いますし、同じ日高さんなら「憂鬱な朝」もいいのでは(これまた未完ですが、ある意味続きが読みたいと思える作品に引きずり込めばしめたものかと)。
ヤマシタトモコさんは意外とクセが強いので人を選ぶと思いますが、敢えて選ぶならば「くいもの処 明楽」がベストでしょう。

1

6. No Title

まふまふさん


ありがとうございます。
トジツキハジメさんいいですね!
「前略」と「徒然」は持ってます☆
前略はちょっとエロかったような気が・・・。あれくらいならいいかな・・・。

沙水さん


「BASARA」は田村由美さんのですよ~。
まさお三月さん実は読んだこと無いんですけど気になってたんですよね、チェックしてみます!
カバー大事ですよね、ヤマシタトモコさんの本はカバーが綺麗だから置いてたら姉は手に取るはず!!


匿名さん

ありがとうございます、見てみますね。


ミルクティー猫さん

ありがとうございます。
さりげなく!
姉はエスパー並に私の心を読むので難しそうですが、頑張ります☆



0

5. さりげなーく!

テレビドラマを見る感覚で、
「純情ロマンチカ」のDVD版なんかどうでしょう?
「こーいうの、テレビでやってたみたい。」
なんて…あくまでさりげなーく!
いっしょに観ながら様子見ですよ。

1

4. 匂っているものから・・・

一迅社やスクエアエニックスのコミックにはかなり腐女子狙いでありながら完全にBLでないものが多いので、その辺りも検討してみてはどうでしょう。

3. 昔のスレも参考にどうぞ

前に似たようなスレを見かけた気がして、探してみたらありました。
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/253/
BL初心者に対するBL布教作品

読む本はミステリーやホラーばかりとのことで、今市子さんは良いかもしれませんね。

2. 作者で攻める

BASARA は霜月かいりさんのマンガでしょうか??

もしそうならBLも書かれているので並べて置いてみる、とかはどうでしょうか??

霜月さんの(BLではないのですが)BRAVE10というのもさりげなくそういう要素が入っててオススメです


候補の傾向的には
まさお三月さんの 明日も他人 とかもいいかと…


候補内では
西洋骨董洋菓子店が無難に思います


お姉さんの好きな色がカバーに使われてるのだったらわりと自然に手がでると思いますよ。(我が家だけ…??)

1

1. トジツキハジメさん

もしお持ちでしたら、トジツキハジメさんの
「俺と彼女と先生の話」を導入にして、
「徒然」
「初恋の病」
「前略」
あたりでさりげなく追い討ちをかける、というのはどうでしょう。

同じ戦法で、草間さかえさんの
「さよならキャラバン」を導入にして
「はつこいの死霊」
「イロメ」
「夢見る星座」
等を薦めたり、なんてのもいいかもしれません。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP